プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。さっそく本題に入らせていただきますが先日、初めて友達とコスプレをする事になりました。まったくの初心者なので衣装を買おうと思ったのですが、そのキャラがとてもマイナーでして、販売されていません。
よって、残された道は自作という事になってしまいました。裁縫などもまったくした事がなく、正直かなり不安です。

自分で検索しようにも右も左もわからずなにを検索すればいいやらという状態で…。
質問が漠然なのはわかっていますが、とりあえず大まかな手順などが知りたいです。
それ以外にもなにか役にたちそうなサイトなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

一から自作は難しいし、時間も掛かりますので初心者なら、


なるべく似た服を購入して、アレンジ加えて改造するのが早道です。

それとキャラクター名を挙げてしまった方が有効な回答が得られますよ。
もしかしたら、あなたが知らないだけで衣装が売られてるかもしれませんし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!改造という手がありましたね!一部どうしようもないの所はありますが、下に着ている学ランは既製品で賄えそうです!

ジョジョの奇妙な冒険の第4部に出てくる宮本輝之輔というキャラなのですが、ジョジョのレイヤーさんは手作りが多いのでやはり無いようです(´・ω・`)

アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/14 17:32

自作するのに、裁縫もしたことが無いというのは問題ですね。


もっとも、家庭科レベルの裁縫の経験でも、根気さえあれば
何とかなるものです。
それに、マイナーなキャラですと、そのコスチュームを作った
こと自体が偉いということになりますし。

自作を考えるなら、裁縫用品店や本屋の実用書のコーナーに
ある、子供のお遊戯会等のコスチュームを作る本が、意外と
参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミシンも満足に使いこなせないのは衣装の自作以前にいろいろと問題がありますよね…。もっと真面目に授業を受けていればと反省しています(´・ω・`)

本屋にも足を運んでみます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/09/14 17:36

こんにちは。



コスプレ衣装を作りたいとの事ですが自作するのでしたら
よく似た既成の衣装を改造するのが手っ取り早いです。

どんなキャラのどの衣装なのかわかりませんが
一度こちらをご覧になって下さい。

コスプレ制作講座
http://yousai.net/cos/index.htm

この中にいろいろなコスプレに使えるベーシックな型紙、縫い方とか
生地の選び方とか載ってます。
洋裁初心者講座もあります。

また、コスプレ雑誌がいくつか出てますし
型紙が付録についてたり改造の仕方が載ってる号もあるので
使えそうな本を何冊かご覧になると良いです。

cosmode のバックナンバー
http://www.cosblog.net/magazine/index.html



その上で、
自作はとても無理、予算がある程度用意できるのでしたら
完全オーダーメイドと言う手もあります。

コスプレ衣装・オーダーメイドで検索するとたくさんヒットします。
見積り無料、のところで尋ねてみられてはどうでしょうか…


これは蛇足なのですが…
コスプレ衣装には変わった素材の布や模様が入っていたり
思うような色の布が無かったりで探すのが結構大変だったりします。
私は布を探すのに「とらや」「大塚屋」「ドリーム」「ABCクラフト」と4軒回りました;;
時間と体力、お金も必要です。
洋裁の腕は取りあえず針と糸が扱えれば大丈夫ですよ。
ミシンでなくても手縫いでも良いですしね。
縫えないところはボンドで貼れば良いんです。

あとは、「愛」があるかどうかですね。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLや布についてなどなにからなにまでご丁寧に本当にありがとうございます!
残念ながらあまりお金に余裕はないのでオーダーメイドは無理っぽいですが、そういうものの存在も知らなかったのでとても参考になりました!

キャラへの愛は負けない自信があります、いくら大変でも挫けないで済みそうです。その言葉をいただけただけでたくさん溢れていた不安もとても軽くなりました。

本当にありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2011/09/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!