8月に長年付き合っていた彼に振られてしまいました。
長年つきあってた時も何回も何回も振られては寄りを戻したりを
繰り返しした事はありますが、
もう今回は相手からしてみて、長年付き合ってきてけっこんは無理だと
言われてしまいました。

理由は・・相手の理想の基準にたっしていなかったからです。
相手は、けっこう細かい人なので直してもらいたい事沢山言われ
全部は無理でしたが、努力出来る範囲では直していきました。
努力しても成果がないと駄目といわれたのもあります。
あと俺は優しくないから幸せにしてあげられないと。
私は尽くして優しくしたり、
あと相手はけっこう口調がきつい人なので私は泣いたりが多く
そういう泣いたりもやめてくれといわれましたが直りませんでした。
怒らない性格も嫌と言われました。
相手はでもすぐ怒ったり口調は直してくれない感じでした。

別れたいと言われた後1回SEXをしてしまい
その時は「今日までは彼女ね」っていう事を言われてしまいしてしまいました・・・。
その時中出しされてしまい、私は中出しはしないでと言ったのですが出されてしまいました・・。
私は中で出された時は泣いてしまい、本当に今後出来た時の事や彼にも未練があったので
精神的にや肉体的にも疲労が来てしまってました。
体調が悪くなり病院にも行ったくらいでした。

彼には謝られたのですが、「謝るしか今出来ない、でも今妊娠に悩む前に体調をよくする事が
大事ではないの?」と言われました。まだわかりもしない事悩んでても仕方ないと。
もし出来ても別れたから認知もその時点で出来ないと。
治そうと色々努力はしましたが、振られたショックと妊娠したらどうしよ・・って事もあり
悩んで辛い毎日でした。

別れようって言われた後の時は妊娠の件ではなく体の事を心配はしてくれて
それでも連絡はくれてました。
ただ私の体がまだ良くならない事がずっとだったので、彼も重く感じてきたり、疲れてしまい、
「もう1人でこれから頑張らなくてはいけないのに、いつになったら元気になるの?」と言われ
どんどん嫌になってしまったらしいです。連絡も減ってきてました。

それから時間がどんどんたって、生理予定日が近くなった頃検査薬使いました。
うつすらと線が出て陽性でした・・・。彼にもちゃんと報告しました。
それならちゃんと病院行って検査してもらいなと言われたので次の日に行きました。
エコーではまだ分からないが陽性でした。
先生がエコーに写るのはもうちょっと先じゃないと分からないと言われたので
それまでは、家で安静にしておいてくださいと言われました。

彼にも言いましたが、その時点では産むか産まないかは、私が決めればいい事だけど
彼は認知したり、父親としていっしょに育てるのは無理だと言われました。
ただ、お金の件だけど責任は取るけど、
別れてるわけだし、心もケアーや体のケアーまでは出来ないからと言われました。
それは彼が私に対して気持ちがまったくないので、体や心までは見てられないと・・。

よけいに精神的にや肉体的までしんどくなってました・・。
下腹が痛い時も多く辛い時もあったのですがそこは堪えて我慢してたのですが
本当に痛い時は彼に依存して電話したり、メールしたりを何度かしてしまい、
その行為が相手もどんどん嫌になってしまってました。

また何週間後にエコーを撮りに病院に行きました。
やはりエコーでも確認できました・・・。
ただもしかしたら、流産する可能性が高いですねと言われ、
今度お腹が痛いとか、下腹の激痛が走るかもしれないと言われ不安な毎日を
今でも送っております。

その件もその彼に言いましたが、何で俺に頼るの?俺はもうお前の事彼女でもなく
友達でもなく他人みたいな感じだからと言われました。
正直凄くショックでした・・・・。
別れようっていわれてから、不安ばかりで頼りすぎてた部分があったので
もう私とは連絡はあんま取りたくない、俺がいないとおもってくれ、
ほっといてほしいと言われました。

連絡取りたくないのは、私がまだ彼に依存してたり、一人でも頑張って
前向きに頑張ろうって思いが別れようって言われてから
1ヶ月以上もたってるのに成長した態度や、言葉がないからです。

SEXをした行為は私にも彼にも2人の責任と原因があると思ってるので
私自身も凄く凄く反省しております。

私の両親には話はまだしていません。別れた事は知ってますが
妊娠に関しては知りません。
彼も相手の親や友達にも別れた事は言ったらしいですが、
妊娠の件は話はしていないみたいです。
私は両親に言ったら迷惑かけちゃうと思い、自分の親には話てません。

今現在でも正直な気持ちでは、彼に少しでもいいので
傍にいてくれたり、優しい気持ちや、思いやりがほしく
そういう所を治してほしいと言った事ありますが、
私に対して気持ちがないせいなのか
治そうともしませんし、もう今は対応も冷たい感じになっております。。。

私も彼も20代後半であって良い大人なので
自分は甘えてはいけないとおもったのですが
こういう時は甘えたらいけないのですかね・・?

彼は彼で私の体の事より、新しい人生を送ろうと
前向きな気持ちではいるみたいです。
妊娠がわかってても、友達と飲みに行くとか
遊んだり、旅行行ったりと楽しいらしいです。。
私はそれを想像するだけで、頭にきます。。。

あと、彼は別れた事を会社の同僚とかに言ったら
女の子から話かけられたりするのが
多くなったらしく、今現在けっこうもててるんだよねって
電話で言われた事もありました。
早く新しいパートーナー作りたいとも・・・。

私は毎日毎日そういう事思う度に涙がとまらなくなり
お腹は痛くなるし、具合悪くあるしで辛いです。。

連絡もしないようにしないように・・とわかってても
連絡しちゃうときがあります。

妊娠に関しては中絶、流産、産むどれかになりますが、
どれも辛い選択ですが、産みたいって思いは強かったです。
それは好きだった人の彼の子だからっていうのと、
せっかく授かった命つなので簡単に中絶も考えられないからです。

ですが経済面とか考えると大変ですし、シングルマザーになると
凄く大変だなっていうのもあります。
ただ流産する可能性が高いとも言われてるのでしばらくは
様子を見るような形になってるのですが
その間も辛いです。。。。

彼にはもう連絡はしないほうがいいのでしょうか?
こういう時の場合一人でずっと悩むのも辛くなってきました・・。
彼はお前なんかこんな精神状況で無理だから中絶しなと簡単に
言われた事もありました。。。

子供の件をメインに考えなといけないのはわかってても
彼の事が頭から離れないのと
言われた事がショックすぎて、なかなか前に向く事ができないのです。。
夢にも毎日彼の事がでてきてしまうくらいで・・。

男性って気持ちがなくなれば、妊娠したとしても態度は冷たくなって
放置するのは当たり前なのでしょうか?
女性の意見、男性の意見どちらでもいいので聞いてみたいです。

長い文章で申し訳ありませんでしたが
回答のほうお待ちしております。
本当に本当に悩んでるので宜しくお願いします。

振られて妊娠ダブルなのでこんな経験は初めてなので
不安でいっぱいで投稿しました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは



お体大丈夫ですか?
今から、つわりもでてきますよ。

まず、相手は、ひどい男ですね。

誠意のかけらも無いですね。
長年付き合ってて、愛されてない事に気づきませんでしたか?
あなたに、理想の基準になるよう、あれこれ言うなんて。。
バカにするにも程がありますよ。

ここでは安易におろした方がいいなど、あなたの大切な人生なので言えませんが、私なら‥或いは年齢が分かりませんが、うちも中学の娘がいるので、うちの娘なら、おろさせます。。

産まれてくるば、あなたにとってかけがえのない子供さんになるでしょうが、
まず、父親がそんな男だという事と、その子を見るたびに、辛かった彼との事を思い出さないですかね。。
また、これから、恋愛も、しにくくなりますよ。


愛し愛された相手と普通に子育てしていきたいですよね!?


そんな自分の子供の責任もとれない様な男と結婚に至らなかっただけでも、幸せだと思いますよ。


また素敵な彼と恋愛するチャンスができたと考えられないですか?


お母さんに相談してみますか?
心配されるでしょうね。。

貴方が決断した方に前を向いて頑張ってね!
今は辛いかも知れないけど、また素敵な人が出来たり幸せな時が来ますよ。


あまり長引かせると精神的にも病んでしまいます。

それだけは気を付けてね。

因みに私も一回、おろした事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございます。

つわりなのかわからないのですが
食べ物食べる前に気持ち悪くなった事は何度かあります。
それが精神面なのかなんなのかはわからなかったのですが
やはり、違うのですかね。

今まで付き合ってきて、優しさはあった事ももちろんあったのですが
長い付き合いだったので最初だけで、あとから私に対しては
あまり気持ちがどんどん、薄れてきたせいか、
上から目線の言い方や、私が優しい、甘えるだからか
亭主関白的な感じでせっしられてました。

私は今20代後半で一人暮らししてます。
彼は親元のほうで暮らしていて週に1、2回位
遊びに来てくれる程度はありました。

そのときの態度が亭主関白的な感じで
何も手伝いとかもしてくれないし、
料理とか作っても、美味しいともあまり言われてないし
注意されるほうのほうが多く、
怖く言われちゃう事がおおかったので
ちょっときつい言い方を治してほしいなって
思う事もありました。

それでも私はその男性の性格でも自分が合わせれば
いいかなって思いでつきあってました。

やはり、自分がおう立場じゃなく、追われる側か
同じくらい好きっていうくらいじゃないと
やっていけないですよね・・・。

私が好きがはげしかったので、差はかなりありました。
でも正直、こういう事があってから
男性とこれから上手く付き合っていけるかとか
本当にちゃんとした恋が出来るのかとか
不安になってきます。。。。。

今はその事より、お腹の事が大事なので
ちゃんと考えたいとおもってます。
まだ今親には話してませんが言わないと駄目ですよね。

本当は言わないでおこうかなとおもったのですが
皆様言ったほうがいいっていう意見が多かったので
自分の親にはまずいいます。

精神的に凄い辛いですね・・・。
ここに書き込んで皆様の意見がききたかったのです。
悩みあったら聞いてくださると嬉しいです。

お礼日時:2011/10/02 05:28

女ですが、危険な日に中出しするとかあり得ないです。


自己中にも程があります。

産むなら養育費等はきちんと払って貰ってください。

緊急避妊ピルを処方してもらわなかったのは、心の何処かで彼の子供なら産んでも良いと思ってたからでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答有り難うございます。
相手の事が本当にまだ未練あったので
好きな相手でしたし、産みたいなとおもっておりました。
ですが、いろんな事考えたら甘い考えでは駄目だなと
おもいました。
相手は中絶したほうがいいといいますが
多分中絶費用を払うっていう意味だと思います。

お礼日時:2011/10/01 18:51

 おはようございます。

その男が目の前にいたら、ぶん殴ってやりたいわ。今、体調は如何ですか?
そんなアホ男、金ガッポリ貰って別れてやって正解ですよ。ただ、一人で考えてても辛さが増すだけじゃないですか? 妊娠は二人の責任やし、御自身や相手の御両親まで巻き込んで話すべきやと思います。今のままだと、お金とれないと思いますよ。自分が傷ついてる事を、ちゃんと伝えて(解ってくれる人にね)一緒に乗り越えて貰うお手伝いして貰いましょ。人の気持ちの解らない、命の大切さの解らない男と一緒にいて、幸せになんか、ぜ~~~ったい成りませんから。子供の命を大切にして下さい、中絶考えられないんでしょ? 母になるんですよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
体調はあまり良い感じではありません・・・。
下腹が激痛起きたりおきなかったりが交互って感じで
貧血みたいな症状があったり、だるい感じはあります。

相手は友達と遊んでたりで私の事はどうだって良いっていう人なので
相手に何を話ししても無駄ですよね・・・。
向こうの親より先に自分の親にはお話しておかないと
いけないですよね。
自分で悩むのも辛くなってきてます。

お礼日時:2011/10/02 01:41

No.6以外ホントに優しんだね


俺はNo.6が一番まともな感覚を持ってると思う。
彼も男としてどうなのとは思うけど、
釣られるあなたもどうかしてるよね。

本題
中絶って早いほど母体に影響が少ないんでしたっけ?
妊娠22週を過ぎると中絶できなくなります。
時間的余裕はないですね。

産むのか産まないのかはっきり決めること。
これを決めないことにはこの先どう動くか決められません。

どちらにせよ法的な措置をとること。
彼は逃げる気ですから、正しい手順を踏まないと
泣き寝入りするだけです。

ここだけの話
本当ならあなたにも責任があるので、どれだけお金を取れるかわかりませんが、
(あなたにとっては)幸いにも日本は女性優遇国ですから
あなたの言い分が通りやすいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答有り難うございます。
そうですよね^^;本当に早く決めないととはおもっております。

もちろん、私の責任でもあるので
本当に反省はしております。
ただ、こういう時に、本当に愛してた彼も
お金だけの責任じゃなくちゃんとした責任を
果たしてもらえたら嬉しいなっておもいました。
まだ精神的に、肉体的にも強くなれてないので
こんな状況の中子供産むのは、
子供にとっても可哀想だなとおもってきました。

お礼日時:2011/10/02 04:52

>男性って気持ちがなくなれば、妊娠したとしても態度は冷たくなって


放置するのは当たり前なのでしょうか?

当たり前です。
好きでも何でも無い女性が、生きようが死のうが
全く関係無いです。

しつこく付きまとわれて、ストーカーかと思っている可能性すらあります。

金を貰って始末しましょう。
もう少し、大人になってはいかがでしょうか?

彼も非道い人ですが、あなた様もよっぽどかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
回答有り難うございます。

おっしゃるとおりの感じです。
家まで行ったりとか電話メールはなんどもなんども
一方的まではいきませんが、
こちらが具合よくないと、相手に連絡をしてしまう癖がありまして
それ直さないと駄目ですよね。。

気持ちがない人間だから、放置しておくっていうのも
本当に辛いですが・・現実受け止めないといけないですよね。
ただ、こういう状況の時は本当に好きだった相手なので
涙がとまりません・・・。

お金も払ってくれるか不安です。。
その彼は口だけなので本当に払ってくれるのか
わからなくなってきました。

ただ相手に対しては、むかつきがあるので
お金は払わせないといけないですよね。

大人にならないと本当いけないのはわかります。

相手だけじゃなく私もまだまだ子供なので
今後反省しながらも大人になっていかないと
駄目ですよね・・。

ただ付き合う今後の男性が出てきたとしても
恐怖を感じそうです。

お礼日時:2011/10/02 04:59

男を見る目が全くありませんでした。


状況は最悪ですが、彼を一方的に恨んでも解決はしません。

流産の可能性もあるということですね。
様子をみて、多分残念ながら中絶を選ぶ可能性が高いのではと思います。
好きだった人、と言っても彼は養育費も払わないし、喜ばれない出産で貴方だけで頑張っても子育て費用はどうされるのですか?
キツイいい方ですが、現実と理想論は違うと思います。
このような男は単独で対応しても難しい。
弁護士を立て、親にも相談してしっかり対応した方がいいと思います。
いくら貴方にも責任あるとしてもこんなやり方を放置することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
回答有り難うございます。

心のどこかでは、まだ彼の事信じたいなって
おもってた部分はありました。
ですが、それは期待するだけ馬鹿ですので
相手にも言われましたが、
復縁とかは期待しないでほしいと言われたので
もうこの先望まないです。。。

ただ、ショックと憎いは今は消えません。
私にももちろん原因があるので
彼だけを責めるのはよくないですが
本当はもっともっと真剣に考えてもらいたかったのはあります。

多分今の精神状態だと、子供もかわいそうですし、
産むっていう事って本当に強くないと
駄目ですよね・・・・・。

本当考えたくないですが、そっちの道になっちゃいそうで・・
もうまだ頭がパニック状態なので
一人で考えなきゃだめだなとおもってます。

あとは親ですよね。。。

弁護士もお金かかるのでまずは、向こうの両親にも
ちゃんとお話しておかないと駄目だなと
おもってきました。彼は親や友達の前では
良い子ちゃんなので、このまま黙って良い子ちゃんだと
こっちもイライラしてきます。
相手からお金払うと言ってこないようでしたら
自宅に電話しようかとおもってます。

お礼日時:2011/10/02 05:06

おはようございます。



皆さん同様、ほんとうひどい彼ですね。
自分は自由に遊びまくって貴方は一人で辛い思いしてますね。

今、妊娠何週ですか?
生む覚悟も中絶する覚悟も出来ていないようですが
子供はドンドンお腹の中で成長していきますので
早めの決断をした方が良いです。

産むと決めた場合、相手は認知しないと言っても
「強制認知」という方法もあります。
家庭裁判所に認知を求める調停を申し立てます。
ちゃんとやっておかないと、こういう男は逃げまくりですから
とことん追い詰めて、世の中甘くないと教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

彼は自分の趣味の事で、いっぱいなので
私の事より友達と遊ぶほうでいっぱいいっぱいなんだと思います。

妊娠は確か6週目くらいだとおもいます。
ただ、流産しやすいらしいので最近もお腹が痛いので
不安でいっぱいです。

強制認知ってなっても相手は逃げそうな気がします。。。
相手は自分で法律に詳しいと言ってたくらいなので
負けないといってました。

考え方が子供の相手なので本当もっともっと
思いやりがある男性になってほしいんですが・・・。

お礼日時:2011/10/02 05:12

もうそんな彼には見切りを付けて連絡はしない事。


ただ産むにせよ、中絶にせよ、流産にせよ、彼に責任を取らせるべきです。
弁護士に相談して、医療費や慰謝料を請求するべきです。
怒りがあるのなら、彼を訴えたら良いと思います。

彼だけ幸せになって、貴女は傷ついたままで良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなってしまいすみませんでした。
回答有り難うございました。

連絡はしちゃいけないですよね。
癖になって連絡をしちゃう自分がいました。
本当によくないなっておもいました。
自分が彼に対してメールや電話しないようにするのも
努力しないといけないですよね。
彼にずっと依存してた自分がいたので
ついつい・・たよってしまってました。

自分だけが精神的に悩んでて、彼はどうも
おもってないのも正直辛いですね・・・。

相手には気持ちがないので
あとはお金、向こうの親にでもちゃんと言う事だけは
したいなっておもってます。

男の人はこうなった場合みんな逃げる人多いのかと
今後の事考えると不安になってきます。

お礼日時:2011/10/02 05:35

彼の対応を読む限り、


顔はいいのかな?モテるのかも知れませんが、

自分が原因なのに、認知もしない、関係もない、俺に頼るな

最低の男です。
(普通の男なら、貴方とご両親に土下座、真剣に今後の対応を考えるべき)

あてにしたところで、何もしてくれないでしょう。
>彼にはもう連絡はしないほうがいいのでしょうか?
貴方から連絡するどころか、むしろ縁が切れて良かったと思います。

それを踏まえると
貴方の選択として
・生む
・生まない
の2択です。(流産は可能性の話で選択肢ではありません。)
生むを選択する場合はシングルマザーとして育てる覚悟が必要です。

一つの命なので、決定はご自分なさってください。
とはいえ、色々大変とは思います。
ご自分の親御さんには、相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなってしまってすみませんでした。
回答してくださって有り難うございました。

彼の見た目は、真面目で誠実そうに見えて
女性からしてみたら、けっこう好きなタイプの人は
多い感じがします。

正直最初初めて出会ってからは顔で判断して
性格があまりわからないまま、
自分から告白してしまったので
今思うともうちょっと友達付き合い長くしてから
相手を見極めたほうがよかったなと
後悔しております。

そういう男とは逆に今後、上手くやっていったとしても
また、繰り返しになりますかね?
私から振った事が一度もなく、いつも相手から何回も
別れたいと言われる事がおおかったんです。

今さらですが、最低男とやってわかりました。

あとはちゃんとお腹の事一人でも考えていかないと
前には進めないのでちゃんと考えないといけないですよね。

もう本当に自分も反省な気持ちでいっぱいです。
良い大人がまだまだ子供だなとおもいました。

お礼日時:2011/10/02 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠の週数計算について。

妊娠の週数計算について質問です。
宜しくお願いします。
只今妊娠中です。
妊娠検査薬で、反応が出たのですが、まだ病院には行っていません。
休み明けに行く予定です。

前回の生理は、2013.11.23からだいだい4日くらいでした。
夫と仲良くしたのは2013.12.11の1回のみです。
週数の計算をしてみたのですが、合っているが不安なので質問しました。
2013.1.4で、6週と2日で合っているのでしょうか?
また、おすすめのサイト等教えて頂けたら、ありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あっています。
生理日と周期で妊娠週数を計算できるサイトもありますので、見てみてください。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠前後の腹痛と週数の計算

初めまして。
リナです。

ベビー待ち6カ月でやっと陽性がでました。
最初はすごく嬉しかったのですが、
生理痛のような痛みが続いているのでとても不安です。
これって普通でしょうか?

また、妊娠週数について色々調べましたが、
生理初日からと、排卵日からの数え方があるみたいです。
ずっと生理不調に悩まされてきたので、
排卵日がわかりません。
前回の生理は3月9日から3月14日なので、
今妊娠5週5日という認識でよろしいでしょうか?
ちなみに、主人と仲良しして、受精したのは恐らく4月4日です。

病院に行って確認したのですが、
胎嚢が見えるかどうかが心配です。

陽性反応を見て嬉しいのはまだ早いのようですね。。。
たくさん質問しましたが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠の1ヶ月は28日なので、生理周期からの妊娠週数算出は生理周期は28日周期の人しかぴったり合いませんよ。
それでも規則的に来る人は28日に○日足したり引いたりでだいたい判りますが。。。
生理不順ですとそれも出来ないので基礎体温など自分で排卵の目安がないのでしたらエコーで胎児の大きさからの週数算出が確実です。

>前回の生理は3月9日から3月14日なので、
>今妊娠5週5日という認識でよろしいでしょうか?
>ちなみに、主人と仲良しして、受精したのは恐らく4月4日

受精した日とはイコール性交日ですか?
性交日周辺に排卵があったから妊娠したワケで、4月4日を排卵日とするなら今日で妊娠3週6日です。4月4日からちょっとズレても現在3週終わりといったところだと思います。

受診は4週終わりくらいになっている来週末くらいの方が胎嚢が見える可能性が高いと思います。私は4週の終わりに受診して胎嚢確認できました(私も生理不順ですが基礎体温と排卵検査薬併用して子作りしたので)

Q妊娠週数と排卵日の計算

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少し出血があったので昨日受診すると担当医の先生ではなかったのですが基礎体温表を見てもらい、排卵日のずれを聞きましたが、そんなに変わらないと思われたようでした。
今は胎嚢と卵黄嚢のみの確認で胎芽はまだ確認できていないのと胎嚢が4週の大きさとの事ですごく心配です。数ヶ月前に稽留流産をしてます。
排卵日のずれがあれば4週の大きさでもまだ大丈夫なのかなと思い質問しました。
教えていただけると嬉しいです。お願いします( ; ; )

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少...続きを読む

Aベストアンサー

7月25日以降に性交がないのなら、
遅くても28日くらいには排卵していたはずです。
排卵日を遅く見積もっても、6週の初めと思われます。
冷やさないようにして、様子を見てください。

お大事になさってくださいね。

Q妊娠期間の週数と生理日からの計算が合わない。

妊娠検査薬でテストをした結果、妊娠していたので、8月2日に
産婦人科に行って来た所、15週目だといわれました。
生理は、4月29日から通常どおり6日間と、
着床出血と思われるような出血が、5月13日から4日間ありました。
SEXをして妊娠をしたのが、5月5日辺り(生理の終わり頃)から
5月13日までの間だとしても、それから数えて8月2日は、
12週間目から13週間目くらいだと思うので計算が合いません。

これは、
1.4月29日の生理以前に妊娠していた。
2.本当は、12,3週間目なのだけれど、通常以上に胎児の成長が早く、
  15週目だと診断された。
のどちらでしょう?1の場合だとすると、着床した後に通常の生理が来てその後、日にちを置いてまた数日続く出血がある、
ということはありえるでしょうか?ふいに落ちず悩んでいます。こういうケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠超初期は、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルと決まっています。
だから、胎児の大きさで、妊娠週数を数えます。

ただ、最終月経が4月29日、行為が5月5日から5月13日の間となると、多少は胎児の大きさにも誤差があるのかな……。

でも、昔からの「最終月経の初日を、0週0日とする」という計算で行くと、
・妊娠4週0日(妊娠2ヶ月に突入)=5月27日
・妊娠8週0日(妊娠3ヶ月に突入)=6月24日
・妊娠12週0日(妊娠4ヶ月に突入)=7月22日
・妊娠14週0日=8月5日
となります。

排卵を2週0日としますので、排卵日によっては妊娠週数も変わってきます。着床出血らしきものが5月13日からあったということは、5月13日より早く排卵があった可能性があるわけですよね。
これだけでも、8月5日は、妊娠14日0日よりもっと経過している可能性があります。

さらに付け加えますと、胎児の大きさを直接計測しているわけではなく、エコーで映し出された映像の大きさで判断するので、測定誤差が出ることは、珍しくありません。
測定誤差が少ないこともありますが、幅が広い場合は、1週間~10日くらいは簡単に違ってきちゃいます。
排卵日が「最終月経の初日から数えて14日後より早かった」のに加え、測定誤差も手伝うと、8月2日に妊娠15週って言われるのは、不思議ではありません。

ちなみに、<1>の選択肢……と言うか、「着床した後に通常の生理が来て」というのは、妊娠が継続しているなら、絶対にあり得ません。
妊娠したら、その妊娠が終了するまで、生理は来ません(断言モード)。妊娠したのに生理が来たら、その妊娠は終了して、さらに子宮が妊娠する準備をして、その後です。
妊娠して、その妊娠が終了していないのに出血があったら、それは生理ではなく「異常出血」です。

妊娠超初期は、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルと決まっています。
だから、胎児の大きさで、妊娠週数を数えます。

ただ、最終月経が4月29日、行為が5月5日から5月13日の間となると、多少は胎児の大きさにも誤差があるのかな……。

でも、昔からの「最終月経の初日を、0週0日とする」という計算で行くと、
・妊娠4週0日(妊娠2ヶ月に突入)=5月27日
・妊娠8週0日(妊娠3ヶ月に突入)=6月24日
・妊娠12週0日(妊娠4ヶ月に突入)=7月22日
・妊娠14週0...続きを読む

Q妊娠週数をエクセルで計算したいです

出産予定日を40週0日として、任意の日が何週と何日なのかをエクセルで計算したいのです。
たとえば、10月31日が出産予定日とすると、
10月8日は36週5日ですし
11月8日は41週1日となるようにしたいのです。
ちなみに各週は0日からはじまり6日までで(X週0日-X週6日)
その次は一つ週があがって再び0日から開始するようです。
(X+1週0日-X+1週6日)
出産予定日以降も計算できるととてもうれしいです。
フリーソフトなどでは多少みつけられたのですが、エクセルの関数計算で行っているものは見つけられませんでした。
教えて頂いたやり方を元に何とか自分で完成させて、妻に見せてあげたいとおもっています。
どなたかよいアドバイスをお待ちしております
WindowsでExcel2003でお願いします

Aベストアンサー

A1に予定日、A2に任意の日付が入っているものとします。
(両方とも表示形式を日付にしておいてください)

経過日を表示したいセルに
 =TRUNC((A2-A1+280)/7)&"週 "&MOD(A2-A1+280,7)&"日"

(*日付以外の値が入っているとエラーになります)

Q私の妊娠週数は一体何週何日!?

先日妊娠が分かりましたが、いくつか疑問があるので質問します。
排卵日は1/7か1/8になります(受診して卵胞の大きさ・HCGを打ったことからほぼ確実)
1/31に受診して胎嚢が3.7mmと判明しました
エコーの写真には4w2dとありましたが計算では5w2dのはず。
このような場合・・・、
私の妊娠週数はいつと捉えたらいいのか分かりません。
妊娠週数は胎芽もしくは胎児の大きさで確定するのでしょうか?
私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?それとも排卵日が確定できても着床までにずれが生じると考えて、しばらくたってからの胎芽や胎児の大きさで確定するのでしょうか?
週数がはっきりしないのでなんだかそのことばかり考えてしまいます。
どなたかこのあたりについてご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?

体外受精(顕微授精)以外は、排卵日も「確定」ではありませんので、最初は最終月経開始日を0w0dとして計算します。
胎児の大きさ(CRL)が20-30mmになった段階で、実際に最も近い(正確な)週数が出され出産予定日も決まります。
でもまぁ、それ以前にも胎嚢の大きさや心拍確認の時期から、段階を経て「○週相当」というように修正されていくものですが。
とにかくまだ胎嚢が見えたばかりなので、何もかもこれからですよ。

Q産婦人科で言われる妊娠週数とは

こんにちは。
友人が3月の11日に産婦人科を受診、
『妊娠週数11週目』と言われたのですが
妊娠週数は赤ちゃんのエコーなどを見て大きさなどから判断するものなのでしょうか?
それともお医者さんも出産予定日のように最終生理開始日から計算して
出しているのでしょうか?
最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・
知って見える方、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。

>それでは、この場合受精日は一月七日前後になると言うことでしょうか?
(受精日=2w0d)は受精日は二週間と0日ということですかね?

そうですね。『妊娠週数11週目』としか書かれていませんが、例えば3/11時点での胎児の大きさ(CRL)から見て11w0d相当だと判断されたとすると、受精日は2w0dですから、9週遡って1/7が2w0d=受精日ということになります。
(妊娠週数は0dから6dまでで次週に繰り上がります)11週目=11w0dから11w6dまでだと1/7から1/13までになります。
9wから11週くらいにこのようにして現在の週数と分娩予定日を割り出しますが、それでも数日から1w程度のズレがある可能性はありますよ(もちろん受精日も)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

Q今の妊娠週数は?

体外受精にて幸いに妊娠できましたが、現在の正しい週数を知りたいです。
みなさん、教えてくださいますでしょうか。

最終月経が5/29
採卵日が6/11
新鮮胚移植日が6/14

今現在、私は妊娠何週と何日でしょうか?

不妊クリニックで言われたのは、今日で8週0日
産婦人科で言われたのは、今日で8週2日

また、不妊クリニックでは出産予定日は3/3と言われました。
その計算方法もわからず、産婦人科で言われた週数は予定日3/3から逆算した週数だそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

体外受精(新鮮胚移植)の場合は、採卵日=2w0dとして数えます。
なので、えー...どちらも微妙に違ってますが(^_^;) 今日7/24で8w1dのはずです。
出産予定日は、採卵日を2w0dとして40w0d目ですので..2009/3/4 (水)
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninshinreki.html
まぁ、クリニックでも自動計算機に入力するだけですから..(笑)

Q妊娠週数について教えてください

こんにちは。
 妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。
長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。

 まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。
その一覧表で排卵日をさかのぼっていくと、10月7日前後が排卵日になるようですが、実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?

  一人目を出産後、初めての生理が今回の9月の生理で、その後すぐの妊娠なので周期もよくわからず、そして妊娠7週なのに心拍もなく、明らかにエコーの写真は第一子の7週のときと違うのでとても心配になりました。
 あまりに気が動転してしまったのと、海外在住で言葉の壁もあり、色々聞きたいことはあったのですが、言葉も出てこず、聞きたいこと、言いたいことを医師にはっきり伝えることができませんでした。
結局一週間後に再受診になってしまったので、それまで待てば結果が分かるのかと思うのですが、落ち着かない毎日を過ごしています。
 どなたか妊娠週数の計算や排卵日のずれなど詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

 このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

こんにちは。
 妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。
長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。

 まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。
その一覧表で排卵日をさかの...続きを読む

Aベストアンサー

仲良しされた日が10/13しかないというのが間違いなければ
一般的に考えて排卵は10/12,13,14,15でしょうね。
よーーーっぽど精子が長生きした場合は、それ以降ということもありえますが。

精子は人によって、体調や年齢によって3日以上長生きすることはありえるそうですが
卵子が1日以上長生きするということは、もうまずめったに(笑)ないそうです。
なので、「10/7前後が排卵日」というのは普段の周期の予定であって、今回受精したことを結果とすれば、ありえません。
なんとなく予想しておられるとおり、排卵が遅れただけです。(⇒で、10/12,13,14になったわけです)

そう考えると、もともとの排卵予定より1w前後は遅れたわけですから、第一子のお子様の1w前と比較されれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報