アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高齢の母を連れて車にて日光東照宮に行くことになりました。
駐車場(あまり歩かずに済む)や廻り方等アドバイス願います。

A 回答 (3件)

まず、有料ですので、券を購入するところから。



「二社一寺共通拝観券」がおすすめです。
それだけでは眠り猫は見られませんので、ご覧になるのでしたら、「東回廊(眠猫)・奥宮」をプラスされるとよいです。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

東照宮だけでなく、二荒山神社や輪王寺も大猷院や鳴き龍のあるところも入れます。
それだけで、すでにかなりの体力と満足度は高いので、
宝物殿は、興味あれば・・・というところでしょうか。

入ってくる方向にもよりますが、輪王寺の前に、大きなお手洗いがあります。
まず、そこに立ち寄ってからが落ち着きます。

輪王寺は、何人か集まるたびに、スタッフの方が説明をしながら見せてくれたと思います。
いつもそうなのか、混んでいる季節にそうするのかはわかりません。

それから、そのまま、東照宮ではなく、横にずっと歩き、大猷院に行かれると良いです。
そのまま、東照宮に行ってもよいのですが、大猷院は階段が多いので、最初に体力的にきついところにされては・・・と思うのですが、あまりに足腰が心配でしたら、後回しにして、「行けたら行く」と言う事でもよいかもしれません。

それから、二荒山神社、東照宮というのが、廻りやすいかと思います。

が、最初に一番見たいものからにされるのもよいですし、本当に体力的に大変であれば、大猷院を最後にどうぞ。

途中の休憩場所として、東照宮入り口に向かって右手に、金谷ホテルのレストランがあります。ここでは、レストラン入り口にカレーパイを販売していたり、ほかに、屋台的なものや、そば屋、湯葉料理等の店があり、購入したものを中心の椅子でフードコートのような形式でいただく事もできます。
もちろん、そのお店でいただくこともできます。
この場所には、お手洗いがなくて、遠いので、ご注意を。


購入したくなるものが、3つあります。

その方の干支の数珠。
輪王寺をでたところで、数珠の使い方を教えてくださいます。
その時に薦められるものが、確かにきれいで高くもありませんので、購入しました。

それから、大猷院で「破魔矢」。
きれいな金属製のもので、さぞ高いのかと思えば、それほどのものでもなく、毎年購入する必要がないといわれるので、多くの人が購入しています。
このようなものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/arichann0913/12852853.h …

あと、どこだったかで、その人の干支のお守り。
よい香りのお守りなので、香り袋のような感覚だからです。

これらは、自分から探さなくても、しっかり説明があって、薦められます。


今度は、駐車場について。

華厳の滝にはいかれますか?
日光は混雑しますので、とにかく朝早い方がよいです。

もし、華厳の滝にいかれるのでしたら、華厳の滝から降りてきて、東照宮の手前でいくつか民間駐車場がありますので、看板をみてさっさと駐車したほうがよいです。

東照宮の間横の駐車場は、とても混雑します。

華厳の滝にいかれなくて、相当朝早くいかれるのでしたら、東照宮横の駐車場でよいでしょう。公式HPをご参照ください。

もし、東照宮の前の渋滞をさけるのでしたら・・・。
東照宮のすぐ近くに、無料の市営駐車場があります。
http://blog.gh-ami.com/?eid=12
ここは、無料ということよりも、渋滞を避ける事が出来ると言う点で、たすかります。
台数が少ないので、なかなかとめられませんが、あまり知られていないので、朝10時前でも駐車できました。一杯だったら、あきらめましょ。

日光の駅の渋滞をさけて、川向こうから来て、橋を渡ったらすぐに一方通行の細い道をいくのですが、場所はユースホステルの近くなので、地図などは御参照を。
http://www5.ocn.ne.jp/~daiyayh/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:41

こんにちは



早めに行くか
ちょっと遠くに止めてタクシー移動とかがいいと思いますが
階段多いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:42

東照宮はひろいので、車椅子など、持参されてはいかがですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!