プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン歴は10数年あるのですが、もっぱら文章作成だけで、Excelは、ほとんど初心者です。
現在、10人分の名刺大の身分証明証をExcelで作成しているのですが、列と幅をミリ単位で調整する方法が分かりません。名刺のサイズは、横が90ミリ、縦が55ミリです。そして、印刷用紙には10面のマルチカードを使用しようと考えています。
ところが、「書式」の項目で「列と幅の調整」をクリックして表示される数字の単位がなんであるのかが分からず、悪戦苦闘しています。
どなたか、Excelの列と幅をミリ単位で調整できる方法をご教授願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

Excelでセル幅・高さをmm単位で設定するための、マクロツールがいくつかありますので、紹介します。
なお、マクロなので自己責任でお願いします。

http://homepage2.nifty.com/housaka/

↑の「ものさしマクロ」

http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm

↑のケインさんの「セル幅ミリ指定ツールVer.3」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/,http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それにしても色んなツールがあるものですね。早速試してみます。

お礼日時:2003/11/11 09:29

ピクセルとミリ(センチ)の換算は、ペイントのキャンバスの色とサイズ…で簡単に出来ると思います。


試して見たら、幅9センチは341ピクセル・高さ5.5センチは190ピクセルになりました。(合ってるでしょうか…?多少の誤差は生じるかもしれません)

参考までに…
ワードのテンプレートで作った事はないので、よく解かりませんが、ディスク容量に余裕があれば、a-oneのホームページでラベル印刷用フリーソフトがダウンロード出来ます。(ラベル屋さん21)
最初は少し戸惑うかもしれませんが、ホームページに使い方の説明が書かれていますし、慣れると便利です。
もちろん、10面別々の内容での印刷も出来ますし、ラベル(用紙)サイズや形式も色々とありますので、良かったらお試しください。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピクセルとミリの換算方法は、今後のためにもたいへん参考になりました。

お礼日時:2003/11/11 09:30

#1で回答したものです


補足についての回答です

ワードのテンプレートで名刺があったとして、10面同じ内容ではなく、別々の内容で作成することができるでしょうか>>>

出来ますよ。
テンプレートよりは
(1)ツール
(2)ハガキと差込印刷
(3)宛名ラベル作成/ラベルタブのラベルをクリック
(4)オプションをクリック
(5)ラベルオプションが開いたら
(6)新規作成をクリック
(7)新しいラベルをクリック
(8)サイズを設定する

それぞれ入力するには
(3)の画面に新規文書というのがあるので
それをクリックしたら新しい文書が開きます


宛名ラベル用ですが、用紙を普通紙にしたり画用紙にしたりすれば
なんとでも応用をきかせることができますので
頑張って見て下さいね

「新しいラベル」の設定がちょっと時間かかるかも
知れませんが、もしこれからも使うのでしたら
設定を保存しておけるので便利だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。早速、試してみます。

お礼日時:2003/11/11 09:27

ミリ単位に変更することは出来なかったはずです


ちなみに表示される単位は「ピクセル」です

それよりもワード等のテンプレートとかを
代用するとかはいかがですか?
たしか名刺作成用のものもあったと思います

やはりエクセルで...
という場合はオートシェイプで無理やり作るとか。。。

たとえば
(1)オートシェイプで長方形をかく
(2)書式設定で「サイズ」のタブで希望のサイズに合わせる
(3)そのあとに「プロパティ」タブで
「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」選択
(4)できた長方形の大きさを目安にセルの大きさを変更するか
オートシェイプ自体を9個コピーしてそれぞれ配置する

とか・・・
ちょっと強引ですけど、これぐらいしか思い浮かばないです
でも、10年お使いならご存知かも知れませんが
元々は「表計算」ソフトなので、そういったものには
てんで駄目です
印刷プレビューでキレイに配置したつもりでも
実際に印刷にしみると平気でズレていたりしますから


役に立たないかもですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。元々Excelは「表計算」ソフトでした。
でも、「ピクセル」の単位がミリに換算できればなんとかなるのですが……。
生半可な知識しか持ち合わせていないのでこういう二重手間ばかりしています。
ところで、ワードのテンプレートで名刺があったとして、10面同じ内容ではなく、別々の内容で作成することができるでしょうか。

お礼日時:2003/11/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!