アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今月不渡りを出してしまうかもしれない。」
彼からメールがありました。

「だから土曜日会うのはやめておこう」

・・・・・2ヶ月まともにあってません。
よく考えたら1年前くらいから会社の業績不振で
会う回数もお出かけの回数も減り私の悩みは続いています・・・


こんな時こそ会って話がしたいと思う反面
彼が会いたくないというんだから我慢しておこうとも思います。
はっきり言って今回の「会うのはやめよう」も
慣れてしまいました。

不渡り=限りなく倒産に近いですよね。


こんな時、私(彼女)はどうしたらいいのでしょう?


心の支えになりたいけど
彼がそれを欲していない気がします。

恋愛はおいといてまずは彼の会社の倒産回避と
彼の精神的安定を望んでいます。

別れも考えますが
どうしても嫌いになれずズルズル続いています。

本当に迷ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は


個人経営の小企業ですが
そこそこの会社を三つ経営しております。
総資産も20億ほど有りました。
地元では有名な会社で、世間から見れば名士と言う類に入ります。

リーマンショックの時にガクンとつまずくことがありまして
「これはいよいよ駄目だな…」
となったときがありました。

どうなるかというと
会社も家も何もかも失い
とりあえず行方をくらまさなければなりません。
小銭をかき集めて夜逃げの準備もしました。

あぁ、でももう死んだ方が良いかな、、
とりあえず死のうか…

と思いました。

週一でデートしていた女性がいました。
ホントに好きで好きで大切にしていたのですが
一ヶ月以上、会う気になれませんでした。

完全な鬱状態でした。

鬱を自覚するのに時間がかかりました。
自覚出来てから心療内科へ通いました。

精神的に何とか均衡を保ち、
前向きに業務に取り組みました。

そうした時にようやく愛する女性に会おうという気が起こりました。

「会って、全てを話そう。俺は一文無しになって行方知れずになるかもしれない、、と言おう」

と思いました。

会いました、そしてありのままを伝えました。

彼女は「無一文になっても会おうね。」

と言ってくれました。

彼女のお陰で気持ちが落ち着きました。
覚悟も出来ました。
それからは冷静に資産を整理し
業務を大幅に改善し
年商は減少した物の、収益を確保し財務内容的に再び会社を成長させる事が出来ました。

私はたまたま前職が大手銀行の融資担当でしたから
冷静になれさえすれば経営を立て直せることが出来ましたが

>「今月不渡りを出してしまうかもしれない。」

と言う状況は、一般的にはおそらく回避できないと思います。

ですからせめて
彼氏が今の精神状態から抜け出せるように
優しい言葉をかけてあげて下さい。

他にも知人が倒産したとき等は
皆、非道い鬱になっていました。
鬱から自殺した知人も二人います。

ですから今は、彼氏さんが自殺などしてしまわないように気を遣ってあげて下さい。
やはり
『会うのが一番良い』と思います。
会って、一言も話さなくて良いと思います。
ただ、時間と空間を共にするだけで
彼氏さんは落ち着いて心がいやされます。
何も話さなくても良いと思います。

それと、もし、ベッドで裸になって抱き合っても
彼氏さんは男性としての機能が全く果たせなくなっていると思います。
ですから男女の営みは、可能ならして頂くのが良いですが
不可能であるようならば、特に何もしなくて良いと思います。
正直、私も全く出来ませんでした。


あと、そう言うときの禁句は「頑張って!」です。
もう既に目一杯頑張っているのです。
しかしそれでは全く追いつかないのです。
「これ以上何を頑張れと言うのだ、、」
と更に深く沈んでいってしまいます。

ですから、「今は精神を休息させようね」と言うようなスタンスで接してあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の規模は雲泥の差ですが
立場は同じということで
とても勉強になりました。

はっきり言って彼は今鬱に近い状態だと思います。

私が癒しになるかどうかは定かではありませんが
一緒の時間を共有できるよう
私も働きかけていきたいと思いました。

同じ立場の男性からのご意見
とても貴重でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/03 08:15

補足読みました。




ごめんなさい、やはり…って感じです。
後出しは答えが全然変わってくるのですが、倒産云々より彼から1度別れを言われてたなら一旦は受け入れるべきでしたね。

あなたは自分が後悔するからと仰っていますが、それは自分の気持ちであって、彼はあなたに自分の気持ちを言ってますよね?
あなたが納得しないからとりあえず付き合ってる形なので、彼の気持ちは冷めていきます。

逢おうとしないのは仕事のせいだけではないと思いますね。
しかし、それでも支えていくとご自身で決められてるなら支えられたらいいと思います。
しかし、あなたが出来る事は何もないんです。


好きな人を疑わず信じる事は大切ですが、信じるより相手をよく知る事です。
本当は仕事も大変だけど他に気になる人が出来だのかも知れないし、逢いたくないのかも知れない、気持ちが解らなくなったのかも知れない。
別れる時に本音を言う人なんて殆どいないです。みんな相手を傷つけないように、本音ではない理由をいいます。
なので鵜呑みにしないで彼の言葉ではなく行動を見るべきです。

土曜日逢えない理由が
「今月不渡りだすかも…」が断る理由になってないからです。

彼があなたに嘘をつく理由はないけど、あなたに真実を言う理由もないのです。

あなたは恋人だから目に見えてないかも知れませんが客観的に見ておかしいと思いますね。

回答して下さってる方々は相談文から回答します。その相談分を丸々信用しての回答です。

私が見る所は、相談文を鵜呑みにするのではなく後から出てくる言葉や他の方へのお礼文からの言葉も見ての回答です。
相談内容には書かれていない事が出てくると、相談内容の答えも変わってきます。

なので相談内容から外れる事もありますが、原因になってる部分を私は答えてるのです。


なので会社は大変だけどあなたに対して彼のテンションはかなり低く、主さんが縋った事でこれ以上テンションは上がらないと思います。
何をしても許してくれると思うので主さんを大切に扱わないと思います。
なのでこの先も同じ悩みは尽きないと思います。
彼のテンションをあげるには彼が別れを言った時に距離を置くべきだったと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客観的にみることも大事ですね。

お礼日時:2011/10/03 08:16

あなたは、彼とあなたとの将来像を描いた事がありますか?



5年後、10年後の2人の姿を想像した事がありますか?

彼は今、明日しか見れない状況にあると思います。

もしあなたに、それより先を見る余裕があるのならば、

5年先、10年先の2人の理想像に向けて、何らかの準備や努力を

するべきではないかと思います。


数年後彼は、会社が倒産し彼女にも去られ、最悪自殺してしまうかもしれない。

逆に会社が持ち直し、あなたとも結婚し、「あの時、支えてくれたおかげで今は

幸せだ、ありがとう」と言うかもしれない。


2人の将来は2人にしか決められません。

彼を生涯のパートナーとしてふさわしい人物と思い、支えてゆく覚悟があるのか無いのか、

今のあなたの彼に対する愛情こそが、お互いの人生の分岐点になると思います。

第三者の意見で2人の未来を決めてしまうには、あまりにもはばかれる

深刻な内容の相談だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、経験者等色々な意見を聞きたかっただけで
こちらの回答で未来を決めてしまうつもりはありません。

人生経験の豊富な方々からの意見を通して
彼を支えていければいいなと思っております。

将来。。。
今はあまりイメージできません。

彼と向き合って話していければいいと思っております。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 08:12

私も中小ですが


経営者をしております。

で、回答を申し上げますと、

他の回答者様と同じような内容になりますが
不渡り出す寸前なんて
申し訳ないですが彼女だなんだって
気持ちにはならないでしょうね。

私の場合、自分の家族、社員やその家族、
様々な関係者を含めれば
数百人を路頭に迷わせることになりますし
少なくとも彼女だとかそれどころではないはずです。

まあ申し訳ございませんが
ウチはなんとか業績も安定しておりますので
目下実感を込めて倒産がどうこうとは言えませんが、

でも少なくともひとつだけ。

私の妻は
私の会社の内容だなんだということは全く判りません。
知ろうともしませんし
私も家ではほとんど会社の話をしたこともありません。

別に仲が悪い訳でもないし
逆に結婚して月日が経った割には
コミュニケーションも取れて仲が良い方だと思いますよ。

彼女の気持ちはひとつだけ。
以前に2,3度言われたことがあります。

「私は何があっても貴方についてゆく」
「いざとなったら私も働く」

頼もしい妻ですよ。

もちろん結婚している段階と
質問者様のようにお付き合いの段階とでは
一概に当てはまらない話だとは思いますが、

まあいちおうどこか質問者様の参考になれば、と。

直接してあげれることは少ないかもしれませんけど
まあ男ってこういう女性に陰ながら支えられて
頑張りが利く側面もあるとは思うんですよね。

古臭いけど「内助の功」ってやつですか。

失礼いたしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼と同じような立場の方のお言葉
なんとなく救われました。

結局皆さんに相談しつつ
自分では心の底で決めていることってあるんですね。

なんだかそれがはっきりしました。

彼の経営する会社は小さいですが
会社の代表者です。

目途がつくまで陰ながら見守っていこうと
改めて思いました。

感謝です

お礼日時:2011/09/30 17:13

補足に気づきませんでした。

すいません。

ん~それって彼の言葉だけを鵜呑みにしての事実確認ですか?
嘘とは言いませんが、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。


私の彼の場合はインターネットで国交省のホームページで発表されてたので彼からの話しではありませんでした。
だから彼は私が知ったのをビックリしたと思います。

逢った時は、凄く大変だったと聞かされましたし追い討ちをかけるように大震災でまたまた会社が大変で社員の死や営業所が被災地にあったりで一度写メを送って来ました。

私達は遠距離というのもあり、彼が出張で各営業所を飛びまわってる人なので、元々逢えるのは2ヵ月に1か2くらいでした。
逢ったのは彼の住む街に私が用事で行って、連絡をしたら、たまたま出張してなくてその日一緒にいたのです。


ただね、会社が大変で余裕ないのと、だからといってメールはあるけど逢わないっておかしくないですか?

仕事が大変でも逢う事は出来るし、私達も逢ってエッチもしましたよ。
彼は遠距離に自信無くなってたのもその時聞いて、色んな話ししました。彼も私には見せなかったけど精神的に参ってたから、私が彼の街に来てると連絡したら、1時間かけて来てくれました。
彼も甘えたかったと思います。



主さんの彼はごめんなさい誠実な方には思えないですね。

言葉より行動を見るべきです。

恋愛どころではないといいながら毎日メールする余裕があるんですよね?
けど逢わない…
なんか附に落ちないんですよね…
逢いたくないけど手放したくない…みたいな感じでキープしてるだけにしか見えないですね。

この回答への補足

そうですねー。
鵜呑みにするといっても
彼の言葉を信じるしかないでしょうから。
仮に嘘だとしても
何のためにこんなに面倒くさい嘘をつくのか
理由がわかりませんね・・・

一度は迷惑をかけたくないから別れよう、と言われました。
だけどこのまま別れたら後悔しそうだったので
私が拒否しました。
それからは一度も別れようとは言わなくなりましたけど。

それから、メールといっても全く挨拶程度です。
寝るね、とか明日起こしてね、とか。
余裕があるようには見えません。

かつて景気のよかったころは
日に30通とかざらでしたから。
今は全くの別人です・・・

私は彼なりの優しさだと思ってますが、恋は盲目なのでしょうね。

経営者は孤独に耐えないといけない、
というのが彼のポリシーのようです。

逆にキープしているのは
私の方かもしれません・・・

補足日時:2011/09/30 16:49
    • good
    • 0

>心の支えになりたいけど


>彼がそれを欲していない気がします。

別れを切り出さない理由が自分が原因で別れるという事実を受け入れられないとか、
気持だけでも婦女子に頼るのは情けないと考えるようなタイプなら
きちんとけじめをつけることも、お付き合いの継続も難しいと思います。
こういう人だったら私はついて行こうとは思いません。


>本当に迷ってます。

当人に余裕が無いのか、何かしらのメドがつくまで猶予が欲しいのか
彼の態度がはっきりしないことが迷いの元なのではないでしょうか?

この先も待つなら期間を決めて、
そこであらためて自分の気持に区切りを付けるというのはどうでしょう?
ズルズル期間中に何かきっかけがあればそこで決めることになると思いますが
事態が好転しないならそこで終わりなのかもしれませんね。

蛇足ですが、私も婚約中同じ状況に陥り、
ダンナ側から正式に破談の申し入れがありましたが結婚に踏み切りました。
おそらく倒産が予測される時点でもうやむやにするようだったら
ホントに破談だったんじゃないかと思っています。
若かったから見栄張っちゃったんですねぇ。友達もすべて失いましたし、
無一文どころか借金&ブラックからの結婚生活でしたが私も稼ぐからアンタも稼いで!と
なんとかがんばって今日までどうにか(笑)続いております。
大事なのは二人の考えが一致していることです。
お互いが憶測で行動するのはダメです、何でも話し合える関係になれるかどうか、
そこをよく考えて結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この先も待つなら期間を決めて、
そこであらためて自分の気持に区切りを付けるというのはどうでしょう?
ズルズル期間中に何かきっかけがあればそこで決めることになると思いますが
事態が好転しないならそこで終わりなのかもしれませんね。

そう思います。

ちゃんとした区切りを決めて
向き合って話をしたいと思ってます。

二人の考えが一致していること・・・

今の状態は憶測でしか読めません。

きちんと話合ってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/30 12:54

同じような状態で別れました。



彼は恋愛どころではないでしょう。私は色々励ましメール送りましたが、返信はありませんでした。
ただ一切こちらから連絡を止めたら、彼から贈り物だけ届きました。

その後、約1年は逢えませんでした。
けど、気持ちに余裕がないのに私の病気が引き金となり、彼の中で幸せには出来ないと思ったのでしょう。

嫌いになった訳じゃない別れだから、別れた今でも気持ちは彼の事でいっぱいです。


彼を支えるなら、何もせず彼から連絡くるまで待つ覚悟が必要です。


一度会社がそうなると立て直しはなかなか難しいです。景気も悪いですし…

ただ、そのような事態の時にそんなメールを送ってきたのかがわかりません。
本来なら心配させないと思うのが普通だし、彼女にメールどころではないと思うので、事実確認してみてはいかがですか?

この回答への補足

彼の経営状況は去年の春に
業務業横領をされたことから始まりました。

その背景も知っているし
私もある程度は把握しておきたいので
彼が仕事の話をしたら聞いているというスタンスですね。

補足日時:2011/09/30 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験されている方からの回答有り難いです。

彼は毎日夜にメールをくれます。
土曜日に会えるか?の私の問いに返事をしてきたという流れです。
ただ、会うことだけは避けてます。

メールどころじゃない状況なのに
私を気遣ってくれてるんだと思います。

だから余計に別れられないんですよね・・・

お礼日時:2011/09/30 11:57

お相手は経営者の方なんですかね、それとも従業員?




経営者であるならば、それは会社の危機ですもんね。

従業員やその家族の生活を預かっているのですから、

個人の心配や、会社、従業員の心配、それは大変な

心労です。ここ数カ月は金策で奔走していたのでしょう。

毎日、毎夜、どうやってお金を引っ張るか、そればかり

考えてますよ。恋愛どこの騒ぎじゃないです。

心の支えなんていりません、お金の支えだけです、

欲しいのは。(経験上ですが)


一従業員、或いは代表権のない役員なら、それはそれで

大変でしょうけど、経営者よりは数段心労は・・・。


今後の会社の動向がどうなるか、しばらく様子を見るしか

ないですよね、貴女の言うとおり。

しかし、場合によっては、一文無し、それどころか多額の

負債を抱えることがありますから、付き合いを継続するか

否かは、貴女次第になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は経営者です。
従業員は少ないですが。。

確かに恋愛どころではないと言われました。

私次第ですね・・・

そうですね、結局は私次第ですよね。

お礼日時:2011/09/30 11:42

こんにちは



彼の頭の中は、今、会社の事で、いっぱいいっぱいなんだと思います。

彼のゆとりができるまで、待ちましょう。

今後のことですが、資金が足りないと言われても、絶対のお金を貸したり・あげたりしない事。こういう状態になると、少々のお金では、焼け石に水で、根本的解決にはなりません。何千万なら、助かるかもしれませんが。・・もし、今までに渡してあったのなら、戻ってきません、すっぱり、あきらめましょう。

もし、倒産しても、彼の経営能力がなかったのだと、諦めましょう。彼が社長であろうと、会社員であろうと。プータローであろうと、愛せればあなたの愛は本物です。

彼の様子を静観して、自分の心を見つめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、お金は貸すつもりはないし
貸すお金もありません(笑)
貸して、なんて本気でいったら別れます・・・

そうですね、この会えない期間に
自分の心とも対話してみようと思います。

お礼日時:2011/09/30 09:35

>恋愛はおいといてまずは彼の会社の倒産回避と


>彼の精神的安定を望んでいます。

倒産回避については、会社の状況がまったくわからないだけに、
第三者にはどうすることもできません。

不渡り=会社の倒産ではありませんが、限りなく近い状況と
いうことはいえます。

また、会社は清算したとしても、個人でほそぼそと
事業を続けて行くことはできます。
(不渡り=銀行取引停止にすぎないからです)

ただ、借入金などがあれば、代表者が個人保証していることが多く、
会社の清算と同時に、個人の自己破産の手続きもしないと、
いつまでも再生することができません。
(いつまでも借金取りが追いかけてきます)

精神的な安定については、会社の業績が復活するか、
完全に清算してゆっくりと今後のことを考えられるように
なるしかありませんので、そこまで待つことになります。

今は、事業のことであくせくしたり、いらいらしたりという
ところを恋人にみせたり、いらぬことであたったりしたくないから
会えないということだと思います。

大切に思うなら、いつまでも待っているということと、
いつでも相談にのるから。ということを伝えておくに
留めておくのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

先の見えない不安はあります。
だけど、彼が本当に私を必要としないのなら
別れを選ぶつもりです。

ここは待つしかないのでしょうね。

お礼日時:2011/09/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています