アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるWEB制作関連の企業が、顧客サイトのSEO対策として
全く関係の無い個人・法人のサイトより無許可で、「用語集・辞典」「ハウツー」等
の内容をコピーしページを作成し、顧客サイトの同テーマページの下位ページとして
掲載しているようです。
そこで、
1)この様な行為を行うWEB関連の企業は多いのでしょうか。
2)この様な行為は実際にはどのような法律的な問題があるのでしょうか。
出来ればWEB制作関連業界勤務で、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)この様な行為を行うWEB関連の企業は多いのでしょうか。

出典を明記せず、勝手にコピペは聞いたことはありません。下手をすればスパムとしてグーグル八部になる危険性がありますので、プロならしません。

2)この様な行為は実際にはどのような法律的な問題があるのでしょうか。

コピペは当然著作権に触れます。内容を理解した上で、自分の言葉でページを作れば問題ないです。

まっとうなWEB製作会社が人様のページをコピペする事はありえません。こんなことを平気でするのは、はっきり言って信頼できる会社ではありません。こんなところと契約したら、自社の大事な情報も勝手に転売や流出されたりする可能性もありますので、当然取引停止です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり全うな会社であれば、このようなことはしないでしょうね。

ただ実際の関係が出来る前に話をした程度では、そのようなことをする会社かどうかはなかなか解りません。

気を付けるべき点や判定方法などありますでしょうか。