JALのロゴマークや機体に描かれてるラインは、何故赤と灰色なのですか??

A 回答 (2件)

「直立するJALの黒い文字」:誠実さ・堅実さ


「正方形の赤」:若々しさのエネルギーである「燃える情熱」
「グレーのバンド」:未来に向かって挑戦するJALの躍動感・スピード感
をそれぞれ表しているそうです。
もともとJALのマークは白地に赤の鶴が描かれたマークでした。赤を基調としているのはそこから来ていると思いますし、それ自体は、日の丸が由来です。
(変更の時にはこのマークを変える事でさえ相当強い反対があったのに、まさか色まで変える訳にはいかなかったのでしょう)
ちなみにこのマークに変えたのは、日航機墜落事件以降イメージを刷新するためと言われています。
    • good
    • 0

いまのJALのマークは、ランドー・コーポレーションというサンフランシスコのコーポレート・アイデンンティティ会社が作りました。

1000の候補の内から、JAL関係者が選んだといいます。当然デザイナーはアメリカ人です。ですから色はその意味というよりも、センスだと思いますよ。それが証拠に、やはりランドーがデザインしたというJTBも、赤とグレーでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアープラスチックの中のロゴマーク

教えて下さい。キーホルダーによくある、透明なプラスチックのブロックの中に
ロゴマークなどが埋め込んであるものがありますが、どのようにして作られているのでしょうか?合わせ目などはまったく見当たらずとても不思議に思っています。作成方法をご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 同じもではないこもしれませんがクリスタルアートと
呼ばれているものではなでしょうか?
http://www.nikkocrystal.jp/crystalstrap.asp
クリスタル製は見つけたのですが、プラスチック製などは見つけれませんでした。
 「レーザー加工」「クリスタルアート」で検索しました。

Q銀目(灰色の目)は実在する?

イラストなどで銀目(灰色の目)のキャラクターを見たことはあっても、
実際の銀目の人間の写真を見たことがないですし、
Googleの画像検索でも猫ばかりで人間が出てこなかったので疑問に思いました。

オオカミの目のような銀目の人間は実在するんでしょうか?

グレーのカラーコンタクトは存在するみたいですが、
カラコンではない「銀目」や「黒目の色が薄い」人間の画像がある場合、
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとみの色は虹彩の色で決まります。
虹彩の色はその中に含まれているメラニン色素の量によって決まります。
この色素の量が多いと茶かっ色、少ないと灰色や青色になります。
と言うことで、虹彩がグレー色の目はあります。

面白いことに、、、
薄い色の瞳を持つ人は、深酒をしたりして目が充血する状態になったり、強い怒りを感じると、血管内の血流量の変化により、まさに、目の色が変わることがあります。
薄いブラウンの瞳の人が強い怒りを感じると、他人からは、瞳が金色に見えたりします。

参考:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E8%99%B9%E5%BD%A9%E3%81%AE%E8%89%B2

Q伊豆下田上空を低空飛行で飛ぶ灰色の飛行機は?

伊豆下田の海岸線上空を、多いときは週に数回程度、1機~3機が連なって、かなり低空飛行で灰色の飛行機が飛んでいます。自衛隊機と思われ、戦闘機の類ではなくプロペラの輸送機みたいな飛行機です。時には大きく翼を傾けてカーブしていきます。
あれはどこの何ていう所属機で何の目的(訓練?)で伊豆の海岸線上空を飛んでいるのですか?
知っている人がいたら教えて!

Aベストアンサー

こんにちは 補足 拝見いたしました。


> ずっと前から一年中飛んでいます。今も飛んでいます。

おぉ、そうですか。地元の方なんですね。


> P-3Cを調べて見ましたが、確かにこんなやつです。
> C-130は大きすぎます。

そうですか・・・。
胴体がやや細めだった、ってことですかね。
(全長はP-3Cが若干長いけど、全幅 ~翼の端から端まで~ は
C-130のほうが長いんで)

また、毎週飛行、時には複数回、または複数機(編隊)で、ってこと
も合わせて考えると、通常の輸送任務ではなく、訓練も含めた哨戒
飛行(つまりP-3C)である可能性のほうが高いかもしれないですね。


それと

> 灰色の飛行機

ですが、P-3Cは確かに灰色(っぽい塗装)なんですが、C-130のほうは
「地上で見るとわかる"薄い水色"」の塗装(ロービジ塗装)なんですね。

ただ、それはあくまでも地上での視認であって、上空に上がると背景の
空の色と同化してしまって、識別がしづらくなると思います。

地上で実機を見た後であれば、なんとなく水色っぽいような・・・?って
思えるのですが、いきなりパッと見たら、多分正確な色は判別しがたい
ような気がします。
(私も以前 某航空祭のデモ飛行で、周りの人が遠くの空指さして、「アレ
何、アレ」って言ってたのに、ほんと近くにくるまではっきり判らなかった
事あります。流石"ロービジ"の威力!)


> 別に迷惑だとかではないんですが、ただの好奇心です。

なるほど。

今後は 機体に"赤い星"のマークがあるかどうか、注意してご覧下さい
(^^ゞ では。

こんにちは 補足 拝見いたしました。


> ずっと前から一年中飛んでいます。今も飛んでいます。

おぉ、そうですか。地元の方なんですね。


> P-3Cを調べて見ましたが、確かにこんなやつです。
> C-130は大きすぎます。

そうですか・・・。
胴体がやや細めだった、ってことですかね。
(全長はP-3Cが若干長いけど、全幅 ~翼の端から端まで~ は
C-130のほうが長いんで)

また、毎週飛行、時には複数回、または複数機(編隊)で、ってこと
も合わせて考えると、通常の輸送任務ではなく、訓練も含めた哨戒
飛行...続きを読む

QJALで北海道に旅行に行くのですが、ツアー申し込みをした後にJALマイ

JALで北海道に旅行に行くのですが、ツアー申し込みをした後にJALマイレージバンクに入会しました。
Webで座席指定する際にマイレージバンク会員No.を聞かれたので入力したところ当然ながら予約しているツアーがありませんと出ました。
現在予約しているツアーを予約後に入会したマイレージバンクに登録するにはどうしたらいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちが先でも、搭乗前にカードももっておれば、
機械の指示に従い搭乗券とカードを差し込むか、
カウンターで伝えれば手続きをしてくれます。
作業をわすれたか、カードを忘れたか、まだもってなければ
搭乗券の半券を郵送すればよいです。
ただし、ツアーによっては、マイレージの倍率はかわります。
倍率0の場合もありますので、あらかじめツアーの窓口
(JALではないです。)に聞かれたら、切手代が無駄になりません。

Qピアノの楽譜(黄色と赤)がほしいのですが・・・

子供にピアノを教えてほしいとせがまれて
とりあえず 私の知ってる本なら 教えられるかと 探しております

私(30歳)が年長から小6までピアノを習ってました!!
ヤマハ音楽教室です

その時 1番最初の楽譜がありました
長方形の横長の本でした 
赤色 と 黄色で 確か上下にわかれてたと思います

唯一覚えてるのが
黄色い楽譜(だったと思います)のほうに「ちゃいろのこびん」と言う歌が入ってました
漢字だったのかひらがなだったのかは覚えてませんが・・・

「ちゃいろのこびん つくえにかざろう ちゃいろのこびん ママのおくりもの」って歌詞でした

本のタイトルもわからないし 表紙も色しか覚えてません(見たらわかると思うのですが)

色々探しましたが みつからなくて
これ以上探しようがなくて困ってます まだ販売されてるかも謎です

何かわかる方いませんか???

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室というのが本当なら、オリジナル教材のはずですから

これの「幼児の本」じゃないかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報