一作目で「新たなる希望」というのが、ついてたりついてなかったりするようですが、どちらが正しいのでしょうか?最近のビデオ発売の時に追加されたのですか?

それと、EPISODE~ってのはタイトルの一部なのでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる「スター・ウォーズ」にエピソード4;A NEW HOPEというサブタイトルがつけられたのは、映画が大ヒットして続編を作ることが決定した時以降、つまり公開1周年を記念したアメリカでのリバイバル公開の時からです。



逆に言うと、「一番最初に公開された」(ヒットするかどうかも予測もつかなかった)バージョンにだけ、副題がついてなかったというワケですね。

日本ではずっと(ビデオ発売があっても)ずっと「スター・ウォーズ」だったのですが、エピソード1に先立って公開された「特別編」から、正式に「新たなる希望」が副題として加わりました。

日本では「1」以外では「エピソード…」は訳されず、「スター・ウォーズ 新たなる希望」「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」、「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」が日本公開正式タイトルとなってます。

で、ご質問の件ですが、「スター・ウォーズ」とだけ言った場合「新たなる希望」のことをさすので、どちらでも正しいのですね。

また、「エピソード…」もタイトルの一部です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Qスターウォーズ6のサブタイトル

全シリーズを見直して気づいたのですが、
原題は「RETURN OF THE JEDI」とあるのに
邦題では「ジェダイの復讐」とされているのでしょうか?
「帰還」と訳している場合も見られますが、
正式な邦題は「ジェダイの復讐」なんですよね?
原題の意図としてはダーズベイダーがルークを救って
ジェダイに戻ったと解釈しています。
作品内容からして「復讐」も間違いないと思うのですが、
そうしてこのような訳になったのでしょうか。
個人的には、「帰還」の方がダースベイダーの悲劇を醸し出していて
ふさわしいと思うんですけどね。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前も回答しましたが、
実はこの英語表記自体が公開直前に差し替えられたものです。RevengeからReturnと。ジェダイは復讐なんかしない、とのことでした。

しかし既にプロモーションは進んでおり、日本の映画会社はそのまま「復讐」で公開し、以後もそのまま使われました。

一方で当時からファンの間には、正しく「帰還」にすべきだ、という声が多数有り、先日DVDボックスが発売されたのを機に、「帰還」が正式タイトルとなりました。

というわけで、現在では「帰還」が正式タイトルという事で良いと思います。

Qスターウォーズ(全作品)や 映画のプロップの設計図が見れるサイトあるかな?

こんばんは~!

映画に使われたプロップの設計図やアイデアやその映画に出てきて撮影に使われたプロップの紹介を載せてるサイト。

       股は

スターウォーズなんかに出てきた登場人物の顔を一覧表示してるサイトなんかあるかな?

Aベストアンサー

スターウォーズと言ったらこのサイトじゃないです??

参考URL:http://www.starwars.jp/

Qスターウォーズの第1作目で。

昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。
オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。
どうなったのですか?
とても不思議です。

Aベストアンサー

軽くネタばれですが・・・。

どうやら、オビ=ワンは皆様のおっしゃる通り、フォースと一体化して肉体を持たぬ幽霊のようになってしまいます。そのため後の作品では霊体として出てきます。この術は彼の師匠であるクワイ=ガン・ジンがEP1で死亡した後、その術のことをヨーダに心の声(?)で教えて、ヨーダからオビ=ワンに説明するという描写が最新作のEP3で描かれてます。

そして、EP3とEP4(←第一作)の間にオビ=ワンはこの術をマスターするのです。(マスターするまでの過程は映画では描かれてません。)

ちなみに、クワイ=ガンはこの術を完璧にマスターできなかったので心の声みたいにしか表現できなかったらしいです^^;

Qスターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

Qスターウォーズ クローンウォーズについて。

今BSでCG版のクローンウォーズがやっていると思います。
最近知ったのですが映画でもクローンウォーずっがありCGの感じもまったく一緒でキャラモ同じように思われます、このふたつの時間軸や関係性など教えていただければと思います。

Aベストアンサー

現在放送中のテレビアニメの「クローンウォーズ」は、CGアニメ映画「クローンウォーズ」の続編です。
というか、もともとこのシリーズ、最初は映画でやって続きはテレビシリーズで、と計画されていました。
映画ではアソーカがアナキンのパダワンになった経緯も描かれています。

ちなみに多分ご存知とは思いますが、クローンウォーズは他の方も書いているように実写映画のエピソード2と3の間に位置する話です。
以前フィルムアニメのクローンウォーズというものがありましたが、こちらは時期的には同じようなものだと思いますが、アソーカも出てこないし、パラレルワールドのようなものだと思った方が良さそうです。
他のクローン大戦の時期を扱ったスピンオフ小説やコミックスにも同じようなことが言えると思います。

Qスターウォーズの好きなキャラクター

スターウォーズ(全作)に登場する好きなキャラクターの中から厳選して1人(ドロイドは1体?)と好きな理由を教えて下さい。ちなみに私はR2-D2が大好きで、ドームのような頭の形が好きで、頼りになるところもツボです。(他のキャラクターも大好きです)スターウォーズキャラクターの人気ランキングの載っているサイトもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も断然R2-D2が大好きです。
あのかわいらしいキャラクターと、ロボットなのに個性的な性格でいざとなるととても頼りになりますよね。
消しゴムと、プラモ持ってました。

Qスターウォーズ・クローンウォーズシリーズについて

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと、

「スターウォーズ/クローンウォーズ Blu-ray」
←②これは2008年の映画のやつですか?
っていうのがあったんですが、

③僕の持っているコンプリートサーガとこの上記2つを買えばスターウォーズの全てがわかるんですか?

④ ①と②の関係はなんですか?

①②③④を答えていただきたいです!!
ゴチャゴチャになって申し訳ないです。
長文すみません。お願いします!!!!

ちなみに好きなキャラクターは、
ドゥーク伯爵です。イケメンすぎ強すぎ。

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと...続きを読む

Aベストアンサー

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

③・④~テレビ・アニメとアニメーション映画の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
どちらもジョージ・ルーカスが製作した公認スピンオフ作品
時系列順は
映画「エピソード1/ファントム・メナス」
映画「エピソード2/クローンの攻撃」
アニメ映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
テレビ・アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
映画「エピソード3/シスの復讐」
映画「エピソード4/新たなる希望」
映画「エピソード5/帝国の逆襲」
映画「エピソード6/ジェダイの帰還」
映画「エピソード7/フォースの覚醒」
その他映像関係はテレビ映画「イォーク・アドベンチャー」「エンドア/魔空の妖精」など数作あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

映像以外の小説ではエピソード1以前や各エピソードの間、エピソード6以降の物語が
ルーカス・フィルム公認のスピンオフ小説として100作以上出版されています
日本で翻訳・出版された本のほとんどが廃版となっていますが、中古本として手に入ります
(ちなみに、竹書房文庫・ソニーマガジンズの文庫本60作ほど持っています)
「スター・ウォーズのスピンオフ一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

私の好きなキャラクターはC‐3POです、ペラペラうるさいくせに
「あたしぁただの通訳ロボットで、おしゃべりは苦手で無口なほうでして」と、言っています

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E...続きを読む

Qスターウォーズの映画技術

初めて投稿いたします。
初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。

論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。
このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか??
ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
お礼に書かれたご質問についてちょっと書かせて頂きます。

「スターウォーズ」は、最初の「エピソード4~6」ではミニチュアワークやオプチカル合成という古典的なSFX技術のてんこもりです。その後、「特別編」で一気にCGでの補正が入り、「エピソード1~3」では、ほぼフルCGと言ってよいほどのものとなっています。
「スターウォーズ」を題材とされるならば、上記の変革をまとめられることがいいのかなと思います。

「ジュラシックパーク」は、かなりの進歩が見られますよ。
1~3で出てくる恐竜数がどんどん多くなっていますし、人(実写)との絡みもどんどん増加してます。CGが全編にわたり本格的に使われた最初の作品が「ジュラシックパーク」ですから、CGをメインにされるのでしたら、この作品を選ばれるのも良いかもしれません。

良い論文ができあがることを心よりお祈り致します。

参考URL:http://home.netyou.jp/hh/deepsfx/

Qスターウォーズのタイトルについているエピソードの意味

スターウォーズシリーズのことをエピソード1~6と言うそうですが、何に対してのエピソードなのでしょうか?
全てをエピソードと呼ぶのはおかしいような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは

7月8日の読売新聞のコラムに「エピソード」という言葉の紹介がありました。

・エピソード
「中に入れられたもの」が原義。本筋の途中に挟み込まれる短い話のこと。人物や事柄に関する興味をそそるような話題を示す。連続ドラマや小説の一編を言う場合もある。「スター・ウォーズ」の副題「エピソード3/シスの復讐」などは、この使い方だ。(以下略)

だそうです。


人気Q&Aランキング