【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まず、この質問を見て頂きありがとうございます。

自分はいままでmacを使用していた者です。
このたびPCを自作することになり、OSはwindowsにしてみようと思い立ちました。

色々調べて見たのですが、「windows7」「windows7 SP1」「windows7 アップデート版」というもののどれを購入すればいいのかわからず悩んでいる状態です。
「windows7 SP1」「windows7 アップデート版」とは何なのでしょうか。windows7を持っている方用の拡張ソフトのような物なのでしょうか?

質問としては
1,windowsXPやVistaのOSを持っていない自分がwindows7 SP1やwindows7 アップデート版を購入して使えるのか。ということです。

調べたことによってそれぞれに機能の違いがあるということはわかったのですが、あるサイトでそれぞれの商品の値段を比べた所、「windows7」よりも「windows7 SP1」や「windows7 アップデート版」の方が安く、純粋に「windows7をアップデートしたものがはいっているのだとしたらなぜ安くなるんだろう」という疑問を抱いたためこの質問をさせて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アップデートではなくアップグレードではないですか?

もともとXPやvistaを使っているユーザのアップグレードが対象です。
なので少し安くなっています。

SP1はサービスパック1という略語で過去の修正したプログラムが入っています。

ですので、価格が一緒であれば、SP1を選んでください。

また1の質問ではアップグレード版は買ってはいけない事になります。
DSP版か正規品を買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早い解答有り難うございました。
何を買えばよいか、どこがどのように違うのか噛み砕いて頂いた説明で本当に助かりました。
解答が一番早かったということで、ベストアンサーとさせて頂きます。
有り難うございました。

No4ですが、多分検索もリンクを見る事もしてくれないと思うので、

前回のURLをたどると必ず、つきたるURLも紹介しておきます。

もっとも悩むのが、「エディションを何にするか?」これは、ちゃんとメーカーが用意しています。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

できる事が違うので、分かれていて、値段も違う。

最初に選ぶのが、

1.
 パッケージ版 (店頭、DL版どちらか)
 DSP版

次にあなたがこだわった。

2.
 通常版
 アップグレード版

1、2番は場合によっては順番が逆になる。
次はエデョション

3.
 Home
 Pro
 Ultimate

となる。ひとそれぞれなので、順番は、どうでもいいが、これだけ選択肢があるので、迷ったら、何が違うか、よく読んでから、再度質問してください。
    • 0

検索したのでしょうか?

検索してよんでから投稿してもらいたいものだ。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
(Winodws7の公式ページ マイクロソフト社)

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/buy/defau …
(購入ガイド。購入も可能)

ここに、

「アップグレード版 |通常版」

と切り分けて説明しています。ちゃんと全部読みましょうね。

しかもその下に

「購入前のチェック」

「アップグレードの前にご確認いただきたい情報」

なんて項目があるのでそこで、チェックしましょう。

>自分はいままでmacを使用していた者です

本当ですか???

MACでも、ここに投稿された事は、全く同じなんですがね???????

>「windows7 アップデート版」の方が安く、純粋に「

みなさんが指摘したいいる通り、単語の誤認があるようですね。

”アップデート”
”アップグレード”

似ているようで全く違います。

”アップデート版”とは、あなたが言う

「windows7」に対しての 「windows7 SP1」です。

もし、誤認でなかったとしても、上記のサイトをちゃんと読めば、何を買うべきなのか分かるようになっているはずなんですがね。

私が、関与している老人向けの教室でも、みなさんにご理解いただいているんですけどね(NPOで無料講習で老人ホーム等で開いている)。
    • 0
この回答へのお礼

まず解答して頂きありがとうございます。
1つめ
>>自分はいままでmacを使用していた者です
>本当ですか???
>MACでも、ここに投稿された事は、全く同じなんですがね???????

申し訳ないんですが上記の部分のおっしゃっている意味がよく分かりません。「macでもおなじ」というのはmacでBOOTCAMPを使用してwindowsを起動する場合のことをおっしゃっているのですか?
自分の理解力が足りなかったようで理解が出来ませんでした。

そして公式のURLをわざわざ張って頂きありがとうございました。ここにあったのですね。「windows7 windows7 SP1 違い」などと検索していたので根本的な解決にならなかったようです。自分の検索の仕方がわるかったようです。

とにかく、解答いただきありがとうございました。助かりました。

アップデート版ではなく「アップグレード版」かな。

このOSは起動しているWindows上からしかインストールできないので、マイクロソフトがサポートする方法では単独インストールは出来ません、技術的には非サポートの方法で可能ですが、ライセンス違反なので話はここまでにします。
SP1はサービスパックをあてたもので、Macで言えばOS10.6.xxのxxにあたるもので、無料アップデートでSP1になりますから、無印のWindows7でもかまいません。
ただしこのアップデートは時間がかかるし、ハード機器やインストールソフトによっては動かないものもあるので、セットアップに時間がかかって面倒という理由で価格差が出ると思います。
たとえばXPですとほとんどのものはSP3以上でないと動きませんから、無印XPを初心者の方が買うと、そもそもアップデートで面食らうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

成る程!
macとの比較までして頂きありがとうございます!いままでmacしか使ってこなかった自分にはたいへんわかりやすい解説でした。
解答いただき本当に有り難うございます。

アップデート版ですか?アップグレード版ではないですか?アップグレード版はすでにwindowsのOSを持っていて(XPやVista)、7にしたい場合に使います。

インストール中にXPなどのプロダクトキーを聞いてきます。
アップグレードですから安いのです。

ですから、買うならWindows7というやつ(エディションがHOMEとかProfessionalとかありますが)がいいです。sp1はService Pack1が入っているという意味です。Service Packというのは、Windows UpdateでOSのバグやSecurityの脆弱性を修正したパッチの集合パックと言う意味です。SP1というのはそのService Pack1がすでに入っているWindowsということです。SP1がないWindowsだとインストール後にSP1に含まれるパッチをWindows Updateでダウンロードしてインストールすると言う作業が必要になります。この手間が省けるということです。ただし、SP1が出てから何個もアップデートが出ていますから、SP1が入っているものを買ったとしても、アップデートは必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えてしまっていたようで申し訳ありません。
アップグレード版、そしてSP1の違いについてよくわかりました。
安い理由もよくわかりました。
解答して頂き、本当に有り難うございました。