プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

私も素人ですが・・・

以前NHKの番組(住まい自分流~DIY入門~?)でコンクリートブロックの塀を一から組み上げていく様子を放送していました。それを見た限りでは目地材にはモルタルを使うようです。ホームセンターなどでは補修用モルタルなどもあるようなので探してみてください。

ブロックそのものを一度取り去ってもう一度組み上げるのは大変だと思いますが、上からモルタルで補修するだけならすぐできるんじゃないかなぁと思います。

NHKの番組ですが、テキストも出ているようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/diy/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターで売っている水だけ入れて使えるモルタルは以前使ったことがあります。やってみようかと思います。NHKの番組もおもしろそうですね!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 19:39

目地だって修繕の方法は大差ないですよ。


目地は施工時はモルタルですが、モルタルは後施工の場合つきが悪く取れてしまいますので、エポキシ系の
接着するタイプで埋められた方が保ちますよ。
またウレタン系のコーキングで埋めて、ペンキで色つけても綺麗かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、コーキングってあの機関銃みたいなヤツで塗ってくやつですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 19:42

目地の処理くらいなら簡単ですよ。

特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございました。(読みながら自分のやることを思い描くことができました。)
とても参考になりました。やってみます!

お礼日時:2006/01/12 19:44

 一度はがれた部分は同じような素材(セメント)を使ってもいずえ剥がれ落ちます。

(経験上)
 コンクリート用パテ材で塞いだ後に同系色でコーキングしたほうが長持ちします。(CBブロック積の場合は目地から雨水が浸入して年間の気象変化で破壊されてしまいます。 気の利いた職人さんは目地を二回仕上げにしてセメント量を多くした最終仕上げをする方もおります。)
 
 一番最高なやり方はモルタル壁が剥離してるときに躯体と接着させる「ボンド注入」ができればこれほど確かなものはありません。 固着したあとハンマーで破壊してもボンドとの接着部分の残る程頑強なものです。 小さい穴ならこちらがよろしいですね。(主剤+硬化剤、10分程度で硬化)

 

  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボンド注入。コンクリート用の主剤と硬化剤が分かれているボンドがいい、ということですね。なるほど、そんな手もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 19:50

こんにちは、見習い大工のマサルです。


注:和室造作以外はこなせます。
もうやってしまった後でしたらすいません。
モルタルは普通ので大丈夫ですよ。
あと、ブロックに沢山の水をしっかり吸わせるのも大事です。
皆さん回答に特に書いていなかったのですが、
モルタルは耳たぶ位の硬さに捏ね上げます。
大体の目安ですが。次にここが重要なのですが、
モルタルは塗るときに必ず捏ねてから塗ってください。
なぜか捏ねないとくっ付きが悪いのです…。
プロの左官屋さんは、25cm角位の板の上に捏ねられる程度に
練ったモルタルを乗せて、塗る度に2,3回捏ねてから塗っていきます。
後は、一回の大量のモルタルを厚塗りしても駄目です。
まあ今回は目地詰めなので一発仕上げ位の気持ちで良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、“よく捏ねる”!。プロのコツですねぇ!たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!