人前式&披露宴を行うのですが、披露宴で渡すメニューに、式と披露宴で使う曲をCDにして渡したらどうか、と言う案があがりました。曲はオリジナルでは無く、自分達が好きなアーティストの曲です。この場合の配布すると言う行為は、個人で楽しむという範疇を越えてしまうのでしょうか?不特定多数に配布するのでは無く、特定の人に渡すのだったら問題無いと判断できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、CDを作ること自体が問題になります。

披露宴がごく身内だけ(お互いの両親、祖父母くらい?)で行うのでなければ、CDの作成(もとのCDから曲をコピーすること)は私的使用の範囲を超える複製ということになりますから、著作権者等の許諾を得ることが必要になります。

配布する行為については、別の話になります。不特定「または」特定多数の人々に配布することは、有料無料、営利非営利にかかわらず、著作権者等に譲渡権に関する許諾を得る必要があります。特定かつ少数の人に渡すのであれば、この点は問題ありません(上に書いた「複製権」の話は問題になります)。

要するに、ごく身内だけのためにCDを作り、配るのではない限り、著作権者等(JASRACとかレコード製作者とか歌手とか)の許諾をとることが必要になります。
    • good
    • 0

これは無理ですね


結局結婚式や披露宴はそれ自体で収入になりますし
複数なら不特定多数と判断されます
十分個人の範疇を越していますよ
とにかく販売しているモノをコピーして配布する事自体に
煩いですから止めた方が得策でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口...続きを読む

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q人前式・披露宴での格好のついて

11月下旬に親友の人前結婚式・披露宴(50名ほど)に招待されました。
式では新婦側の立会人を頼まれました。

そこで、どんな格好で行こうか悩んでいます。
今考えているのは
(1)黒のノースリーブワンピースにパールのネックレス、シルバーのストールとパンプス、ミニバック
(2)紫からピンクのグラデーションになっている振り袖、帯と下駄、バックはゴールド系のもの

新婦、私は共に21歳で、招待されている友人(2名)もみな同い年です。
私以外の友人はドレスかワンピ-スの予定だそうです。
両家とも本家同士の結婚なので、なんとなく服装には気を使った方が良いのかな~と思っています。
ちなみに式は14時からです。
今まで人前式に出席した事がないので、振り袖はどうなんでしょうか?浮いたりしないでしょうか?
立会人のこともあるので・・・

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

新婦側の意見です。
人前式で挙げましたが、新郎側はほぼ着物、新婦側はドレス、ワンピースときている服は様々でした。

友人が振袖を着てきましたが、新婦としてはとてもうれしかったですよ。着付け大変だっただろうなぁと逆に申し訳なく思いました。
男性は黒服ばかりですから女性だけでも華やかにしてくれたほうがうれしい。
振袖を着ている方は大変でしょうが…(^_^;)

立会人といっても、結婚証書?に名前を書く時にでてくるだけで、それ以外一番前の参列席にいました。
人によって違いますが、私達の時は神父のかわりに司会が進行するだけで、歌なしの教会式といった感じでした。
ちなみに立会人は着物をきていましたが、新婦なんて立っているだけで主役ですからそんな事気にしなかったけど。

私は(2)の振袖をお勧めします。

周りが派手なのは嫌!って新婦だと違ってきますからご友人に相談されてみてはいかがですか?

Q披露宴で友人3人で1曲披露

できたら洋楽で何がいいか悩んでます

現在の候補はビートルズのall need is love

歌手不明 stand by me

オアシスのstand by me
な感じです
他にかっこいいのがあったりお勧め教えて下さい
邦楽なら真心ブラザーズなんかでいいのありますか?

Aベストアンサー

なんかベタかもしれませんが
少年隊の「君だけに」などいかがでしょうか?

あとはケミストリーの「君をさがしてた」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報