歩いた自慢大会

ネット検索でサイトを巡回していると、たまにpdfを使ったサイトに当たる事があります。pdfだと気づかずにクリックするとAdobeが立ち上がりファイルが重いので閲覧出来るようになるまで時間が掛かります。事前にpdfファイルだと警告してくれる設定はないでしょうか?回避出来るような良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

PDFファイルが「Adobe Reader」で開くなら、

Adobe Readerを起動して、「編集」メニュー→「環境設定」→「分類」の「インターネット」の順にクリックして「PDFをブラウザに表示」のチェックを外して下さい。

「PDFファイルをIEのウインドウで開かない」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りadobeの設定を変更した所、症状が改善いたしました。ご回答ありがとうございました。

>pdfだと気づかずにクリックするとAdobeが立ち上がり

この「Adobe」というのは、Adobe Readerのことでしょうか?
でしたら、Adobe Readerではなく他のビューワーを使うというのはダメでしょうか。

例えば、PDF-XChange Viewer
http://www.gigafree.net/tool/pdf/pdfxchangeviewe …
(一例ですので、他のビューワーでも構いません)

Adobe Readerにこだわりがないのなら、Adobe Readerはアンインストールしてください。
警告を出す設定をしますが、なぜかこの設定をしてもAdobe Readerがインストールされている環境では警告がスルーされます。
PDFの既定を変更してもAdobe Readerがインストールされていると警告がでません。(私の環境だけかもしれませんが)

Adobe Readerを削除、他のPDFビューワーをインストールしたら、任意のフォルダのメニューのツールからフォルダオプションを開きます。
上のタブの「ファイルの種類」をクリック。
拡張子PDFを選択して「詳細設定」をクリック。
もし「詳細設定」がなく「元に戻す」になっていたら、「元に戻す」をクリックすると「詳細設定」になると思います。

詳細設定を開いたら「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックを入れて「OK」
念のためにブラウザが起動していたら再起動。

※もしブラウザで表示する設定になってたら、PDFビューワーの設定からブラウザで表示しないように設定しなおしてください。

フォルダオプションでの設定により、PDFを開こうとすると「このファイルを開くかまたは保存しますか?」という警告ダイアログが表示されるのでキャンセルをクリックします。
うまく動作しない場合は、フォルダオプションでチェックの入れなおしをしてみてください。
一応IE8で確認しましたが警告はでました。
他のブラウザを使っている場合は、もしかするとブラウザ独自の設定があるかもしれません。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考参考になりました。

>検索結果の先頭に[PDF]と表示されますよ

私も最初そう思いましたが (この部分 => 「ネット検索でサイトを巡回していると」)、サイト内のPDFリンク等の事を指している場合があるようですね。この書き方だと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイト内のリンクではなくGoogle検索で表示されるpdfサイトを踏んでしまう事が良くあります。これらをクリックしても表示しないように事前に警告する設定をしたいと思っています。

>Adobeが立ち上がりファイルが重いので

それは、そのような動作を、あなたが許可しいるために起こる事です。私の所では起きません。

このような質問時は、まず使用しているOSや、ツール名を記載しましょう。

例えばですが、

WindowsXP以降で、IE6以上のバージョンをお使いならデフォルトで警告、コンファームといって、「どうしますか?」

とユーザーに尋ねてきます。初期のセキュリティーだと(XPとか)、大抵、「次回も」

なんて項目にチェックがついていて、次回からは、聞かずにプラグイン(アドオン)のツールで開いてしまいます。

最近のVista以降、IE8以上なら、

そのような状態でも、アドオン管理を開いて、無効にするだけです(XP時代も無効にする方法はある)。

詳細は、自分が何のOSでどんなブラウザを使っているのか記載しましょう。

無効にしたからといって、使えなくなるわけではありません(ブラウザで無効にすれば、ブラウザからの直接起動ができなくなるだけ)。

EXEファイルなど実行ファイルと同じで、開くのを許可するのか(ダウンロードとなる)、何で開くのか聞いてくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSはWindousXPです。ワードのソフト等は入れておりません。設定の方法を出来たら教えて頂けませんでしょうか。pdfのサイトだけ閲覧不可に設定したいと思っています。

ブラウザは何をお使いでしょうか?

検索結果の先頭に[PDF]と表示されますよ。
Firefox3.6、4、5
IE8
Google Chrome
で確認済みです。、
「pdfファイルを使ったサイトの回避方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。プラウザはWindowsXPを使っています。