

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
EF-DETエンジンでその症状で多いのは、ダイレクトイグニッションコイルの不良、おそらく2番かな?ついでに全部交換した方が良いですね。
純正一本8500円、社外一本6000円。×3本。
格安通販の中華製コイルはだめですよ。ターボで高負荷かけると失火します。
プラグもイリジュウムMAXにしましょう。必ずMAXにしてください、寿命長いので交換の手間が省けます。
軽自動車の場合は回転多いので普通のプラグだと約5千キロまで1万キロも走ったら限界越えてるぐらいです。
特にターボなので負荷かかった時に失火しやすいです。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/04/11 22:01
回答ありがとうございます。
ディーラーで診てもらったところ、2番のイグニッションコイルがダメでした。
とりあえず応急処置で中古の純正コイルを格安でいれてもらいましたが、後々プラグとコイル交換したいと思います。
とても参考になりました!
No.4
- 回答日時:
他の回答にありますが3気筒で1気筒死んだらそんな症状では済まないと思います。
ターボが聞いていないようなスカスカ感みたいな感じがないですか??
タービン(ターボ)のソレノイドバルブが原因かもしれませんね。
整備工場で確認してもらってダメなら交換してください。
No.2
- 回答日時:
イグニッション点火系の不具合っぽい
プラグが一個死んでるや スパーク力低下 交換したプラグの寿命が短い
イグニッションコイルの不良
プラグケーブルの劣化 電気リーク
ダイハツは、トヨタ系の会社でした 今はすでにトヨタの完全子会社
で コストダウンが激しいメーカーです コストが多く落とせる電装部品は、耐久寿命が短い部品が多く使われてます。
なので 6年6万km以上のられているなら 何処の部品が悪くなって交換必要と言われてもしかないでしょう
※プラグを交換する場合 デンソウ製でなく NGKの方が 抵抗値のばらつきが少なく 長く快調に使い続けられます。
ディーラーか民間整備工場に持ち込み OBDⅡのチェッカーで調べさせれば 電装の不具合は、直ぐに解ると思います
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