お酒のまっこいとまっこりの違いを教えてください。まっこりだと思ってましたがまっこいだと言う人がいます。違いが分かりません

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まっこりは韓国のお酒



まっこいはKIRINの梅酒

まったりは縁側の猫

もっこりは毬藻の股間

マッコイは小林まこと氏著の青年漫画
    • good
    • 0

マッコリは、막걸리と書いて厳密にはマッコ(ル)リですが、ルを強調して言わないのでマッコリと聞こえます。


マッコリ+サイダーで割ったものを「マッコイダー」と呼ぶことがあります。
    • good
    • 0

 


「まっこい」はこれ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/maccoi/index.html
キリンの「梅酒」

マッコリは韓国のどぶろく
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッコリ おいしいメーカー教えてください

タイトルどおりです。
近くに韓国商店街があります、日本で普段手に入りにくそうなものでも探せばあるかもしれませんのであなたが「これがマッコリっちゅうねん!」と思うものをご紹介ください。
中年独り者の上司が「missa-nさん、マッコリですよ、マッコリ、キムチの次はマッコリお願いします、まりもとちゃいますよ、酒ですよ、酒!」とご注文されました。
上司が言うには「そこらへんで見かけるようになってんけど日本で売ってるやつはあんまおいしぃないんですよ、本場の奴ないかなぁ」
だそうで。。。さえない中年独り者だけどなんとなく憎めないこの上司のためによろしくお願いします。
ちなみに大陸の商売人に「おいしいもの」と聞くと値段の高いものを売りつけられそうなので値段もさることながら公平な舌でおいしいマッコリをお願いします。

Aベストアンサー

実はですね...

瓶詰めや紙パック詰めのマッコリは死んだマッコリなんですよ。
パッケージした時点より醗酵が進まないように加熱処理してあるんです。
あれでも美味しいことは美味しいのですが、どうしても本来のマッコリに比べると劣ってしまいます。

で、生きている本来のマッコリはどこで飲めるかというと
上野や新宿の韓国料理屋街には自家製マッコリを出す店がたまにあるのでそれを飲め、ということになります。

が、困ったことに自家で酒を作ることは違法行為なんですよね。
密造酒、ということになります。

そんなわけで本当に美味しい自家製マッコリが出てくる店の名前をここで挙げることはできません。
ただ、「自家製 マッコリ」なんてキーワードで検索すれば役に立つ情報は見つけられるはずなので試してください。



と、ここまで書いて自分で検索してみたところいきなりみつかりました。
自家製だけれど密造ではない、合法のマッコリ。
私はこの店は行ったことがありませんし、持ち帰りができるかどうかもわかりませんが。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-575.html
他にもこんな店もあるようです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007078356/

実はですね...

瓶詰めや紙パック詰めのマッコリは死んだマッコリなんですよ。
パッケージした時点より醗酵が進まないように加熱処理してあるんです。
あれでも美味しいことは美味しいのですが、どうしても本来のマッコリに比べると劣ってしまいます。

で、生きている本来のマッコリはどこで飲めるかというと
上野や新宿の韓国料理屋街には自家製マッコリを出す店がたまにあるのでそれを飲め、ということになります。

が、困ったことに自家で酒を作ることは違法行為なんですよね。
密造酒、という...続きを読む

Qやめられないっ、とまらないっ♪ と云えばかっぱえびせんですが・・

皆さんにとって”やめられないっ、とまらないっ” ものって何かありますか?。

Aベストアンサー

怪我をした後に出来たカサブタを剥がすこと。
少し剥がす→イテッ、もう止めよう→でも気になる→もうちょっと→イテテテ→止め→でも・・・・・
結局血が噴出しても剥がします。
血が噴出すとカサブタが出来る→再び剥がす快感を・・・・・
(私ゃマゾか?)

Qマッコリについて

最近まっこりをはじめてのみました。とてもおいしかったので、くわしくしりたいです。マッコリをおいしく飲める店?マッコリのカロリー?などです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。。
参考URLでくわしく説明されています。
どこのお店においてあるかは問い合わせするといいでしょう。
僕は新宿に行ったときに「韓国市場」で買って来ます。
(^-^)v

参考URL:http://www.idon.ne.jp/

Qいかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか
どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。
私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

Aベストアンサー

こりこりしてる方がいいかな。

あんまり柔らかめのって、妙に生臭いような気がします。

Qマッコリ酒について

最近スーパーなどのお店でマッコリ酒のカクテルみたいな飲み物が出ているので飲んでみました。
CMでも韓国のイケメンがバーテンダーに扮してやってますよね。
美味しいかなと思って飲んでみたらなんだか日本酒の濁り酒を薄くして炭酸が利いてる感じ。酒粕のような味もして…日本酒でも微炭酸の物がありますよね!?
マッコリ酒って日本のお酒とどう違うのでしょうか?
私はそんなにおいしいと思わなかったのだけれど…身体に良いからですか?
日本酒と同系の物ならば日本酒の方がおいしいと思いましたが…
マッコリ酒についてどう思いますか?

Aベストアンサー

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャしたことしか言えませんが
マッコリにしろチャンにしろ、もともと各家庭の味があるので、自家醸造している店で飲んでみると店によってはもちろんのこと日によってだいぶ味が違っています。
世の中にこんな美味い飲み物は滅多に無いと感じるほどのものもあれば同じ店でも別の時にはだいぶ味が落ちたりするのです。
レシピの微妙な違いもあるのでしょうが、発酵菌の調子なんかで味が変わるんだと思います。

ぬか漬けが家庭によって味が違う、別の家のひとが混ぜると手の常在菌の働きによって味が変わる、というのとよく似た現象です。

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャした...続きを読む

Qまぁっこり勝負ですブゥ

おはブゥブゥ

子ブたんから、みなさんにアンケートだぁブゥ

あなたは、今、誰と、どんなことで、まっこぉ勝負したいですか?

Aベストアンサー

こににちわ。
今、今日、誰と、白鵬、どこで、土俵でまっこう勝負した
いですね。
いや~あれほどの横綱は今後誕生しないでしょう。
品格、品性、強さ、礼儀と横綱に必要なすべてのものを
兼ね備えています。
私自身の憧れ、尊敬すべき大横綱です。
まっこう勝負して、おもいっきり投げられたいものですね。

Q最近マッコリにはまりました。

柔らかい口当たりで油断しゆるとあとからガッツンと不意打ちのごとき酔いが襲ってくるあの感覚にはまりました。韓国料理店や焼肉店に行けば必ず注文する日々です。

さて、そんなマッコリですが、店で頼むとどうにも不当に値段が高いような気がする(正当な値段は知りませんが…)のと、自宅でくぷくぷゆっくり飲みたいなあ、と思いましてここでご質問させていただきます。

都内でおいしいマッコリを売っているお店がありましたら教えていただませんでしょうか。

Aベストアンサー

都内のどこが良いのかわかりませんが、2箇所おすすめします。
一つは東上野の通称「キムチ横丁」(韓国街)にはいくつかの韓国のお店があります。マッコルリにも大きさや種類が色々ありますが、安いのは数百円で買えます。
あとは新宿(職安通の奥)~新大久保あたりの韓国店があるとこです。韓国のスーパーなどありますから、行ってみれば何種類かありますよ。
あとは、うろ覚えですが、新宿のドンキホーテにもあった気がします。

韓国街などにいけば、マッコルリとそれに合うおつまみも買うことが出来ますので、ふらっと行ってみるのもいいですよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20011213A/

参考URL:http://panda.starfleet.ac/~kaeru/kimuti/kimuti.html

Qてっ=てっ=てっ=てっ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

こんばんブゥ

子ブたん・・・背中がかゆいですヾ(>(●●)<)ノ゛ジタバタ

孫の手がありました・・・これで背中掻くですBoo~~~

ゴリゴリ・・・気持ちいですブゥ(@^(●●)^@)

では、、、質問です・・・・

(1)あなたが封印している、あなた自身の悪魔の手は、どんな手ですか?
(2)あなたが封印していない、あなた自身の天使の手は、どんな手ですか?

回答は、(1)、(2)のどちらか一方でもかまわないだぁブゥ


手っ=手っ=手っ=手っ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

Aベストアンサー

こんばんブゥ

コブたん、あまり掻きすぎると身から錆がでますよ

ほどほどに…

さて、MTNからのあんさー

1 誰にも言えない「奥の手」があります

また誰かさんの餌食になりそうなので、書きません

2 毎週月曜日にやって来る団子屋さん

夕方遅くに行って、ほぼ私が買占めます

オバチャンも関西人ならではのノリで「いやぁ~、さっきお姉さんの話してたんよ~」って

オイオイ!!

水商売か!?

でも、すごくかわいいオバチャンなんです

団子屋さんなんて地味な商売ですよ

少しは売り上げ協力に貢献しています

Qマッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、

マッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、市販のやつだと水っぽくてうまく生地がまとまりません。 かといって量を減らすとマッコリの味がしないし・・
ということで、どなたか原液と言うか、濃縮マッコリとか、濃いマッコリをご存知のかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。
砂糖を忘れてました。

薄力粉 100g
バター 100g
卵 100g
砂糖 20g
BP 3g
市販のマッコリ 大匙2
市販のマッコリ 100cc 塗り用

マッコリは飲んだことが無いのですが凄く甘いと聞きます。
砂糖は20gか30gあればあとはマッコリの甘さでカバーできると思います。

Qこんな事、ありませんか?② 1.『静かにしろ!!』と言う人の声が、一番デカい。 2.『分かっ

こんな事、ありませんか?②


1.『静かにしろ!!』と言う人の声が、一番デカい。


2.『分かったような、分からないような。』と言う人は、やっぱり分かっていない。


3.『男なら泣くな。』とか『愚痴を溢すのは男らしく無い。(男の場合はじっくり自分の頭で悩んだり解決法を考えたりするものだから。 )』とか聞かされて来たのは分かりますが。しかし。
泣かずに愚痴を言わずにじっくり悩んだり解決法を考える人が、周囲や第三者から見て『ウジウジしている』と言う風に映るのは、やはり仕方が無い事なのでしょうか?
↑それらを見て、
『男の癖にウジウジしてるな。』だの
『男って、どうしてそんなに弱いのかしら?』
だのと吐くアホタレな輩はうるせーな、って話です。



4.『言い訳するな。』と言って言い訳をする人がいて、困ったものだ。



5.正論を述べた場合に限り、『ぐだぐだ言うな。』、『言い訳するな。』、『暗い。』、『女々しい。』だのと言われるので、困ったものだ。

Aベストアンサー

制圧する奴が一番強くなければ制圧はできません。
1の件は当然の事です。

分からない、という事が分からない、と言っているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報