アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚の写真を一部だけ重ねて、
その重ねた部分を徐々に半透明にしたいです。
まるで1枚の写真かのように継ぎ目が分からないようにしたいです。

持っているのは、
Adobe Illustrator 10

Adobe Photoshop 5.0.2J
です。

よろしくお願いいたします。

「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.8のお礼への回答です^^



>100%白と100%ブラックの2色を元にやり、
>隅っこは100%白と反対側隅っこは100%ブラックになっています。

隅っこだけが100%ブラックになっていても境を見えなくするのは難しいです。
レイヤーマスクを適用すると、100%ブラックの箇所が100%消えた状態になります。

つまり隅っこのほんと1ピクセルだけ100%ブラックになっていても、その隣はすでに98%ブラックとかになってしまっているので、見た目的には境が消えてないように見えます。
つまり、画像の端に対して数センチ程度はすっと100%ブラックが続いており、途中から徐々に100%ホワイトに変わっていくようなグラデーションを作る必要があるわけです。
そうしないと、境目が自然に消えていくようなマスクになりません。

こちらも手順を書いておきますね。

**********
⇒「ファイル」>「新規作成」で大きめのファイルを作る
(新規画面の「内容」を「透明」にして新規作成します。)
⇒レイヤー1に画像Aを貼り付ける
⇒レイヤー2を作る
⇒レイヤー2に画像Bを入れる
この時点で、左側の画像がレイヤー1、右側の画像がレイヤー2になるようにしてください。
また、レイヤー2がレイヤー1の上になるようにしてください。
(ここまでは一緒です。)
⇒レイヤーウィンドウでレイヤー2を選択する
⇒レイヤー→レイヤーマスクを追加→すべてのレイヤーを表示を選択する
⇒100%ブラックから100%白へのグラデーションを選択する
⇒グラデーションツールで、調度画像Aの右端がある位置より少し左側から、画像Bの左端までいかないくらいまで真っ直ぐ横にグラデーションを作成する

これで、画像Bの左側がフェイドアウトする形で消えるはずです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で実現することができました。


⇒「ファイル」>「新規作成」で大きめのファイルを作る
(新規画面の「内容」を「透明」にして新規作成します。)
⇒レイヤー1に画像Aを貼り付ける
⇒レイヤー2を作る
⇒レイヤー2に画像Bを入れる
この時点で、左側の画像がレイヤー1、右側の画像がレイヤー2になるようにしてください。
また、レイヤー2がレイヤー1の上になるようにしてください。
(ここまでは一緒です。)
⇒レイヤーウィンドウでレイヤー2を選択する
⇒レイヤー→レイヤーマスクを追加→すべてのレイヤーを表示を選択する
⇒100%ブラックから100%白へのグラデーションを選択する
⇒グラデーションツールで、調度画像Aの右端がある位置より少し左側から、画像Bの左端までいかないくらいまで真っ直ぐ横にグラデーションを作成する


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 09:40

A.No11の者です。



既に自力で解決されてるかもしれませんが、一応Photoshop
4.0.1Jでも作成致しましたので御報告申し上げます。

質問者様からA.No3さんへのお礼の中のリンクの方法で、

>グラデーションツールを使って徐々に透明にする方法を
やってみましたが、先っぽが完全に透明ではないので
繋ぎ目が見えました。

という結果になったそうですが、
グラデーションを選択>グラデーションオプション>編集で
グラデーションエディタを開いて、グラデーションバーを調整すると
繋ぎ目は消えました。
(当方、Photoshop 4.0.1Jで作業を進めましたので、Photoshop
5.0.2Jとは多少操作方法等が違うかもしれませんが、原理的には
同じだと思われますので、以降読み変えて解釈してください。)

繋ぎ目を消すには、一番先っぽのほうにあるグラデーションバーの
すぐ下にあるカラーボックスを1%だけ内側にずらせばよいの
ではないかと思われます。(A.No11での回答でも既に示しましたが)
この回答の下部の写真でで示したどちらのグラデーションバーも、
一番左側のカラーボックスは内側に1%だけ移動してあります。
(微妙すぎてよく解らないかもしれません。またPhotoshop 4.0.1J
でのグラデーションバーで例を示しましたので白黒の関係がひょっと
したら逆になっているかもしれませんが、原理的には同じ事ですので
その場合は、白黒を逆に読みかえて解釈してください。)

A.No11での回答でも既に示しましたが、グラデーションボックスを
一つ追加するだけで、黒>白へと変化する箇所を端のほうへ
追いやる事が出来ます。(下の写真の上部で示してあります。)
更に、微妙に濃いグレー、薄いグレーのグラデーションボックスを
グラデーションバーの黒から白へと変化する箇所に追加してゆくと
透明化の変化の仕方を滑らかにする事が出来ます。
(下の写真の下部で示してあります)

A.No11で既に述べたとおり、この作例でも右側の画像だけに、
クリッピンググループの作成を適用しております。

下の写真で示してあるグラデーションバーの下のボックスの数と
トーンに着目してください。
それぞれのバーに対応するそれぞれの画像の変化の仕方が
微妙に異なっているのが判別できるでしょうか。

結論としては、 Illustrator 10とPhotoshop 5.0.2Jのどちらでも
作成可能だと思われます。
Illustratorでの不透明マスクの作成も、Photoshopでのクリッピング
グループの作成も、グラデーションの操作という点に於いては
原理的には同じような物だと思われます。
「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった細かな調整もできるのですね。
さっそく試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/21 09:41

A.No5です。

お返事拝見致しました。

>それぞれ別々に不透明マスクの作成

>それぞれの画像を半分くらい重ねないと
白い部分が消えないので
それを1割ほど重ねて白い部分を消したいです。

不透明マスクを作成する画像はどちらか一方の
画像でよいのですよ。
両方の画像にそれぞれ作成すると、透明化された
所同士で重なった所は白く抜けてしまいます。
比較のため、両方の画像にマスクを作成した場合
(上の画像)、右側の画像だけにマスクを適用した
場合(下の画像)とで並べてみた画像をこの回答の
下の方で示しておきましたので参考にして下さい。
(上の画像は重なった部分が微妙に白く抜けています)

>(種類:線形、角度0°、位置13%←13以下は不可)

グラデーションは真ん中にカラーボックスをグラデーション
バーの下に一つ追加して3つ作らないと苦しいと思います。
(グラデーションバーのすぐ下をクリックすれば一つ
追加できます。ボックスを減らしたい場合は減らしたい
ボックスをパレットの外へドラッグすれば減らすことが
出来ます。)
この下の画像で作成したグラデーションは、まず右端に
真っ白なボックスを一つ、そして左端のボックスをまず
真っ黒にして、そのボックスを2.25%の位置に移動、
(これは繋ぎ目が見えないようにするためです)
そして二つのボックスの間に新たに真っ白なボックスを
一つ作り、そのボックスを19.66%の位置まで移動、
そしてグラデーションバーの上にあるスライダーのうち
左端と真ん中のボックスの中間ににあるスライダーを
29.41%の位置にドラッグして移動させて作ってあります。
そうして出来たグラデーションのオブジェクトと右側
の画像だけとをぴったり重ねて同時に選択して
不透明マスクを作成し、そうして出来たリンクファイルを
左側の何も加工していない画像の前面に重ね合わせる、
そうして出来た画像が、この下の写真の下の方に
ある画像です。

なかなか伝わりにくいところがあるかもしれませんが、
いろいろ試してみてください
「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の回答画像11
    • good
    • 0

ANo.7のお礼への回答です。



>そして線形グラデーションツールで透明に(グラデーションは白と黒)。

これは何のためにしてるんでしょう?
消しゴムツールでやる場合は、グラデーションは不要ですね。

消しゴムツールを使った手順を以下に説明します。

********
⇒「ファイル」>「新規作成」で大きめのファイルを作る
(新規画面の「内容」を「透明」にして新規作成します。)
⇒レイヤー1に画像Aを貼り付ける
⇒レイヤー2を作る
⇒レイヤー2に画像Bを入れる
この時点で、左側の画像がレイヤー1、右側の画像がレイヤー2になるようにしてください。
また、レイヤー2がレイヤー1の上になるようにしてください。
⇒レイヤーウィンドウでレイヤー2を選択する
⇒画像Bの左側を消しゴムで消す。
これで、画像Bの左側がフェイドアウトする形で消えるはずです。

これだけで、画像の境はなくなるのですが・・・試してみてください。
    • good
    • 1

あ、間違えました。


ANo.5さんのはIllustratorを使ってやり方でしたね。
わたしがやるのは、ご質問者様が記載したURLにあるレイヤーマスクの方法でした。
Photoshopを使いこなせる人なら、通常この方法を使います。

ちなみに先っぽが完全に透明にならないのは、グラデーションの出発地点が100%ブラックになってないからだと思います。
レイヤーマスクに使用するグラデーションを塗る際は、100%ブラックで塗りつぶされている部分をそれなりにとって、途中からグラデーションが始まるようにレイヤーマスクを作った方が良いです。
100%ブラックなら、100%透過します。完全に透明にならなかったのは、グラデーションの左端が100%ブラックになってなかっただけだと思います。90%ブラックだったとしたら、10%は消えずに残ってしまいますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

100%白と100%ブラックの2色を元にやり、
隅っこは100%白と反対側隅っこは100%ブラックになっています。

お礼日時:2011/09/15 11:53

個人的にはANo.5さんの方法を推奨します。


Photoshopを良く知ってる方はこれでやると思います。わたしも実際はこれでやります。半透明にする箇所を自由に調整できるからです。
ただ、ちょっと初心者には難しい説明だったので消しゴムツールでのやり方を説明してみました^^
ANo.5さんの方法でできそうなら、そちらでも試してみてください。

>消しゴムで消すと威力が強すぎて継ぎ目が見えてしまいます。

たぶん、ぼかしのないブラシの設定で消しゴムツールを使ってしまったんでしょう。
消しゴムのブラシの形式を、輪郭にぼかしのあるブラシに変更する必要があります。

が、手もとに一番低いバージョンでもPhotoshop 7.0しか持ってないので、Photoshop 5.0でどのように消しゴムツールのブラシを変更するかわかりません・・・
確か記憶ではPhotoshop 7.0とは違かった気がするので・・・

ちなみにPhotoshop 7.0では、消しゴムツールを選択すると画面のメニューバー下に設定バーが表示され、そこでブラシの形状を変更できます。
Photoshop 5.0の場合は、この設定バーは表示されなかった気がします。
ツールバーの消しゴムツールをダブルクリックしたら、設定画面など出てこないでしょうか?
そこでブラシ形状を選択できるかも知れません。

もしくは、あらかじめぶらしツールで形状を選択した状態で、消しゴムツールを選択してみてください。
Photoshop 5.0では、ブラシツールで選択しているブラシの形状が消しゴムツールにも適用される仕様だったかも知れません。(うる覚えです。)
Photoshop 5.0を使ってたのって、もう10年くらい前になるので・・・^^;

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ファイル」>「新規作成」で大きめに背景Aを作る

そこに画像Aを入れる

「ファイル」>「新規作成」でもう1つの背景Bを作る

背景Bに画像Bを入れる

背景Bの画像Bを背景Aに移動ツールを使って移動する
(この時点で1つの背景に2つの画像が配置される)

画像Aがレイヤー1
画像Bがレイヤー2
になっています。
「レイヤー1」に対して
「レイヤー1複製」し、「レイヤー1」に切換え、
短形選択ツールで囲みDeletし、「レイヤー1複製」に切換えて
すべてのレイヤーを表示する。
そして線形グラデーションツールで透明に(グラデーションは白と黒)。

この工程をレイヤー2にもやり、それぞれの画像を重ねる。


仕上げに、ブラシ(直径:999、ぼかしの開始位置:0%、ペイントの間隔:10%)
のブラシを選択し、画像と画像の境目を消しゴムで消す。


このような手順でやりましたが、
境目を消すのが不自然になってしまいます。

何がいけないのでしょうか。

お礼日時:2011/09/15 11:49

A.No5です。

申し訳ありません。

誤 「不透明マスクを適用」 
   
正 「不透明マスクを作成」

でした。訂正します。 
    • good
    • 0

>Adobe Illustrator 10



Illustratorの「不透明マスク」で出来るのではないでしょうか?

まず重ねたい2枚の画像をIllustrator上に配置します。
2枚の画像のうちどちらか透明化したい画像を選び、
そしてその選んだ画像とぴったり同じ大きさの
四角いオブジェクトを作ります。
オブジェクトの塗りは「グラデーションボタン」をクリックして
グラデーションに設定し、「グラデーション」ウィンドウから
二枚の画像が重なる予定の部分だけ白から黒へ変化して
ゆくように「グラデーションバー」の開始カラー、終了カラー、
中間点などをドラッグして調整します。(重ならない部分は
真っ白になるようにして下さい、「グラデーションバー」の
下の方をクリックするとカラーボックスを追加することが
出来ます。)
そうして出来たグレースケールのオブジェクトと
透明化したい画像とをぴったり重ねて、
画像とオブジェクト両方を選択し、「透明」ウィンドウから
横の「>」をクリックして「不透明マスクを適用」すれば、
二枚の画像を重ねたいところたけがフェードアウトして
透明化していくような画像が作れます。その画像をもう一つの
透明化されていない画像に重ねればよいのです。
(もし満足のいく結果が得られないようでしたら、
マスクされたオブジェクトを選択して再び「透明」ウィンドウから
横の「>」をクリックして「不透明マスクを解除」し、
グラデーションのオブジェクトを選択して、「グラデーション」
ウィンドウを開き、グラデーションバーの中間点スライダー
やその下のカラーボックスをドラッグして左右に動かしたり、
場合によってはカラーボックスを追加するなどして
調整し直し、再度マスクを適用してください。)

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/ …

このサイトの下のほうの「線形グラデーションによる不透明マスク」

Illustrator CSで作りました
「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

試してみました。

2枚の画像をレイヤー1に配置

それぞれの画像を「長方形ツール」で囲む

それぞれ作られた長方形にグラデーションを付ける
(種類:線形、角度0°、位置13%←13以下は不可)

それぞれ別々に不透明マスクの作成 

完成

これでできたのですが、
それぞれの画像を半分くらい重ねないと
白い部分が消えないので
それを1割ほど重ねて白い部分を消したいです。

何か他に機能はあるのでしょうか。

お礼日時:2011/09/15 11:29

Photoshopに機能があるか判りませんが、


PaintShopProであれば、コピーブラシで不透明度を変えながら、
徐々にコピーしていけば上手くぼかしてつなげることが可能でした。
Photoshopでは、コピースタンプの様ですが・・・
ご参考になれば。
「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトもあるのですね。
知らなかったです。
フリーがあれば使ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 11:54

>それぞれのレイヤーで重なり合う部分を同様の手順で消すと、継ぎ目が分からないようになります。



上記のように書きましたが、実際は上側のレイヤーにある画像(添付の下側画像で言えば、右側に貼り付けた画像)の左端のみを、ぼかしのついた消しゴムツールで消せば、継ぎ目がないように見えます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみました。

消しゴムで消すと威力が強すぎて継ぎ目が見えてしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のページで紹介している、グラデーションツールを使って徐々に透明にする方法を
やってみましたが、先っぽが完全に透明ではないので繋ぎ目が見えました。

消しゴムの威力を落とすような機能はあるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!