プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードのはがき宛名についての質問です。
送り先の住所録のところで、数字がどうしても漢字になりません。数字になると横へ寝たような記載になります。マンションの部屋番号はもともとのエクセルを漢字にするとおかしいですし、なんとか送り先の住所を漢字へ変更したいのですが。
送り主の方は、はがき宛名の登録か設定から数字で入れていても漢字へ変更できています。部屋番号もきちんと変更されて入ります。
ネットで調べると、「縦表示で数字を漢字へ変更したいときにはここにチェックを入れてください」という表示がでるようなのですが、私の使っているワードはどうも古いらしく、こういった表示はでません。
朝からずーっと格闘中です。助けてください。(泣)

A 回答 (3件)

Word2000以前の場合、漢数字にすることはできません。


この機能が追加されたのはOfficeXP(Word2002)からで、
差し込みフィールドへと専用のスイッチを追加することで
漢数字にできるようになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …

全角にするだけなら別のスイッチでも対応できます。
http://support.microsoft.com/kb/402620/ja
{ MERGEFIELD 住所 \* dbchar }

差し込みしたものが数字以外ないのなら、それを漢数字に
することはできますが、住所のように数字以外が含まれて
いると、漢数字にするには縦書きスイッチのあるWord2002
以降を使うしかないですね。
Word2000以前なら、Excel側で別シートとして差し込みで
使うためだけの専用住所録を用意するしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。
結局 MERGEFIELD 住所 \* dbchar } をどうするかわからなかったので、宛名住所で部屋番号は漢字アンドゼロは○にして打ってみました。
ワードの機能自体あまり使いこなせてなくて、結局基本機能のみでOKなので、いつまでも古い物を使ってしまうんですよね。

お礼日時:2011/10/06 10:18

No.2の回答者です。



> 結局 MERGEFIELD 住所 \* dbchar } をどうするか

住所の差し込みフィールドで[ Shift+F9 ]キーを押すなりして
フィールドコードを表示するとか、すべてのフィールドコードの
表示をしてもよいのなら[ Alt+F9 ]キーでフィールドの表示を
すれば、{ MERGEFIELD 住所 }のような表示になります。

これに全角のスイッチを後ろ側に追加すればよいのです。

{ MERGEFIELD 住所 | } "|"の部分に" \* dbchar "を追加
{ MERGEFIELD 住所 \* dbchar }

\* dbchar
こちら↑をコピーして貼り付けてもよいですよ。

フィールドの更新をすれば全角になってくれると思います。

ちなみに、縦書きのときのハイフンには注意が必要です。
全角のハイフンを最初からしておかないと、スイッチで全角に
なっても正しく縦書き用のハイフンにならないことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 07:23

やってみてできないかもしれないんですけど


ちょっとだめもとでやってみて下さい。

・新しくワードのページを開いて
その漢字にしたい文章を普通に打つ
     ↓
・その打った数字をドラッグしてそのまま右クリック
「コピー」を選択
     ↓
・画面をはがき宛名の作業中のワードに切り替え
     ↓
・数字を入力したい所にカーソルを持っていく
     ↓
・右クリック
「貼り付け」

とかででもできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいました。やってみます。

お礼日時:2011/10/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!