dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大分の湯布院に住む伯父の体調が悪く、いつ急な事態になってもおかしく無いのですが
当方は関東に住んでいるため交通費がとてもかかってしまいます。

訃報にお金のことを言うのはお恥ずかしいのですが
両親共に年金暮らしで預貯金も無く 事情がありクレジットカードも作れないため
急な出費は予定が立たないのが実情です

年寄りで持病もある両親に深夜バスで行けとも言えないため
国内線飛行機で行く場合の上手な利用法を教えて頂きたくお願いします

●まとめ
告別式への出席のため日にちの予定は立たない
クレジットカードは作れない
普段飛行機を使わないため利用法に疎い
出来るだけ費用をおさえて飛行機を利用したい

詳しい方に教えて頂けると幸いです

A 回答 (4件)

>年寄りで持病もある両親に



条件が合えば、ソラシドエアのシニア割。
羽田~大分を検索して料金を見てください。
55歳からありますが、65歳以上なら、かなり安いです。
証明書など必要なので、持参書類に気を付けてください。
http://www.skynetasia.co.jp/



あと、65歳以上なら、当日空席があれば、これも利用できます。
ANA・・・シニア空割(マイレージクラブ申し込みしておく必要有り)
http://www.ana.co.jp/dom/fare/senior_sorawari/
JAL・・・当日シルバー割引
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_t-silver.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。アドバイスが的確で問い合わせやすかったです。
結論的にはANA JALのシニア、シルバー割が一番安かったです。マイレージの用意も的確なアドバイス頂き助かりました。

お礼日時:2011/09/22 19:52

飛行機利用しかお考えに無いのであれば、答えになりませんが。



由布院に関係所で泊まれる所があるなら、どんな交通手段であれ、ご両親が早めに行って現地で生活する方法もあるのではないでしょうか。
訃報を考えられる状態であれば、そういう考え方もあるかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。面白いアイデアだと思いましたが、持病があるため必要以上に泊るのは体に負担がかかる為あまり前向きに検討できませんでした。残念です。

お礼日時:2011/09/22 19:47

予め、オークションや金券ショップで、航空会社の株主優待券を入手しておくとよいです。



使い方はこのとおり、航空券が半額になります。
http://www.ana.co.jp/dom/fare/sf_info/

ただ、株主優待券がたかいですけど。
http://www.kakuyasu-ticket.com/traffic/air.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格ではANA JALのシニア、シルバー割が安かったです。有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 19:54

電話があったら今日明日に出るということでしたら 


往復割引を使うか あらかじめ金券ショップで株主優待券を買っておくくらいしかありませんが
いずれにしても大して安くなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!