マンガでよめる痔のこと・薬のこと

十分硬化した駐車場のコンクリートの上に
モルタルを薄く延ばし、
その上にスタンプ用ハードナーを載せることは可能でしょうか?

固まった後の施工はやったことがないのですが、
強度不足となりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

強度はほとんど関係しません


そのような用途は接着です、硬化したコンクリートにモルタルは接着力は大幅に低下します
剥がれるか割れるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地のアンダーコートがあるらしい・・・。

おっしゃるように、私も剥がれてしまうかと思って。

接着剤で探してみることにしますが・・・。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 08:36

メーカーに聞くべし。



モルタルだと、薄くても厚くても割れる可能性大だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もうちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートにコンクリートはくっつく?

玄関の前の段差のコンクリートを高くしたのですが、コンクリートの上にコンクリートはくっつきますか?教えてください。すみません。

Aベストアンサー

既存のコンクリート表面を粗面にすると宜しいでしょう。
チッピングと言ってタガネなどで軽くはつります。
清掃・水洗いを良く行い打ち継ぎ部分に接着剤を塗布します。
接着剤によって乾燥面に使うタイプと湿潤状態で使うタイプがありますので使用する際は確認が必要です。
コンクリートの打ち継ぎ部分はモルタルが理想ですので出来れば少量練って表面全体に散らすと宜しいでしょう。
ここまでの作業が出来れば普通のコンクリートを入れて問題ありません。
任意の高さまで嵩上げする事は可能ですのでお試し下さい。

Q乾いたモルタルにモルタルを重ねる方法は?急ぎです。

モルタルで玉石を積んで立ち上がり花壇を造っています。
一日では終わらず、3日開けて続きをやるのですが、モルタルは一度乾くとその上には新しいモルタルがくっつかないと聞きました。
無理をしてでも毎日少しずつ、濡らしながらやろうかと思いましたが、乾燥と湿潤を繰り返すと強度が落ちると、ネットに出ていました。
ボンドを試してみたのですが、乾いてきれいな面でないとつかないようなので、扱いづらいです。
何か良い方法はないでしょうか?

また、モルタルの破砕したかけらを隙間に詰めているのですが、それは乾燥しているので、石にすべきなのでしょうか? 都合の良い大きさの石(7~8cm)は手に入りにくく、悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

積みあげの高さにもよりますが、先の仕上げ御段階でそこに鉄筋の代用となるようなものを
差し込んでおくのも手です。

また、破片を栗石代わりに入れると言うことですが、乾燥の段階で古いモルタルが水分を先に吸って
しまうのはよくありません。従って十分事前に清浄化することと保水に配慮すれば問題ないと考えます。

つなぎ目・その他にはモルタル接着増強剤というのがあります。(お勧め)
簡単にいえば木工用ボンドを水で溶いたようなものです。混合率は品物の説明を読んで下さい。

全体的な強さは、モルタルの配合を少し増やすことでカバー出来ます。(2-3割増しくらいか)

Q薄い土間コンの耐久性について

自宅駐車場をDIYでコンクリート施工しようと考えてます。
いろいろ調べた限りでは、砂利10cmに鉄筋コンクリート10cmくらいが
プロの施工では常識のようですが、素人ではなかなか大変そうです。
そこで、5cmの砂利に5cmの鉄筋なしコンクリートで施工しようかと考えています。
薄い変わりに、2.5×5m等の大面積を施工するのでなく、
0.5×1m程度の小区画を一定間隔で敷いてみたらどうかと考えているのですが、
その場合、駐車場として使っているとどんな問題が起きるのでしょうか?
(予想で構いません)
自分的には、ひび割れ・タイヤの設置部および通過部の区画が数cm程度沈下。
と予想しているのですが、その程度の見映え悪化レベルであれば気にしない
(将来の補修の楽しみレベル)のですが、やはりその程度ではすまないのでしょうか?

自宅の地盤は固く、現状、土の駐車場ですが沈下もなく雨が降っても大してぬかるみません。
(ちょっと掘ってみると石ころがゴロゴロ!)
プロの施工では品質の保証もあると思いますので、分厚いコンクリは当然かもしれませんが、
感覚的に手厚過ぎる気がしてます。
小区画化した薄目の土間コンで実際のところ、どの程度のダメージを受けるのか
経験等お持ちの方、教えていただけないでしょうか?

また、GWには施工したいため、施工方法等についても
別途質問させて頂いております。
(時間が無いので、計画と施工方法の勉強と同時に進めてます。)

自宅駐車場をDIYでコンクリート施工しようと考えてます。
いろいろ調べた限りでは、砂利10cmに鉄筋コンクリート10cmくらいが
プロの施工では常識のようですが、素人ではなかなか大変そうです。
そこで、5cmの砂利に5cmの鉄筋なしコンクリートで施工しようかと考えています。
薄い変わりに、2.5×5m等の大面積を施工するのでなく、
0.5×1m程度の小区画を一定間隔で敷いてみたらどうかと考えているのですが、
その場合、駐車場として使っているとどんな問題が起きるのでしょうか?
(予想で構いませ...続きを読む

Aベストアンサー

先日我が家もDIYで土間コン打ちやりました。
当初は薄いコンクリでも平気かなと思っていましたが、ご近所さんの手抜き土間コンを見て考え改めました(笑。
startrek04さんのバイタリティーなら、レンタル会社より重機を借りて、正規の方法で施工なさっては如何でしょうか。
私も、ユンボ、プレートをリースして、砕石や残土や生コンは建材屋さんに頼み、メッシュ筋等はホームセンターで購入。
リッパな二台分の駐車スペースができましたよ。
参考になれば良いのですが。
http://oshiete.homes.jp//kotaeru.php3?q=1535483
現在は玄関周りのアプローチ作りにチャレンジしています。
お互い頑張りましょう。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます

コンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます、固すぎるのでしょうか??水の量が少ないとか・・・なんか塗るときからパサパサしていましたが・・・

Aベストアンサー

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言われているのじゃないかと
 みな意味が異なりますよ。DIYの基本なので誤用しないように・・理科でいわゆる窯業の分野で学んでいるかも。今は中学校の技術家庭科では教えなくなったので。

 古いモルタルに新しいモルタルは接着しません。
・表面が二酸化炭素を溶かしこんだ雨水により劣化している。
・硬化に必要な水が旧モルタルに奪われて必要な水が保持できない

 コンクリートがある程度新しい場合は、打継用アンカーピン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l= )を打ち込み、E200などの打継用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=scf5VsacHYH60ASvroT4CA )を塗布してからモルタルを塗ります。
 ただし、側面や上向きの作業にはあまり使用しません。床面なら落下しないのですが、壁面や軒下はその重さで塗りつけ時に落ちるし、将来剥離しても重くて危険なので・・

 古いコンクリートやモルタルの剥離補修には樹脂モルタル( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )を使用します。
 施行例: https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m9zOsmNYERE

 実をいうと私も樹脂モルタルとプライマー用意しているのですが、なかなか取り掛かれないでいる。

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言わ...続きを読む

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qコンクリートの上のブロック

みなさんいつもお世話になります。

最近庭を作ろうと思っているのですが、コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか?積む段数は2段です。モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか?

その時の注意点等あれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか>
 出来ます。

<モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか>
 出来ます。

<その時の注意点等>
 ブロックを積む予定の場所に接着剤を前以って塗っておきモルタル乗せます。このモルタルでブロックを積む場所を水平にします(これがベースとなります)。
 接着剤がきちんと効いていれば、雨水などが接着面を通して染み込んではきません。

 ブロックの穴の場所を前以って割付で確認できますので、適当な間隔に異形鉄筋(4分)を差し込む穴をうがって、上記のモルタルを流す前に差し込んでおきます。鉄筋をブロック2段の上まで出すか、上面ギリギリで止めるかは、御質問者さんの判断で。
 或いは、2段なのでなくとも良いかもしれません。

 モルタルの接着剤は基本的に「木工ボンド」と変わりませんが、正式な物を使ったほうが精神衛生上良いと思います。
 製品名=(一例です)
 「ハイモルエマルジョン」(ぺタルス EV-300)
 昭和電工建材株式会社

 ベースを作る場合、ブロックと同じ寸法の状態で、型枠と言うか、垂木等をコンクリート釘で下のコンクリートに止めて、水平を出した水糸から図りつけてモルタルを流します。

 ベースが固まったら両脇の型枠を外してブロックを積むわけですが、御質問者さんはブロックを積んだ経験がおありでしょうか?
 経験がおありならば大変失礼なことを書きました、お許し下さい。もし、ないとすれば、多少の技術、経験が必要になります。

 (1)モルタルに使う砂に大粒の小石がないこと。
 (2)モルタルが粘りが出るまでよく攪拌すること。
 (3)三角のコテで下とブロックのどちらかサイドにモルタルを乗せられること
 
 最後にブロックの穴をモルタルを入れて総て塞ぎます。丸いコテか園芸用の小さいスコップを御使い下さい。

 ご健闘を祈ります。

 こんにちは。

<コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか>
 出来ます。

<モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか>
 出来ます。

<その時の注意点等>
 ブロックを積む予定の場所に接着剤を前以って塗っておきモルタル乗せます。このモルタルでブロックを積む場所を水平にします(これがベースとなります)。
 接着剤がきちんと効いていれば、雨水などが接着面を通して染み込んではきません。

 ブロックの穴の場所を前以って割...続きを読む

Qコンクリートの上塗り

我が家の駐車場から道路に出るところとが10センチほどの高低差が有りまして、傾斜してます。車輪が通る部分が長年の加重で7-8センチ沈んでしまいました。
ホームセンターでセメント(水だけ混ぜればよいようなものがあるようですが)買ってきて埋めようと思ってます。幅50センチ 高さ(深さ)6センチ程ですが、コンクリートの上にコンクリートを乗せてもいずれ、割れたり剥がれたりしそうですが、何かよい方法はないものでしょうか。我が家の近くの「コメリ」と言う店は女性店員だけで、相談しても分らないとの事で困っております。
どのようにしたら一番よいかご存知の方がおいででしたら是非お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンクリート(恐らく生コン)の上にコンクリートの上塗りだと、今、クラックが入っている箇所や、水分が多ければ、以前、言われていたジャブコンで、さらに、クラックが入ったり剥がれやすくなりますよ。見た目の補修程度なら、コテの使い方次第でしょうね。ちなみに、化学反応させてコンクリートを硬化させるので水分量とアルカリ性のため、付着した皮膚にご注意を!強度を上げるならグラスウールを混ぜる手もあるけど、皮膚などに刺さるので、マスクや長袖作業服などの防護の経験がない場合は、ビニールやポリエチレン繊維を混ぜる方をお勧めします。ヨーロッパのEU圏内などでは、生コンにポリ系などを使用。以前は、一般的に石綿を入れてたとのこと。昔の木造住宅の壁に藁や竹を入れて強度を上げていた原理は同じ。最後ですが、段差の全てをコンクリートとするよりも、ブロックやぐり石を混ぜたコンクリートを下地にした後、表面を化粧仕上げる方がコンクリート量も減らせて強度UPも、配筋や結束ができるなら鉄筋を入れる強度UPが一番だけど、どちらも、お隣さんの境界線手前に型枠を要する場合や、解体時に費用がプラスされるのでご注意を!併せて、雨水勾配にご注意を!

コンクリート(恐らく生コン)の上にコンクリートの上塗りだと、今、クラックが入っている箇所や、水分が多ければ、以前、言われていたジャブコンで、さらに、クラックが入ったり剥がれやすくなりますよ。見た目の補修程度なら、コテの使い方次第でしょうね。ちなみに、化学反応させてコンクリートを硬化させるので水分量とアルカリ性のため、付着した皮膚にご注意を!強度を上げるならグラスウールを混ぜる手もあるけど、皮膚などに刺さるので、マスクや長袖作業服などの防護の経験がない場合は、ビニールやポリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報