プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一作目で「新たなる希望」というのが、ついてたりついてなかったりするようですが、どちらが正しいのでしょうか?最近のビデオ発売の時に追加されたのですか?

それと、EPISODE~ってのはタイトルの一部なのでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる「スター・ウォーズ」にエピソード4;A NEW HOPEというサブタイトルがつけられたのは、映画が大ヒットして続編を作ることが決定した時以降、つまり公開1周年を記念したアメリカでのリバイバル公開の時からです。

逆に言うと、「一番最初に公開された」(ヒットするかどうかも予測もつかなかった)バージョンにだけ、副題がついてなかったというワケですね。

日本ではずっと(ビデオ発売があっても)ずっと「スター・ウォーズ」だったのですが、エピソード1に先立って公開された「特別編」から、正式に「新たなる希望」が副題として加わりました。

日本では「1」以外では「エピソード…」は訳されず、「スター・ウォーズ 新たなる希望」「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」、「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」が日本公開正式タイトルとなってます。

で、ご質問の件ですが、「スター・ウォーズ」とだけ言った場合「新たなる希望」のことをさすので、どちらでも正しいのですね。

また、「エピソード…」もタイトルの一部です。

• 0