アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

A 回答 (6件)

#1ですが、お伝えし忘れ。



平地でゆっくり加速する分には問題なかったけど、急加速・登坂など負荷をかけると発生してました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有難うございます。
似ていますね。症状が、
それのちょっときつい感じですか(?)そんな具合です。
今日休みで修理持込予定していたのですが、ディラ-休み。
週末にはと考えています。ほとんど乗らないにしてもトラブルは
気持ちが悪く、決着をつけたいと思っております。
症状より推して検査受けしている工場より扱い店、この様に思っております。
軽い症状である事を願って、、、、。
再度のご指摘に感謝です。

お礼日時:2012/08/01 22:02

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。


(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAI …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。
ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)」
参考になります。

タ-ビンの音、気にしていませんでしたがそういわれればしていないような。
何せ10万キロ超、12年経過の車ですので、重症なら、ほとんど乗らないとは言え必要ですので
買い替え、
詳しく知りませんがバルブ、センサ-類であることを祈って、
修理に出します。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 10:05

今の時期以外で大丈夫ってことは他の時期に使っていない物を使ったときに出ているってことですかね?


この時期だったらエアコンかな?
私なら月一程度使用なら電圧低下をまず疑いますが。
バッテリー交換したのはいつか憶えてますか?
とりあえず尻の下覘いてみて下さい。
と,ここまでは誰でも簡単にできるはず。
それでダメなら制御系でしょうかね?

ここで聞くより、早めにディーラーにでも持って行って聞いてみたら?
実際横に乗って貰った方が文章より解りやすいですし。
症状が出る時期でなければ対応しにくいでしょうから、その症状が出る時期でなければ行く意味無いですよ。

出先で止まって暑い中レッカー待ちはつらいですよ。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何となくエアコン、バッテリ-ではないと思います。
制御系、其れもセンサ-類であることを願っています。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 09:50

症状からは空気が足りない感じですかねぇ。


他回答にあるように、エアフロ交換か、エアクリ交換、スロットルボディーの清掃辺りで直りそうな・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですかエア-、そんな感じがしてきました。
其れだと修理代も余りかからず有難いのですが。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 09:38

ANo.1さんが回答されているエアフロやO2センサーかもしれませんが?


エアコン掛けているときだけなら、エアコンのSW(低排気量の車だとある程度加速のためにアクセルを踏み込んでいるときエアコンを切る仕組みが付いてます)の不具合かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「エア-関係」
尚エアコンを切っていても駄目な状態です。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 09:34

別の車種&アイドリング不安定と、条件が異なりますが。



アクセル踏むとストールしかける状態。
整備工場で見てもらったら「エアーフローセンサの汚れ」とかで、部品交換にて解消しました。
その後、心なしか燃費が向上したのでチョットうれしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「エア-フロ-センサ-」との事、
感じでは燃料系、電気系ではないような感じです。
古い時代の車(昭和)はよく触っていたのですが、
センサ-がやたらにありお手上げですね。
負荷を掛けたときダウンする。
「エア-」関係なら良いのですが。
何だかそんな気もします。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています