電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、とても有名な教授2名と、教授&奥様1組がご講演のため、来日されます(イタリア人・アメリカ人の方々です)。その際にお渡しするお土産を選ぶよう、上司から指示を受けたのですが、何を選べばよいのか分からず、途方にくれています。

皆様、日本には何度か来られており、もう60歳くらいの教授クラスの方ばかりです。重いものはさけるようにとか、ありきたりのチープなものは避けるように言われたものの、予算は5000円~10000円程度です。

今まで、皆様が要人の方にお渡しして好評だった日本土産があれば、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も要人の方のお土産に頭を悩ませてきました。
日本的なものでいろいろ選んできましたが、最近は金襴に決めています。

見た目が華やかで日本的なこと、コンパクトで軽いこと、
渡したときのインパクトが大きいことなどで、金襴にしています。

今までランチョンマットやテーブルランナーなどが喜ばれました。

クッションも大好評でしたよ。
ただ、クッションは軽いのですが、かさばるので、
中身あり、なしを1つずつ差し上げています。
やはり中身が入っていたほうが渡したときのインパクトは大きいです。
ただ、持って帰るのにかさばるので、1つは中身なしにしています。

基本的に自分が欲しいと思うものを差し上げています。
ベタな日本土産は選ぶのが苦しいので、差し上げたことはありません。

ご自分の部屋にあっても嬉しいと思うものを選ばれれば、
大きく外れることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

名前を染め抜いた、ちりめん(絹)の風呂敷。

奥様には袱紗(ふくさ)をセットで。

日本文化としての話題性もあるし、貴族的な雰囲気もあるし、しかもその使い道は知的なユーモアに溢れていて、知的層に受けること間違いなしです。荷物にならないところも喜ばれます。
プレゼントした先方の方々とお会いする時は、必ずといっていいほど書類などを包んで持って来られます。欧米でも大いに受けているそうです。

デパートや、大手の呉服屋さんなら作ってくれます。京都の有名呉服店なら間違いなく可能です。インターネットで受注しているところもありますが、やはり直接依頼した方が、専門的なアドバイスも受けられて良いと思います。
贈答用なら霧の箱に入れてくれます。

貴族的な雰囲気にするポイントは、
・予算を目いっぱいに使って、上質のものにすること
・色は日本の古代色の無地
・染め抜く名前は大きすぎないこと
・企業名は入れないこと(100%その人のもの、になるために)
これらのことは、直接依頼することによって専門的なアドバイスを受けることができます。

お薦めします。ただ、アメリカ、イタリアの教授なら、既にお持ちかも・・・。

 
    • good
    • 0

これまでの経験からみますと、結局、お土産を差し上げた瞬間は喜んで貰えても、実際に使ってくれれないと残念に思います。


再訪した時には、捨てられていることもありました。
やっぱり、お土産を頂く立場で考えてみると、エスニカルな民族臭の強い物は帰国後、日常にもどった時に違和感があると使えないですから、極言するとゴミになってしまいます。
ですから、実用品より装飾品が良いように思います。

これまでに、使って貰えた物では、有田焼と七宝焼きの絵、時計付漆器の装飾品、九谷焼花瓶、木彫りのお盆(道具の)などですが、お持ち帰りですと重量のある物やかさ張る物は良くないかも知れませんね。
日本酒(大吟醸の)も良かったですが、女性には、フルーティな梅酒も好評でした。

イギリスの最高峰の大学の冠付教授ですが、時計付漆器の装飾品が研究室の机の片隅に置いてあったようです。
同様の物は、アメリカの大学教授(同年輩の方)も、本棚に置いてありました。

お二人に差し上げた時計付漆器は、こういうタイプ:http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%BC … 
の物ですが、デパートなどに行かれると、金箔や銀箔などで綺麗な模様のものがあると思います。
多分、予算内にも収まるのではないでしょうか。

木彫りのお盆を差し上げた方は、応接間のテーブルの上に、ブランディやデザート・ワイン等を乗せてありました。

お土産は、差し上げるのも、頂くのも難しですね。
人によっては、宇治茶が美味しいと言って喜んで、お店のアドレスを教えてほしいと言われたこともありますが。。。

でも、お土産は、これは綺麗で良い物だ!自分用にも一つ欲しと思えるような物が、喜んで貰えるような気がしています。
良い物が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

私も要人・教授という方々とはご縁がありませんが・・



やはりアメリカに直系親族(アメリカ人)がいます。
以前、ギフトとして七宝焼きを贈ったところ、これまでで一番喜ばれました。

私が利用させていただいたのはこちらです。

安藤七宝店 (宮内省御用達/ 名古屋、東京)
http://www.ando-shippo.co.jp/

さすがに壷とかそんな高価なものは手が届きませんが、庶民の私でも手がだせるものもたくさんあります。たとえば小ぶりの額絵。ちょっとしたアクセサリー、ネクタイピンなどの小物類。

私も自分用に七宝焼きのカジュアルなペンダントを買って愛用していますが、これをつけていると必ずアメリカ人はくいついてきます。

以上、庶民レベルで恐縮ですが、少しでもご参考になればと・・・・。
    • good
    • 0

前の方もお答えで一部ダブリますが、


私は東京在住であり、
(1)箱根の寄木細工
(2)漆塗り(象嵌)の箸(箸入れもセット) 
(3)奥様には、扇子、手ぬぐい(江戸の風景を染めたもの)
(4)江戸切子のワイングラス (ペアで、2万円前後)

(5)浅草道具街の鮨のサンプル(@1800~2600位で) 正式のお土産のおまけ?として。
(6)爪切り(@18,000位)  送った方から、追加注文有り。 
    • good
    • 1

教授、要人とは全く縁がないので、的外れかもしれませんが・・・夫がアメリカ人なので、私もお土産に頭を悩まされます。

私が喜んでもらえたと思ったお土産は、箱根細工の工芸品。(和的な風景の木のお盆。美しくて、実用的で、お客様に出す際それが会話の始まりになったり・・・と。とても喜んでいただきました) あとは、漆器。取り扱いが難しいと思い(アメリカ人は何でも自動皿洗い機とか放り込んでしまうので)漆のふみ箱にしました。これも、とても喜んでいただけました。ご参考までに。
    • good
    • 0

詳細な背景がよくわからないので一般論になりますが。


あなたが、その方々からお土産を貰うとしたら、嬉しいのは何ですか?
そこから考えれば良いのではないでしょうか。

有名な方なら、学会等で海外経験は豊富でしょう。
学問の分野にもよるでしょうが、日本の文化に然程疎いわけでもないでしょう。
そうなってくると、一番嬉しいのはあなたの心じゃないですかね。渡すときに、あなたがそれを選んだ思いを伝えて頂ければ、それだけで十分に嬉しいと思いますよ。
あなた自身が好きだとか、あなたの相手に対するイメージから選んでみたんだとか、簡単に語ってもらえれば凄く嬉しいと思います。

これって、日本人だけの感覚ではないと思います。一生懸命考えてくれたんだなと思って、ジーンとくることがあります。
直接渡す機会があるのなら、是非一言添えてあげてください。

具体的なものを挙げていないので、一般受けするもので外さないものといえば・・・。
日本の高集積化電子機器ですかね。
カシオあたりの、何でも詰め込んでみましたなんてのは、日本らしくて良いと思います。
無機質なようですが、結構受けると思いますよ。それについて一席ぶてれば、話も広がると思います。
蒔絵の名刺入れとかも良いですが、興味の無い人にはあまり価値が無いので。
私はエンジニアなので、その辺で掴んで話し始めるとやりやすいもので。
    • good
    • 0

主人が大学勤務です。


やはりフランスとニュージーランドの世界的権威をお迎え
する時に頭を悩ませていました。

我が家は私が茶道の心得があったので、
茶器や茶道具、お抹茶、お茶の葉などを送りました。
やはりあまりチープなものは…と我が家には
痛い出費です。
海外からお客様がいらっしゃると毎回大変です。

お客様がいらっしゃるとつれてくるので
毎回大変です。
がんばりましょうね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!