アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで kg、個、本 などの単位を選択できるセルを作りたいのですが・・・

ひとつのセルを選択(クリック)すると、セルの脇に

kg



のように表示されて、いずれかをクリックし、入力するようなことはできるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

「EXCELで kg、個、本などの単位選択」の質問画像

A 回答 (6件)

単位列を1列用意して適切な単位を入力するのは,ごくアタリマエのエクセルの使い方です。



既出回答にも幾つか寄せられていますが,データメニュー(Excel2007以降ではデータタブ)の「入力規則」を使い,設定タブで種類を「リスト」にして「元の値」欄に「kg,個,本」と半角のカンマで区切って入れておきます。



で。ここから本題ですが。
ふつーにこのやり方をすると,「指定した単位以外の単位」を手入力できなくなります。
なので更に追加で,添付図のようにエラーメッセージのタブで「無効なデータが入力されたら…」のチェックを外して使います。
「EXCELで kg、個、本などの単位選択」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解も含めてわかりやすくご説明くださりありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:18

エクセルでは、設定したいセル範囲を指定して、データー入力規則ーリストー元の値ーkg,個,,本


こんなのエクセルの常識です。
1つにセルに設定し、コピーし、コピー先のセル範囲を指定して、形式を選択して貼り付けー入力規則でもできる。
ーー
しかし、
(1)数値の列と単位の列が別々の列(セル)になる。普通は表示形式で単位を設定する場合が多い。
(2)同じ列の単位は同じ単位に統一したほうが使い勝手が良い。
という事で、十分考えて確信があるならともかく(例 データを計算に使わず表示用の表の例など)、普通には、珍奇な質問と思う。
    • good
    • 0

ひとつのセルで複数の選択項目を表示するのは無理で



リストボックスでなら可能です、
図のセルに数値を入れて2個や2Kgと表示?
それとも左隣に数値を入れるか?
後者なら可能かも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:19

該当セルを選択して「データの入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にして「元の値」に「kg,本,個」を入力



で、どうでしょうか。
    • good
    • 1

参考URLを見てください



参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/videos/VA10185 …
    • good
    • 0

●【エクセル】リストから選択入力する3つの方法


http://kokodane.com/kihon17.htm

2010や2007なら
エクセル 2007 やエクセル 2010 でセルに入力できる値を制限するには?
http://support.microsoft.com/kb/942827/ja
http://span.jp/office2010_manual/excel2010/data/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!