電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一太郎文書で、文字と、図形と、罫線が使われているものがあるのですが、
その途中に、書き込みをしようとしている所です。

そのために挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押すと、
文字だけが下にずれていきます。

画像も、罫線も、文字も同時に下にまとめてずらしていく方法がありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>文字だけが下にずれていきます。

とのことですが、
>挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押
したときに、その下方向にある「罫線」は一緒に、下に下がるはずですがね?

下がらないとすると、「Enter キーを 押」したのが、罫線枠内ということになろうかと存じますが、そのような場合は、
>Enter キーを 押
すのではなくて、
[Shift] + [Insert]
で行を挿入します。
 あるいは、
[Esc] - [K・罫線] - [L・行] - [I・行挿入] - [Enter] - [Enter]
または、
[Alt] - [罫線(K)] - [行・列操作(L)] - [行挿入(L)] - [Enter] - [Enter]

----------------------

次に「図形」と書かれていますが、その
1)「図形」を [右クリック] - [枠飾りと文字の配置(K)...] して、[枠飾りと文字の配置] ダイアログ を開き、
2)[文字の配置] タブ を クリック、
3)[枠の基準] セクション が [固定(P)] になっている
場合は、行を挿入しても、「図形」は動きません。

この場合は、[固定(P)] を [行(G)] に変更して、位置を微調整するか、上記の操作の続きで、
4)[枠のサイズと位置] タブ を クリック、
5)[枠の位置(固定)] セクション の [位置(U)] に書かれている数字を増減
して、微調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました!