アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスへ行きます。飛行機(ANA)で行くのですが、現地でのお酒の持ち込みは2リットルまで、の様です。友人へのお土産で2リットル以上のお酒を持ち込みたいのですが、その場合超過したお酒に対してどの様な措置がとられるのでしょうか?

没収か、超過料金等を払えば良いのか。超過料金の場合金額にして幾らくらいか、ご存知の方がありましたら教えて下さい。持参するお酒は梅酒を5リットル(2+超過3リットル)くらいです。

フランスは郵便局から送る場合も1リットルまでですし、送るよりも低額であれば、持っていきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

すみません・・・金額は分からないのですが超過料金を払えば大丈夫と思います。

払いたくない場合は没収となります。
(以前テレビ番組でやっていました)

でもね、パリの税関は日本のように必ずチェックされるものではなくて
ほとんど無きに等しいです。
職員は数名いるけれど、やる気があるのか無いのか、
怪しい人だけをピックアップしているのかは分かりませんが
大抵の場合は税関前は素通り出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
フランスから帰ってきました。結局、テーブルワインなら4リットルまでOKとあったので、梅酒はテーブルワインだ!と言い張ろう(ダメならなるようになれ)と、4リットル持っていったのですが、ノーチェックでした。
有り難うございます。