電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2枚の写真を一部だけ重ねて、
その重ねた部分を徐々に半透明にしたいです。
まるで1枚の写真かのように継ぎ目が分からないようにしたいです。

持っているのは、
Adobe Illustrator 10

Adobe Photoshop 5.0.2J
です。

よろしくお願いいたします。

「画像と画像を重ねた部分を徐々に透明にした」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

Photoshopでできますよ。

まず二つの画像をそれぞれ別のレイヤーにコピーして、添付されていた下の画像のようにしてください。
次に消しゴムツールを選択し、消しゴムのブラシの大きさを30ピクセル程度の大きさでぼかしが入っているブラシにします。
(すいません、Photoshopは7.0以上しか持ってないので、5.0でどのように消しゴムのブラシ形状を選択できるかはちょっと分かりませんでした。)

次に重なり合う部分の消しゴムでぼかすように消していきます。
このとき、Shiftキーを押しながら上下にマウスを動かして消すと、まっすぐ消すことができます。
これで、ぼかしが付いた状態で画像の端を消すことができます。

それぞれのレイヤーで重なり合う部分を同様の手順で消すと、継ぎ目が分からないようになります。
試してみてください。

ご参考まで。
    • 0

両方がちがうがぞうなので、継ぎ目が分からないようには出来ないと思います。

Bの画像の点線の部分だけ、切り取り、JPGで、徐々に消えるスイッチがあるので、

そこだけ、その方法で保存して、B'とBをならべておく。要するにA、B'、B

と言う形で表示するように、画面やホームページを作ればよいのです。

また、画像表示ソフトのほうで、設定が出来るものもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>徐々に消えるスイッチ

すみません、探してみたのですが、そのスイッチが見つかりませんでした。
どこにあるのでしょうか?