電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入手困難でありながら、
どうにか買うことが出来たゲーム機(またはゲームソフト)の思い出をお聞かせください。

A 回答 (4件)

MSX版 「忘れじのナウシカ・ゲーム」

子供の頃は、近くのソフト屋さんに注文しても入荷せず、結局買ってもらえなくてずっと気になっていたのですが
10年以上前に、MY-TRADE(かつてDOSパラが主催していたオークションサイト)で
定価の数倍の金額で落札。

で、実機を押し入れの片隅から取り出しやってみたら、あまりのしょぼさで絶句…
でもよく考えたら当時のゲームってこんな物でした。

こんなくそゲーで楽しく遊べていた純真な自分に戻りたいです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

画像まで付けた。貴重なお話ありがとうございました。
物は取り戻せても、あの頃の気持ちは帰らないのでしょうか。

「ファイナルファンタジーII(ファミコン)」

ですね。田舎に住んでいたこともあって、近くのおもちゃ屋は全滅でした。1時間かけて車で連れて行ってもらったとこのおもちゃ屋に、予約してやっと購入出来たのは、発売してから2ヶ月後位だったかな。
やはり、苦労して手に入れた時はめっちゃ嬉しかったです。兄弟で喜び合ってました。1時間ずつ、と決めて交互にプレイしてました。

と定番ですが
「ドラゴンクエストIII(ファミコン)」もですね。前作のIIの時もすでに人気があったので予約してましたけど、それでも手に届いたのは発売してから2週間後位だったような。
あの当時、クラスの男子みなファミコン大好きで、学校終わったら友達の家でファミコンてのは絶対的な面白さがありましたからね。

今では、発売日にどこ行っても完売で、買えない・前日夜からお店に並ぶ、なんてことないと思いますが、昔は結構あったんですよ^^;ドラクエはV・ファイナルファンタジーはV位までかな。
    • 0
この回答へのお礼

入手困難なオモチャも振り返ればいい思い出?ですね。
なんとなく、当時の空気を思い出しました。
ありがとうございます。

ファミコンの時代の対策ソフトは流通が悪かったせいか、発売日に買えないと次に入荷するのかいつになるかわらかないような状況でした。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーになると予約していても予約の数だけ入荷されないのが普通でした。
発売日に買えたことで一番印象に残っているのはドラゴンクエストIV、発売に買えなくて印象に残っているのはファイナルファンタジーIIIです。
ドラゴンクエストIIIの方が発売本数が多かったのですが、当時私はファミコンを持っておらず、自分が行列に参加していなかったので印象が薄いです。
それでもゲーム機用のゲームソフトはまだよかったです。
ファミコンを入手する前に私がゲーム機代わりにしていたのはMSX/MSX2でした。
MSX用のゲームは地方では取り扱っているところが非常に少なく、取り扱っているところでも品揃えがよくないところばかりでした。
取り寄せもやってはくれないところばかりでした。
ドラゴンクエスト/ドラゴンクエストIIがMSXに移植されているのですが、このような超大作ですら入荷するところを探すのが非常に困難でした。
探し回って入荷しているところを見つけたのは当時住んでいたところから50km以上離れているところでしたので印象深いです。
大多数の大作以外のゲームは入荷しないまま終わるというのが普通でしたね。
私が入手できたのはドラゴンクエストシリーズ・ハイドライドシリーズ・魔城伝説・グーニーズなど10本程度だったと思います。
入手できない多くのソフトは雑誌の記事で眺めるだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私ももう探し回るほど早くやりたくなる気持ちが湧くことは無いのかと思うと
ちょっとさみしい気がします。

こんばんは!

大昔ですから、ご存じないかもしれません(33年位前でしょうか?)。
Nintendoのゲームウオッチというものがあったのですが、画面が上下に分かれている「ドンキーコング」というオレンジ色のゲームウオッチです。
物もさることながら、確か当時の値段で6000円くらいだったと思います。中々貯められず、皆が飽きたころにやっと手に入れました。今ではいい思い出です。

あと、ゲームではないですが「ルービックキューブ」これもなかなか手に入らない一品でした。
    • 0
この回答へのお礼

同じ時代を生きています。
思い出しました。ゲームウォッチをもってる友だちの羨ましかったこと。
ありがとうございます。