1.王立宇宙軍オネアミスの翼

劇場で公開された当時のTVガイドか何かで読んだのだと思いますが、「世界崩壊の予言」とか「神の子リイクニとの愛の行方」とか、どう考えても実際とは異なるあらすじが書いてあったように思います。
これはいったい、どこから持ってきたあらすじなのでしょうか。

2.魔法のアイドル パステルユーミ

アニメ誌(多分、アニメディアかニュータイプだったと思います)に発表された最終回のあらすじなのですが、主人公の住んでいた街が洪水で沈んでしまうので、主人公に魔法の力を与えたペット(魔法少女にありがちなアレです)が用意した船で街ぐるみで逃げ出す、といったような感じのあらすじだったと思います。
実際に見たことのある方ならお分かりいただけるかと思いますが、実際の最終回とはかけ離れた内容です。
低視聴率で打ち切りっぽい終わり方だったので、本来の最終回はこちらだったのかもしれませんが、それにしても魔法少女モノに持ってくる最終回とは思えません。
これは一体どこからやってきたあらすじなのでしょうか。

以上、2作品について、もう10年以上も思い出しては不思議に思っています。
あまりに古い記憶なので、ひょっとしたら捏造された記憶なのかもしれないとも思うのですが……。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「王立宇宙軍」ですが、客を呼ぶ為の「ウソ情報」だったように思います。

パイロットフィルムの段階から見ているのですが、ガイナックス側は最初からあのストーリーでやろうとしていました。ただ、外野は「これじゃ客は呼べん」と思っていたようで、作品の内容と縁もゆかりも無い青春ソングをイメージソングとしてでっち上げるぐらいですし。


「パステルユーミ」はご質問にあったようなストーリーは、私は知らないですね。アニメ雑誌にそういうあらすじが掲載されたような記憶が無いですし。
この作品で最初の発表と実際の放送の相違点で印象深いのは、ユーミをいじめる袋小路夫人の執事が、発表ではユーミの味方だったのに、実際にはいじめる側だった事ですね。


「王立宇宙軍」や「パステルユーミ」とは関係はありませんが、「聖戦士ダンバイン」で事前にアニメ雑誌に掲載された最終話のシナリオと、実際の放送ではラストが大きく変わってしまっていたのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見で、概ねは分かったような気がします。
ご意見くださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 18:31

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%AB%8B% …
王立宇宙軍 オネアミスの翼

設定資料集に没タイトルが幾つか掲載されていて…
飛べ!バージル・リイクニの翼 何て?のも有ったらしい…バージルは、
ロケットの名前で、主人公・シロツグ・ラーダットの没名前?だった
時期も有るとか、シロツグ・バージルだと今頃、ゴミ・アニメ…


それ…魔法のアイドル パステルユーミでは、無いです。
最終回の差し替えで、当初、主人公の街が水没する設定に成っていたのは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …
魔法のプリンセス ミンキーモモ
そのまま、二期に以降する設定でしたが本放送では変更に成ってます。
空モモ→海モモ
    • good
    • 0

こんにちは



どちらもリアルタイムで見ていた世代です。

詳しい経緯は不明ですが、王立宇宙軍については、
製作途中から、何度も情報が2転3転していた記憶があります。
タイトルすら、最初に発表されていたものから変更されたはずです。

王立宇宙軍を製作したガイナックスは、今でこそメジャーな製作会社ですが
元々はこの王立宇宙軍を製作するために設立された時限的な会社です。
ただ王立宇宙軍が全くヒットせずに、莫大な借金を抱えたために
未だにガイナックスが解散出来ずに存在しているのも有名な話。

当初から、何度も変更を繰り返してきたものと思いますので
記事に載っていたのは、最初にプレス発表されていた内容ではないでしょうか。
そのために相当、製作費が高くなったのかもしれません


またパステルユーミについては、私も記憶にありません。
当時、創刊されたばかりのニュータイプ読んでたんですけどね。

ただ80年代の魔法少女ものは、結構やりたい放題でしたよ。
さすがに「リリカルなのは」や「まどかマギカ」ほどではないですけどね。
ミンキーモモでは、主人公のモモが、交通事故で事故死するエピソードもあります。

そもそもパステルユーミ自体、他の3作品と違い、原点回帰で魔法の非日常性が強調されていたので
展開的にはこういうものもあったのだと思います。

逆に、打ち切りが無くとも、使われなかった初期設定だった可能性もあります。
昔のアニメは、基本4クールの1年間で製作する前提で企画を作りますので
製作途中でも、いろいろなステークホルダーから要求や要望、圧力が入ります。
人気が出ない、作品のイメージに合わない、スポンサーのターゲット層に合わないなどの理由で、
いくらでも設定が変更されたり、捻じ曲げられたりします。

アニメ雑誌も事前に記事にしないとならないので、本放送を待っていられません。
そのため実際には変更になっていたとしても、以前に発表されていた設定に基づいて
記事にするということもあったと思います。
実際に、設定が変更されるたびに何度も記事になり、結局お蔵入りになったアニメ作品も知っています。

最近では、「舞HiME」も、当初の発表から大幅に設定が変更された作品でしたね。
    • good
    • 0

基本的に当初の予定より、短くなった打切り作品には多いと思います。


「機動戦士ガンダム」は全43話ですが、本来は52話だったため
別のあらすじが設定資料集に載ってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS2「おしん」10月9日~13日のあらすじを教えて下さい。

「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん...続きを読む

Q5月24日(土)の「おしん」のあらすじ

BSで再放送している「おしん」を毎回見ています。
今日は出かけていて放送に間に合いませんでしたq(T▽Tq)間に合うと思っていたのでビデオもセットしませんでした・・
NHKBSのサイトを見たのですが載っていなかったので今日の分をご覧になった方がいらっしゃいましたらあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

はる姉ちゃんの遺言を胸に、髪結いになるため東京へ行く決心をするおしん。
母ふじにだけ、姉の最期の言葉を話し、二度と山形へは戻らない覚悟だということを打ち明ける。
翌朝、父や兄が目覚める前に、母に見送られて家を出る。

圭(孫)とおしん(乙羽信子)
谷村家の墓の前で、その話をしている。

夜汽車に揺られ、ひとり東京へ向かうおしんの姿があった。

こんなものでよろしいでしょうか。

Q冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

 冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。
でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。
 で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。
 なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。
 オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらすじを見てしまったら、楽しみが減ってしまうのでは・・・、と無用の心配をしてしまいました。
下記サイトで、韓国ドラマの第1話の無料で試聴できます。それをご覧になって判断されてはいかがでしょうか。
http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html

オールインは無かったので代わりに下記サイトを。あらすじが確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html,http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

Qドラマのあらすじ(振り返れば奴がいる・同窓会・白線流し・ハルとナツ)

ドラマのあらすじを教えて下さい

「振り返れば奴がいる」
かなり前の話ですが、最終回の後のサイドストーリーを見ていないことが判明しました、気になります。どうかわかる方、教えて下さい。

「同窓会」
こちらも、かなり前の話ですが、ベットシーンがあって、親に見るのを止められてしまいました。あらすじもうろ覚えです。
どんな話だったのか、また最終回がどうなったのか知りたいです。

「白線流し」
ずいぶん続いていますが、関係図がもうわからなくなってしまいました。できれば初期から10年後の話までのあらすじと関係図がわかればありがたいです。

「ハルとナツ」
最終回を見逃してしまいました。再放送があるのは知っていますが、うちではBSは無理です。
是非とも最終回で姉妹がどういう道を進んだかが知りたいです。

どれか1つの情報提供でもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。

あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。
西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で国分太一さんが出てました(たぶん「よしお」)

確か、浮気をばらす、ばらさないで、風馬と嵐が関係を持つようになって、風馬の嗜好を知った七月がそれを容認するという、奇妙な関係が出来上がっていたと思います。
ちなみに最終回に、嵐は死にます。風馬との待ち合わせに向かう途中で、猫に向かってボーガンを打とうとしていた青年を注意したため、逆恨みされて打たれます。
七月は妊娠していて(嵐と浮気した時のの子供)生まれた男の子に嵐と名前を付けていました。

アタリは、唯子と付き合っていたのですが、確か「一回だけ」と言うことで風馬と関係をもって、自分の嗜好に悩んでいたような感じだったと・・・。(本当にうろ覚え)
そして、最終的によしおは性転換手術を受けてアタリと結婚します。(ドラマですからなんでもありで)


本当に大雑把な上、説明下手で申し訳ないですが、大体こんな感じです。
当時、レンタル店で『同窓会』を見ましたので、ビデオにはなっているはずですので、ダメ元で探して見られてもいいかもしれません。

しかし懐かしいですね。もう12年も前ですよね。一応全話ビデオに撮ってあるので、テープが無事だったら見直してみようと思います。
余談ではありますが、太一くんのウエディングドレス姿はそれはもう絶品でしたよ。

こんばんは。

とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。

あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。
西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で...続きを読む

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

QBSプレミアム「アンの結婚」ですが、

私が昔何度も何度も読んだ村岡花子訳のアンシリーズの筋と全然違っています。

アンの青春、アンの愛情、アンの幸福、アンの夢の家、…最後のアンの娘リラまで今でもあらすじは覚えていますが、今BSプレミアムで放映中の「アンの結婚」はニューヨークに行ったり、第一次世界大戦にギルバートが出征したり、血なまぐさい戦場の場面続きで、原作との余りの違いに驚くやら、
がっかりするやら・・・。

これはどういうことでしょうか?原作を勝手に変えて好き勝手に低級な映画に仕立てているみたいに思えます。著作権が切れていて、勝手に創作しているのでしょうか。

本当にがっかりです。どういう経緯でこんなことになっているのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

『もし、アンがこんな人生を歩んでいたら』という事みたいですね。
年代設定も原作よりも20年ほど後になっています。
原作のファンとしては納得いかないですよね。
本映画的には、何も主人公を無理に『赤毛のアン』という設定にしなくても
成り立ってると思うんですけどね。
詳細は↓↓をご覧下さい。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3328

著作権についてですが、保護される期間は作者没後50年までみたいですよ。
カナダに近いアメリカは70年のようです。アメリカだったらギリギリ保護期間内
だったんですけどね。
詳細は↓↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q【リア王のあらすじの書き方】

文庫本?のリア王という本のあらすじを書くという課題が出たのですが
ほとんど読書をしない私は、あらすじの書き方がわかりません。
しかも今本を読み始めたのですが、殆ど台詞ばかりで困っています。
それぞれ第○幕という区切りがあるのですが、その区切りごとにあらすじを書くのです。

どなたか、あらすじを書くときのポイントや書き方など
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいあらすじの書き方というのは知りませんので、私の場合ということでお返事します。

1.
あらすじの肝心なポイントは「結末部(結論部)」をうまく紹介することにあると考えます。
物語にはクライマックスという山場があります。この山場がいかに面白いかを浮き彫りにするのがあらすじ書きの醍醐味と考えています。(但し、まだ作品を読んでいない人に紹介する場合はこのクライマックスの内容を書いてはいけない)

1'.
又、あらすじにはあまり書かないものですが「結」も大事な部分です。
物語をどう収束させ、読後感を直接左右する部分でもあります。この部分は客観的に紹介するよりも、自分がどう感じたかを主観的に書いた方が活き活きとしたあらすじになると思います。

2.
文字数などに余裕があれば、物語の導入部にもスポットを当てます。
導入部は
- 「物語の背景」(時代、舞台=場所、登場人物など)を明確にします。
- 物語がそもそもどうやって始ったのか(発端です)が書いてある。
- クライマックスに結びついて行く主題がかいてあることがある。
などの特徴が手がかりとなります。

3.
更に余裕があれば、物語の展開部にもスポットを当てます。
展開部は
- 物語の発端がどうやってクライマックスに向かって行ったのか
- 物語(多くの場合は主人公)の方向を決定付けるどんな事件が起きたのか
を手がかりに、主に物語の推移にスポットを当てます。
スポットが少なければ少ないほど物語が整理されて見えますが、少なすぎると物語の流れが判らなくなります。
主な登場人物と、それぞれが物語に果たす役割にスポットを当てると書きやすいと思います。

●「リア王」の場合
「リア王」の場合は結末部に当たる「転」部と「結」部の落差の激しさが読者の心を揺さぶるポイントだと思います。しかし、その落差はそこに至る展開のすばらしさによって引き起こされるものです。あらすじとしてどちらもおろそかにできません。

●脚本のあらすじ
「台詞ばかり」で困っていらっしゃるとの事でしたが、シェイクスピアの作品は舞台用に書かれた脚本ですから、脚本に書かれていない登場人物の挙動などは想像するしかありません。泣き顔、笑顔、怒った顔など、想像力をフルに使って登場人物を描いてみてください。
ある程度キャラクターを掴んだら、頭の中に好きな役者を登場させて演じさせてみるのも面白いかもしれません。

●幕ごとにあらすじを書く
「リア王」は5幕のようですが、それぞれの幕が「導入-展開-結末」のどれに当たるかを考えて、導入部のあらすじには物語の背景を、結末部にはある程度自分の主観や感想を盛り込むと良いでしょう。
幕ごとにどう始まってどう終わるかということがあるので、その幕の話の流れを説明し、なぜそういう展開になったのかに触れるとまとめやすいと思います。

参考にしていただいて、ご自分なりのあらすじの書き方を模索してみてください。

正しいあらすじの書き方というのは知りませんので、私の場合ということでお返事します。

1.
あらすじの肝心なポイントは「結末部(結論部)」をうまく紹介することにあると考えます。
物語にはクライマックスという山場があります。この山場がいかに面白いかを浮き彫りにするのがあらすじ書きの醍醐味と考えています。(但し、まだ作品を読んでいない人に紹介する場合はこのクライマックスの内容を書いてはいけない)

1'.
又、あらすじにはあまり書かないものですが「結」も大事な部分です。
物語をどう...続きを読む

Qパイレーツオブカリビアン4のあらすじ・・・

パイレーツオブカリビアン4のあらすじ・・・
4あらすじ教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.cinematoday.jp/page/N0019682?g_ref=twitter

これぐらいのあらすじしか、まだ無いよ

Qタイトル・あらすじ等の著作権について

タイトル・あらすじに関する著作権についてです。

例えば、とあるインターネットのファン掲示板に、ハリーポッターやパイレーツオブカリビアン等の有名な小説・映画の続編を予想したあらすじ、またはオリジナルで考えたストーリーのあらすじ・出演俳優等を投稿するのは著作権侵害になりますか?

創作だろうが予想だろうが、あくまでタイトルやあらすじ、主演者を考えるだけとします。

Aベストアンサー

難しいところです。しかし、一般に、キャラクターには著作権が認められているので、有名なキャラクターが活躍する小説のあらすじ・ストーリーの創作はそのキャラクターの著作権侵害となる可能性が高いといえます。

海外ではこんな事件もあります。

「ライ麦畑でつかまえて」続編、出版差し止めの仮処分
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-38615720090618

例によって、個人のサイトにわざわざ文句をつけてくるだろうか、というのは別の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報