アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックのアルバイトをしています。

わたしのことを気にいって通ってくださっていたお客様ともめてしまい、脅かされて困っています。

気に入ってくださるのは嬉しいのですが、プライベートで会おうという要求がエスカレートしていたので、わたしがそのお客様と付き合う気はない旨を述べると、激怒してしまいました。

主に言われたのはこのような内容です。

(1)いくら使ったと思ってるんだ。俺をなめてるのか。殺すぞ。お前は殺されても文句言えない。俺が正しい
(2)俺はやくざや弁護士の知り合いもいる。店なんか簡単につぶせる
(3)警察の知り合いもいるから自転車の防犯登録の番号からお前の住所を調べることもできる。警察や政治家に味方がいるから訴えてもお前は勝てない
(4)俺はいろんな方面に知り合いがいるからお前の就職先(今大学生で、内定している段階です)なんか簡単に調べて仕事をだめにすることもできる
(5)仲間を仕向けてお前に殴られたとでっちあげて人生つぶすこともできる

などです。

こういうことをされたくなかったら文句を言うな、と、身体を触られたり下着に手を突っ込まれたり、身体を触らせられたりもしました。
命が惜しいなら俺と付き合って俺に尽くせ、と言われており、今度は身体の関係も強要されるだろうと思います…。

質問は、脅しの内容についてです。
特に(2)、(3)、(4)、(5)のようなことが可能なのでしょうか?
やくざや弁護士を使って店を潰させたり、警察の知り合いを使って住所を調べたり、
どんなネットワークを持っているのか知りませんが就職先を特定して圧力をかけたり、
といったことが本当にできるのでしょうか?

その人は何の仕事をしているのかはっきり知らないのですが、弁護士や政治家や警察の知り合いがいるというのはハッタリではなさそうなので、本当に怖いです…。

脅しが怖くて、身体の関係を迫られても断れません。。

どなたか法律などにお詳しい方がいらっしゃったら助けてください。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

もう一度断って、脅してきたらICレコーダーにでも録音しておきましょう。

それを証拠にして、恐喝と強制わいせつで刑事からも民事からも訴えてやりましょう。
これで警察と弁護士はあなたの味方となります。

政治家は裁判には関係ないですし、女一人口説けない小物なんて相手にしないです。

ヤクザも同じです。
彼らはお金のために犯罪を犯す違法のプロですから、女に振られた腹いせなんて一銭にもならないことになんて関わりませんよ。
今どきのヤクザもまだ一応「男を売る」商売のつもりですから、そんなみみっちいことになんか関わるどころか、その男を軽蔑すると思います。
あなたをハメれば、数千万、数億円の利益が出るなら別ですけどね。
数百万、数十万どころか金にならないことで懲役なんて食らいたくないです。

そもそも、本当にそこまでのパイプ持ってるような大物が、スナックの女一人に固執するわけないでしょう?
本物なら黙っていても女の方から寄ってきますよ。

まあ、一応端的な回答。

(1)
どんな被害にあおうと殺しても良いという法律はない。
そもそも金を使ったのは本人の勝手。

(2)
そのスナック潰すと大金が手に入るなら別ですが、そうでないならプロは動きません。
しかも、たかだたアルバイトのあなたを理由に潰すなんて、プロから言わせりゃ「ボランティアやってるんじゃないんだよ」です。

(3)
防犯登録って警察の名前入ってるけど、管轄は自転車協会だから(笑)

(4)
人権侵害ですね。金取れますよ。

(5)
本当に実行するにしても難しいですよ?
大の男が女に殴られたからってどれほどの怪我するっての?
簡単に矛盾点見つけられるだろうから、その仲間ともども偽証罪含めて訴えてやりましょう。
まあ、そもそも女にボコられたと吹聴した時点で、男として人生終わってるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をどうもありがとうございます。
そうですよね、ふつうに考えたらおかしな話ばかりなのですが怖さに頭が動転していました…
こんだけ金を使ってなにもさせないのはおかしい、聞いたことがない、一般的に見てもどう考えてもお前が悪い、俺のまわりの人間もそんな女やっちまえと言っている、おれは悪くないからお前を殺しても殴って顔をぐちゃぐちゃにしても捕まらない、とこんなことをえんえんと言われて、本当に向こうの言っていることが正しいような気がしてしまっていました。
そんなことはないですよね。

録音して警察に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

心配する事はありません。

お店の経営者に相談すると同時にご質問の1~5の証拠(録音テープなど)を準備する事
証拠が無ければ何も出来ません。

次に脅されて怖くて夜も眠れませんと医者(精神科が良いと思います)に行き診断書作成

証拠(録音テープと診断書)を持って警察に相談

とりあえず、恐喝罪で訴えて、同時に民事では精神的慰謝料をを請求
(慰謝料は高額には取れませんが証拠の内容と診断書で病院代を含め10~30万くらいは可能と思います)

更に
<身体を触られたり下着に手を突っ込まれたり、身体を触らせられたりもしました。>
強制わいせつ罪も可能です。
但し、これはお店にも迷惑がかかります。
なぜなら、お店がどの様な営業形態でどの様な営業許可があるか分かりませんが通常のスナックではボックスでの接客は出来ません。触られたという事はカウンター越しではなくテーブル席ではないでしょうか?

このようなバカな客は話し合って済むことではありません。同じ事を繰り返します。
あなたが脅されいじめられた様に今度は貴女がその馬鹿な客に対し法律に基づいてとことん追い詰めなければいけません。

しかし、経営者が協力的でない場合は困難な場合もあります。
(うちのバイトの子が困っています。と一緒に警察に行ってくれるくらいの経営者であることを期待します。)

と、ここまでは一般的な対処方法を言いました。・・・・・

ちょっと冷たい言い方になりますが

貴女は仕事(アルバイト含む)をどの様に考えていますか?
お金が欲しければ夕方からでも昼間のバイトや夜ならコンビニなどアルバイトは他にもあると思います。
スナックでカウンター越しのみならこのような事も無かったと思います。
キャバクラなど接客をメインにするクラブでもないスナックで接客(テーブルで)させる店の方針もおかしいですが何より夜の仕事を選んだのは貴女です。
恐喝まがいの行動はもちろん客が悪いと思います。しかし触った云々に関しては覚悟の上でのバイトではないのですか?
女の子に興味の無い方は居酒屋やガード下で飲んでいます。スナックやクラブに行く人はお酒よりも擬似恋愛(女性)を求めて楽しんでいるわけです。

貴女が割り切って仕事を続けるか・・・・
それが出来ないのであれば他のアルバイトを探した方が良いかと思います。

時給の良い夜のアルバイトを選ぶ以上多少のリスクは仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問には書いていなかったのですが、店内ではなくて、「店に迷惑をかけたくなかったらついて来い」と脅されてよその居酒屋に連れて行かれて被害を受けました。
勤務先のスナックはカウンターごしに接客するふつうのスナックです。

水商売なのである程度のボディタッチはよくあることで我慢していたのですが、まさか性行為を強要されそうになるとは思いませんでした…。

おっしゃる通り、水商売をやるにはそれなりの覚悟が必要なのだと実感しました。
これを機にアルバイトはもうやめようと思います…

スナックのママには相談しましたか?

こいうことは珍しいことではないので、ベテランママならサクっと解決してくれると思いますが、あまり経験のないママだと難しいかもしれません。もしくはママの上に経営者の方がいれば、その方に相談してみるとか...

まず、(2)~(3)は不可能です。こんなくだらないことに加担するヤクザ屋さんはいません、もし捕まれば組の恥でしょうね。脅迫に加担する弁護士もいません、資格を取り消されます(というか、弁護士に「スナックのオネーチャンに冷たくされたから訴える」とでも言うんでしょうか...バカげてます、ありません)。
警察が防犯登録の番号を垂れ流したりしたら、かなり重い処分は間違いないでしょう、懲戒免職かも。こんな男のこんな下らない依頼を手伝って危ない橋を渡る警官はいないでしょう。

(4)(5)貴方の後をつけたり、貴方の友人やスナックの同僚を伝って調べるという暴挙に出るかもしれないので用心しましょう。

スナックのママや経営者が解決できない場合は、ママと一緒に警察へ。
警察も「警察の知り合いもいるから自転車の防犯登録の番号からお前の住所を調べる」というようなことを言う男は放っておきません。
    • 0
この回答へのお礼

店にはママはいなくて、店長と経営者がいます。
店の人間に話したらおれに喧嘩を売ったとみなす、という流れで(2)~(5)のようなことを言われたので、経営者に話すのはかなり抵抗があったのですが、もう自分一人ではどうにもできないので相談しようと思います…。
警察にも行こうと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

(2)俺はやくざや弁護士の知り合いもいる。

店なんか簡単につぶせる

今はヤクザは一般人より怖くありません。
ヤクザには暴対法という一般法より厳しい法律が適用されるので
ヤクザがヤクザだ!と名乗っただけでも逮捕されますし、
用心棒として付いてきただけでも警察に厳しく対処されます。
なので、ヤクザを恐れる心配はありませんし、何かあったらどんどん警察に言うべきです。
弁護士が云々に関しては、弁護士がもしその様な悪質な問題に手を貸せば、
弁護士免許を失います、弁護士は免許を失う事を一番恐れるので幾らお金を積まれようが、
親密な関係の願いであろうが、その様な馬鹿げた事に手は貸さないと思われます。
もし手を貸すとしたら、犯罪者が捕まった際に、弁護に入る事ぐらいでしょう。

(3)警察の知り合いもいるから自転車の防犯登録の番号からお前の住所を調べることもできる。警察や政治家に味方がいるから訴えてもお前は勝てない

これも幼稚な脅しですね。
警察はその様な情報を個人に教えたりはしません。
政治家云々というのも、TVの見過ぎでしょうね。

(4)俺はいろんな方面に知り合いがいるからお前の就職先(今大学生で、内定している段階です)なんか簡単に調べて仕事をだめにすることもできる

職場を調べたとしても、基本的にあなたの悪口を吹き込んだり、
嫌がらせをする程度しか出来ませんよ・・・
もしそんな事をしてきたら会社(業務妨害など)とあなたで相手を訴えれば良いだけです。

(5)仲間を仕向けてお前に殴られたとでっちあげて人生つぶすこともできる

発想が幼稚すぎますねw
大の大人がそんな事を本気で言ったのでしょうか?
まぁそんな事をしたとしても、その嘘がばれれば、逆に相手が犯罪者となるだけなので
そんな話を真に受ける必要はありません。

とりあえず、こんな幼稚な脅しにビビッているあなたもあなたですw
とりあえず、そんな事を言われているなら、働いているスナックのオーナーに相談し
オーナーではあてにならない様なら、すぐにでも警察に行って相談してください。

現状でも十分犯罪になる発言ですから、警察もそれなりの対処をしてくれるでしょう。

この回答への補足

弁護士うんぬんの話は、わたしがお付き合いを断ったこと以外にも、それ以前にわたしが少々うんざりしていたことから失礼な態度をとってしまったこともあります。
文句を言われることがわかっていたのでいらっしゃってもごあいさつをしなかったことがありました。それは自分でも本当に反省しており何度も謝ったのですが、そのときの店長の対応も気に入らなかったようで、謝ってすむ問題じゃない、これは経営者の問題だから弁護士をよんで店を潰す、といったかんじで話しが広がってしまいました…。
店側にも非がある場合でも、弁護士を使って店を潰すということは不可能なのでしょうか?

長々と追加の質問をしてしまい申し訳ありません。

• 0

いや~今時そんなおバカがいるんですね・・・

まずホントの893屋さんならそんなバカな事はしませんよ・・・今は何をしてもパクられる時代ですからね・・・

まずはお店のオーナーもしくは店長とかに相談するべきじゃないですかね?

まぁ具体的には
人を殺し捕まったら即刑務所です、しかもこの文面の通り「殺意」があれば相当重い刑ですからね・・・おバカさんの気持ち(貴女を口説く為にいくら使った)は多少なりとも同情?しますが普通の人間ならそんな事はしませんよ・・・

893屋や弁護士でも店は潰せんでしょう・・・

防犯番号から住所を調べる?警察に知り合いがいてもそんな事は無理でしょう・・・防犯番号だって一種の個人情報ですからね・・・事件でも無いのに現職の警官がそんな事(個人情報の漏洩)したら大問題ですよ・・・

就職先を調べてどうするんですかね・・・怪文書でもバラまくつもりでしょうか?そんな事もせんでしょう・・・

仲間とつるんで貴女を加害者にする?まさか警察に「オンナに殴られた」とでも言うんですかね?そんな話しは信用しませんよ・・・警官だってバカじゃないですから「そんなウソ」はすぐ見破りますよ。

貴女の心配する気持ちはわかりますが多分そのオトコは「貴女を口説けなかった」と言う事が相当悔しいんでしょうね・・・だからある事無い事で脅しをかけてるんだと思います。

ただ「どうしても」と言うかホントに体の関係を強要されるような事になったらその時の相手との会話を全て録音しておく事をオススメします、小型のレコーダーをバックなどに入れて会話が終わったらその足で警察に駆け込むんです・・・まぁそれまでに相手の本名や現住所など調べられれば完璧ですけどね・・・

まぁ色々書きましたが手っ取り早いのは「そんな店」は止める事ですね・・・
だって「そんな事」になっても商売道具(失礼)のお店のオンナの子1人守れないようじゃこの先同じ問題になった時にまた悩むんですか?
そんな事ならきれいさっぱり止めた方がいいと思いますよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

店長はもめていること自体は知っていますが、正直自分の立場もあるしあまりおおごとにしたくないというかんじです。
わたし自身、おおごとにしたら店を潰すと言われていたので経営者には言いたくなかったのですが、さすがに限界なので相談しようと思います。

ただ、向こうがわたしの学校や部活を知っているので、店をやめたところで学校に来たりして部活の仲間になにかするのではないかと思うと怖くてやめることもできません。。

長々と追加説明をしてしまいましたが、ご回答いただいて安心することができました。

>(1)いくら使ったと思ってるんだ。

俺をなめてるのか。殺すぞ。お前は殺されても文句言えない。

完全に脅迫罪が成立、殺人予告とかの罪にあてはまると思います。

>(2)俺はやくざや弁護士の知り合いもいる。店なんか簡単につぶせる

店に対する脅迫罪が成立。店をつぶすのに協力する弁護士は存在しない。

>(3)警察の知り合いもいるから自転車の防犯登録の番号からお前の~中略

警察官が調べて知りえた情報は警察以外に漏らすと罰せられるのはその警察官。
 よってありえない事。

>(4)俺はいろんな方面に知り合いがいるからお前の就職先~中略

完全に脅迫罪が成立。
 ストーカーくさいですね。
 いろんな方面っていう、その警察や弁護士に友人がいる っていう人が
 こんな嫌がらせをするというのは99%あえりないことでしょう。
 その客は、ヤクザなのかもしれませんが、ただのチンピラですね。

ヤクザのルールとして「一般人には絶対手を出すな」っていう掟みたいな
 事がありますので。

>(5)仲間を仕向けてお前に殴られたとでっちあげて人生~中略

脅迫罪 成立。 女に殴られた男が警察に行くと、真っ先に疑いの目を
 向けられるのは男のほうです。だれでもそうなるでしょう、
 本当に女が悪くても、男が疑われます、今の時代・・。

(1)に関しては、
 ネット上の掲示板などに書くと、IPなどから調査され
 書き込みした人が逮捕されるニュースが毎年ありますよね。
 書き込みしただけで逮捕されるんで、女に目見て殺すって言うと
 重罪ですよ。

今、質問本文に書かれてる事をそのまま警察に相談、もしくは訴えましょう。
「性的行為をしないと殺すぞ」と脅されて怖いです! と言えば
警察動くと思いますよ。

面と向かって殺すと言ってるので、なんらかの罪に問われます。
すでに脅迫罪なってるので、すなおに警察に言いましょう。

そんな脅しを本気で信じてしまうと、
世の中、脅せばなんでもできると勘違いするバカが増えるだけです。

今、お持ちの携帯電話から110番するだけです。

(1)~(5)は脅迫罪。その他の罪。

>こういうことをされたくなかったら文句を言うな、と、身体を触られたり下着に

これはレイプに値する犯罪行為だと思います。

↑この行為ですでに逮捕できそうな気がしますよ。
レイプは殺人や放火などと同じ位、罪が重いと聞きます。

早く警察にいって、刑務所に行って貰いましょう
    • 0
この回答へのお礼

細かく一つ一つにご回答どうもありがとうございます。
言われた内容はほとんど不可能なのだとわかり安心しました。

早く証拠をおさえて警察に行こうと思います。

細かな話をすれば、「殺す」という言葉だけで脅迫罪が成立するでしょうし、1~5の内容もそれにあたるのではないでしょうか。

>身体を触られたり下着に手を突っ込まれたり、身体を触らせられたりもしました
>警察の知り合いを使って住所を調べたり

この辺に関しては、強制わいせつになる可能性があると思いますし・・
ストーカー行為もある様に思えます。
警察が、その様な人物に加担する筈はないですよ。あったら大問題ですしね。

お店の方にも相談をして、証拠を押さえましょう。
ICレコーダーやケータイでも、音声を簡単に長時間録音できますし動画撮影できる物もありますので、何らかの形で脅されている事を証明できれば立件できるでしょう。
直ぐに、警察や弁護士に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に行くにも証拠が必要なんですね…
まずは録音や撮影をしようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

怖い思いをされているのですね。

心配です。
とにかく、大きめの管轄の警察署に行って、内容を全てお話しましょう。
(3)は特に強調して!!
男の人に脅されると本当に怖くて、(私も経験あるんです。すごい怖いんですよね)体は震えるし、
冷静な判断はできなくなりますが、ここは冷静になってください。
そこのお店に来ることはわかっているわけですから、私服警官に踏み込んでまらえるかもしれません。
(私も踏み込んでもらいました。さりげなく体格のいい2人の警官が近づいてきて
「お話を伺いたいのでご同行願います」みたいな感じで。)
お店がつぶれるとかは、知ったことではありません。まずはあなたの安全を守りましょう。
一番怖いのは仕返しです。
もし脅迫罪とかで逮捕されても、すぐ出てくるでしょうから、その後のことは真剣に警察や弁護士、
(市役所とかでも法律相談してくれると思いますよ)と相談して対応してくださいね。
それから、どうぞ今後はスナックなどでアルバイトするのはやめましょう。
変な人もいっぱいいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
優しいお言葉が心に染みました…

警察に行くことについては、わたしも仕返しを一番恐れています。

軽い気持ちで水商売をやっていたこと本当に反省しています…
もう二度とやらないようにします。

書かれてあることすべて出来るかどうか、

まぁ、日本の首相でも無理なんじゃないですか。

全部うそ、大人の世界そんな生ぬるくはないです。

まずお店の人と相談しましたか?
あと録音も有効かも知れません。
警察に相談にいっていいレベルだと思いますよ。

国民1人1人安全に暮らせる権利を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

警察に行くことも考えてみようと思います…
あまりの恐さに冷静さを失っていました。
客観的なご意見をどうもありがとうございます。

脅しだと思います。

仮に弁護士や警察に知り合いがホントにいたとしても、そんな事 調べられるワケが無い。

そんな事したら逆に犯罪になるわ!

ってか、質問者さんのそのバイト先のオ―ナ―さんに相談しないの?

貴方1人で悩んでるみたいだけど、まず店のママさんとかにその話をしてみたら良いんじゃない?

普通なら自分が経営してる店のバイトの子が そんな事になってたら、経営者側が何とかしてくれるはずなんだけど…(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーナーに言ったら店を潰すぞと言われていたので、なんとか自分一人で解決しようとしていました…
ですがさすがに限界なので、店の人たちに相談しようと思います。