プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はBMXが好きで、ずっとBMXを買おうとおもってたんですけど、学校とかにも自転車でいくし、速いほうがいいのでBMXじゃなくてピストをかおうとおもいます。
でもぼくはちょっとしたトリックなどもしたいし、見た目も BMXみたいなステムにハンドルもBMXみたいなライザーバーがいいです。
それでずっと探してたんですけど、やっとこれがいいかなと思ったやつが、DURCUS ONEのMASTER 2012 です。
過去のMASTERと2012のやつとの違い(性能面はわかったのでかっこよさなど)、あと僕は身長179で普通の体格なんですけど、なるべく小さいのがほしいんですけど違いがわからないのでおしえてください。480mm 500mmで179cmはちいさいですか?
ぼくてきにはBMXの大きいばんでスピードもでて見た目もストリートみたいなんにしたいです。
初心者なので、あまりよくわかりませんのでよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

BMXトリック用と通学用は別々の自転車にした方が良いと思いますよ。



>僕はBMXが好きで、ずっとBMXを買おうとおもってた

そうであればBMXを買うべきです。

http://www4.atword.jp/bmx11/bmx%E5%85%A5%E9%96%8 …

それはそれとして
>480mm 500mmで179cmはちいさいですか?
同じ身長でも足の長さはそれぞれですからあくまで一般論ですが
DURCUS ONE MASTER におけるサイズは、シートチューブのBBセンターからシートステー接合部センターまでの長さであり
シートチューブ先端までの長さは+40mm長いですから、身長179cm程度であれば、500mmでちょうど、480mmで少し小さめ程度のはず

もし、今はシティサイクルなどに乗っているのであれば、巻尺で
ペダルの回転軸中心から、シート(サドル)方向に伸びているフレーム側の金属管の長さを測ってみると良いです。
その長さが(500mmなら+40mm=54cm)あると言うことです。
当然、シート(サドル)+内管はそれよりさらに高い位置に取り付け調整する事になります。

シートチューブ先端からシート(サドル)までの距離はごく短くなるため、適正サイズでも
シティサイクルとかを見慣れた目でみると、相対的に足が短く見えるという事はありがちです
また、その適正位置はトリックには不向きです。

>ぼくてきにはBMXの大きいばんでスピードもでて見た目もストリートみたいなんにしたいです。

ビストはBMXの大きなものではありませんよ。

ピストとBMXでは、目指している方向性が違います。
自転車によらず専用品は、何かの性能を追求すると別の性能は後回しにせざるを得ない傾向があります。
あるいは、ある用途での長所短所が、別の用途では短所長所が裏表の関係になることもあります。

BMXなら、無茶な機動に耐える頑丈さは必要だが、快走性は後回し
トリックの為には小さくて頑丈な車輪、快走性適正位置からはかけ離れて低いシート

ピストなら、競技ルールに準じたサイズの車輪、快走性重視の高いシート位置
というように

DURCUS ONE MASTER なら
シティサイクルよりずっと細く固いタイヤ、リムは細身だが縦方向にはそれなりの強度があるタイプ、
(横方向に無理な力を加えるべきではない)
言い換えれば、BMXトリックをするときには必要になるようなベクトルの強度は
不必要な頑丈さ、無駄な贅肉として切り捨てているとも言えます。
トリックをしようものなら傷みますし、そもそもやり難いです。
乗車者の体重移動が大きなポイントですが、車輪やフレームが大きいとその分
体の上下位置移動が制限されます。

例えば、次のサイトを見てみると解りやすいかも知れません
http://bmxbeginner.zouri.jp/bmxstreet.html
ジャンプして空中で、あの姿勢を取るためには大きな車輪や高い位置にあるトップチューブ、
シート位置が高い事は不利なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!