アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はお酒に弱くても、年を重ねれば強くなることはできますか? お酒に強くなりたいです。
自分は今24歳の社会人ですが、1杯でも酒を飲むと真っ赤になり、頭痛や吐き気の症状が出るので今はほとんど酒が飲めないです。
年下の人でもお酒に強い人もいるので、自分はいつ強くなるのかで悩んでます。

私が好きな芸能人の吉田恵美さん(23歳)は、現在はフリーアナウンサーで大学時代にミスコングランプリで優勝をした人です。
その吉田さんは野球観戦が趣味だそうで、球場に行くと必ずビールを飲むそうです。
いつもインスタに投稿している画像を見ても球場で飲むときは5杯以上(多いときは10杯以上)飲んでいるみたいです。でも、全く顔も赤くならないし、そんな酔った様子には見えないです。

吉田さんは23歳で今はかなりお酒が強いみたいですが、元々弱かった可能性もありますか? 自分より1歳歳下の吉田さんがお酒に強くて自分がお酒に弱いことが納得できないです。

5枚の画像は全て吉田さんです。

2枚目の画像はビールを既に5杯飲んだ時の画像です。
3枚目の画像は10杯飲んだ時の画像です。
4枚目は5杯のビールを飲み終わった時の画像です。
5枚目は10杯以上飲んだ時の画像です。

顔も全く赤くなっておらず、あまり酔っていない様子なのが画像から分かります。

最初はお酒に弱くても、年を重ねれば強くなることはできますか?

「お酒が弱い人でも飲み慣れてくれば、お酒に」の質問画像

A 回答 (9件)

身体を悪くして、寿命を縮めてまで、強くなろうとはしなくて良いと思いますよ。

お酒が強いと言われている人でも、
悪酔いして人に迷惑かけたりする人もいたりしますが、お酒に呑まれている時点で弱いと感じます。

お酒は多く飲んでなんぼの風潮がありますが、
楽しい酔い方に目を向けるべきかと思います。
無理はなさらずに。
    • 0

1日、ビール

1本ずつから
増やしていくのです。

小さいのからです。
    • 0

懐石料理の食前酒みたいに大吟醸をひと舐めというのを毎日やってれば酒豪になれるはずです

• 0

私もあなたと同じ体質を持ったものなので、あなたくらいの年齢の時には飲めるようになりたいと思って、飲めないのを無理して飲み続けたが、飲んだ後の悲惨さは全く変わらなかった。

30歳近くになって、飲めるようになることを諦めた。
いくら努力してもだめなものはだめと悟ったからだ。
さらにしばらくして、NHKの番組で飲めない人が飲めるようになってもそれは身体が鈍感になっているだけで、飲めない状態は変わっていない。アルコールを分解する酵素が無いと言う状態は何も変わっていないので、アセトアルデヒドという毒素が身体を巡っているということには変わりは無いのだ、と言う話を聞いて、やめておいて良かったと思ったものだ。
アセトアルデヒドは、アルコールを分解するときに肝臓でできる物だが、がんを引き起こす毒素なので、毎晩のように酒を飲んでいる人は毎晩のようにがんを引き起こす毒素を飲んでいるのと同じだと言うことなのだ。
それでもあなたは無理をしてでも飲みたいと思う?
    • 0

酒に強くは慣れないが、毎日薬用酒を夕食の前に飲むと半年位で以外と少し酒が飲めるようになる事もありますよ。

• 0

お酒が弱い人は、中々強くなれません。

体質も個人によって違います。
兄と姉、父方は酒に強く、母は、全く飲めません。
私は母の体質を継ぎ、酒は弱い癖に、飲酒を繰り返し、結果、咽喉癌になりましたね。
酒と、タバコが原因と、医師に言われました。
「タバコは、止めて20年になる」と、抗弁しましたが、「20年位で、タバコの害は無くなら無い」と。
早く気が付き、飲酒とタバコを止めれば良かったです。
    • 0

慣れる事はありません。

アルコール分解酵素のある人、ない人があります。

https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/m …

無理をして飲んでも、いい事は何もありません。
「私はお酒は無理」と割り切って下さい。
    • 0

飲んでれば強くなるとか言うけど生まれ持ったものなので変わらない。

日本人 お酒に弱い なぜ?
日本人の場合、その75%がアルコールをアセトアルデヒドに分解するADH1Bの機能が低く、また25%がアセトアルデヒドを酢酸に分解するALDH2の機能が低いタイプとされ、ほかの集団と比べて酒が弱い、つまりアルコールを無害化する機能が弱い人が多いことが知られている。

飲みたければ少しずつ時間をかけて飲むしか無い。尚且低アルコールで。
    • 0

体質なので無理です

うまれつき胃弱な奴がコーヒーのむと胃痛になったり
吐き気したりするのと同じです
    • 0