電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際線に乗ったときに、音楽や映画を見ることが出来るようになっていますが
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E8%88%AA …
ここのページにあるように、
通常のヘッドホンとは異なり、2つのプラグが出ています。

一つ目の質問はなぜ通常のヘッドホンプラグと同じにせずにこのような特殊仕様にしてあるのでしょうか?

二つ目の質問なのですが、恐らく一つは右耳、もう一つは左耳用のプラグのはずなので
向きがあると思うのですが、どちらの方向からでも装着可能なようになっています。
これって正しい向きに装着しないと右と左が反転して音が出てしまうのでしょうか?
また、どちらの向きに装着すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

これだけの種類じゃないですよ。

中には三本脚のプラグを使って居る航空会社もあります。

これらの特殊なプラグを採用して居る理由はお考えの様に盗難防止です。

航空会社によっては、自社用のミニプラグ用変換アダプタを機内で販売して居る航空会社もあります。
それを使えば自分のイヤフォンやヘッドをンが使えます。

向きは、基本的にはコードが上でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、私が今まで利用した航空便はすべてコードが上か下ではなく、
前か後ろに伸びるタイプでした。
どちらの向きが正しいのでしょうか?

やはり後ろ向きでしょうか?

多分強度の問題だと思います。

ヘッドフォンステレオのイヤフォーンの故障の大半はプラグの付け根の断線です。
これは非常に小さなプラグと細い線なのでどうしても抜き差しをしている間に断線するのです。
飛行機のものはこれよりもかなり丈夫そうですね。不特定多数が乱暴に使うのでこうでないと持たないのでしょう。

左右は当然あります。おかしかったら左右を逆にすれば良いでしょう。

私は自分の好きなヘッドフォンに航空機用のアダプターをつけて使っています。飛行機に備え付けのものは安物で音ももうひとつです。
大手の電気屋に行けばありますから一個持っていかれてはいかがでしょうか。
    • 0

>一つ目の質問

推測ですが、第1に持っていかれないように。
第2に信頼性の問題、3Pのプラグは各々の幅が小さいですよね。その分接触不良が出る可能性が高いです。

>正しい向きに装着しないと右と左が反転して音が出てしまうのでしょうか?
もちろん、左右が逆に聞こえます。
ケーブルが上に出てくるように挿せば正常に聞こえるようになります。
    • 0