アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日こういうニュースをみつけました。

四川大地震のおり人民の為に基金や早期店舗復旧作業に汗を流し
非難場所に店舗を提供した日本企業。
その企業の店が反日デモで破壊された。
これは人間としてどうなの?
こんな国が世界を動かすの?

これお店の人や車の所有者たまったもんじゃないよ。
事件にならないんですよね!?
泣き寝入り。絶対おかしい。
道徳心はないのか?
いっそのこと、宗教でも習ったほうがいいですよ。

「中国人は悪い人ばかりではない」とよく聞きます。
たしかにそう思う。
けど善良な中国人は、この状況、なにしてんの!?
ちょっ!、、、見てみぬふりですか?

A 回答 (5件)

私には中国人の知人友人が沢山います。



そんで、日本人の眼からみると、中国人は
確かに恩知らずです。
国民性と言いますか。

例えば、これはテレビでやっていたのですが
戦災孤児を中国から日本に呼びたいお年寄りがいました。
それで、村が総出で招聘し、仕事や住居を用意しました。

ところが、来日した人は、半年も経つと、稼ぎが良い
都会に、何の挨拶も無く引っ越してしまいました。
素朴な村人も流石に憤慨していました。

それから、これは北京特派員の報告にあったのですが。
道でお婆さんが倒れました。何かにつまずいたのです。
それで、日本人の記者が駆けつけたら、そのお婆さんは
凄い剣幕で「私のモノを盗るつもりだろう」
と怒鳴った、ということです。

日本にいる私の知人の中国人も似たようなことを
平気でやります。
私が非難すると、次のように反論してきました。
「あの人達だって自分が良い人になりたいから
 やっているだけだろう。それとも他に魂胆があるかもしれない。
 あの人たちが、私の人生を死ぬまで面倒みてくれる
 訳じゃなし。
 自分の人生は自分で面倒みるしかないんだよ」

完全に性悪説に立っているな、と思いました。
そうでないと直ぐに騙されてしまう社会環境なのでしょう。
中国の歴史の過酷さがこういう国民性を産んだのだと思われます。

最近は中国政府も、こういう国民性をマズイと思ったらしく
「感恩的心」
つまり、感謝の心を忘れるな、運動を展開しています。
歌まで作りました。

ただ、質問者さんの指摘する恩知らずとは、少しずれて
いるような気がしますが。
それは他の回答者さんの言うとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん日本人は平和ぼけしていると言われるが、
騙すか、騙されるか、毎日考えて生きるよりは良いと思いますが。
日本人も平和であっても賢くならないといけませんね。

中国は、日本に仏教を伝えた国ですよね?
私の知る仏教思想と、回答者様の上げられた中国思想は
相容れない物があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 20:02

3.11のとき、中国から救援隊の方たちがきてくれました。


四川大地震のときのお礼だということでした。

残念なことに、海外での救助活動に慣れていないので自分たちの食料を自分で持ってくることができず、地元のコンビニで買おうとしました。
コンビニの店員は「海外から助けに来てくれた方たちからお金などいただけません。」とお金を受け取りませんでした。
そういう美しいやり取りがあったわけですが、コンビニの店員氏は一つ勘違いをしていました。

アメリカのハドソン研究所の研究員は、日本人の主任研究員である日高義樹氏に耳打ちしました。
「福島の中国救助隊は間違いなくスパイだ。」
おそらく原発事故の復旧状況や放射線の強さを測定に来たものと思われます。
その証拠に福島沖に中国船が現れて何かをして帰りました。
これは海水の放射性物質濃度を測定に来たものです。
スパイ活動に来て食料の施しを受けた中国隊は、心の底から笑っていたことでしょう。

ちなみに香港の新聞が日本の混乱に乗じて尖閣を占領すべきだと主張しました。
しかし、アメリカ軍は「トモダチ作戦」をする一方で、じつは同時にもう一つの作戦を執行していました。

福島の上空をRQ4無人偵察機が第一原発を監視しているとき、もう一機のRQ4は中国のミサイル基地を監視していました。
じつは「トモダチ作戦」の司令部は現地ではなく横田基地にありました。
なぜなら、アメリカ軍は尖閣諸島近くの東シナ海で同時に軍事演習をしていたからです。
「日本の混乱に乗じて中国がおかしな動きをしたら叩き潰す。」という意思表示を見せつけるためです。
この軍事演習は中国側に通告していませんでした。
しかし、通信傍受などで演習の実施は把握していたはずです。

菅直人が陸上自衛隊の全兵力を被災地に集めて、中国が尖閣を占領するお膳立てをしているのに邪魔をするアメリカ軍に地団駄を踏んでいたことでしょう。
菅直人の自衛隊に対する指示は常軌を逸したものですが、中国の意を受けてしたなら理解できます。
原発事故の責任をすべて東電になすりつけ、自分は逃げに逃げました。
最後の仕上げの尖閣譲渡をアメリカ軍に邪魔されたことだけが心残りでした。

善良な中国の人々も、不当な領土的野心を繰り広げる日本から取り返せなかったことは悔しいでしょう。
ただ、今回は「わざわざ力の空白を作って、中国に占領してください。」と見せた菅直人だけは評価してくれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事したら管直人は日本に住めなくなるのでは?
間違いなく命を狙われるのでは、どこかの市長が
殺害された事件も記憶にありますが、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 19:49

善良な人は過激派が集団でものを壊している最中、間をわって止めることはしません。


なぜなら普通に怖いと思います(笑)。

日本でもそうですが、問題が中国に限らずでも、集団で破壊活動しているのを見かけたら一般市民の行動は「警察に通報する」だと思います。
「善良」と言われるだけで、火の中には飛び込みたくないですね。

向こうの警察に任せましょう。

一方では中国救助隊が被災地にきて救助をおこなったり、最近SMAPが中国公演をおこない国賓級の扱いをされています。

広い国土と人口が多い中国のなせる業です。

といっても中国はウイグル民族問題、チベット民族問題とたくさん問題をかかえてるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は捕まえないのですか?
捕まえないと聞いたのですが。
こういう破壊行為は最低だとか
声は多く上がらないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 19:18

いい人と言っても、所詮13億分のわずかでしょう。

大多数の反日活動に異を唱えたくても唱えればどうなるかわかりません。怖くて何も言えないんでしょう。

中国は情報を操作します。よくも悪くも彼らはそれに長けているし、そのおかげで国が保てている。日本の巨額なODAを知らない人もいるそうです。地下鉄などにも使われているというのに…

彼らの国民性からいえば、仕方が無いのかもしれません。というか、そもそもこうなることがわかっていながら中国に進出する日本企業もどうかしてると思います。これからは、親日的なベトナムに進出すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに政府が怖くて、良い人も発言できないんですよね。
行動する良い人は刑務所の中にいる気がします。
では、政治家の中に、こういう暴力行為は恥じるべきだと
発言できる人はいないのですか?
これは中国に限らず世界中の政治家に言える事ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?たしかにデモという意味では同じ気がします。
でもデモの性質が違うような???

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!