プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年と数ヶ月に自己破産しています(免責の中に携帯は含まれていません。)

その後6年半前からauと新規契約をし今にいたるのですが、携帯の調子がかなり悪くショップからも機種変更を勧められているため、携帯かスマートフォンを希望しているのですが、自己破産をしているため審査に落ちて恥をかくのが怖くて…。一括払い以外、私に分割払いで新しく携帯を持つのは無理でしょうか?

auとの6年半の間に機種変更は一回(自分から一括払い)しており、毎月の支払いの延滞は今までありません。
他にローンや分割払いしているものはなく、当たり前ですがクレジットカードは一枚も持っていません。

経験のある方か、詳しい方の回答をお待ちします。
(自己破産しているくせに…とかの意見はご容赦下さい。)

A 回答 (3件)

>7年と数ヶ月に自己破産しています(免責の中に携帯は含まれていません。


知人で自己破産した人いましたが・・・携帯は持っていたので問題ないと思います。
偶然、自己破産したことを聞いたので詳しくは知りませんが、携帯は普通に分割で購入しているようでしたから問題ないのでは? その辺の話は詳しく聞けないので不正確と思いますが・・・

私 自身、携帯を買う時に一括します? 分割にします? と聞かれたますが自己破産などないですよね? と聞かれたことがないでの、自分から「過去に自己破産しましたが大丈夫?」などと聞かない限り相手も気にしないと思います。


私が過去に契約を一時保留されたのは、某キャリアと契約上の問題で揉めて支払いを保留している最中に種変更をしたら「xxxさんでxxx円の支払いが保留になっているので、保留金額の入金控え」を持参下さいと言われ、翌日にATMの控えを持参して、そのまま契約できたので同じようにキャリアに未納金が無い限り問題なく契約できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

色々話を聞けた?のでタメになりました
(*^_^*)

お礼日時:2011/10/09 03:41

auでは無くドコモでの対応です。



私は自己破産はしてませんが、クレジットカードがブラックなのでドコモとしては分割販売したいが、
ドコモ以外の調査機関でブラックなのでドコモとしても分割販売は出来ないと言われました。

私は信用回復しない限り無理ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お互い色々ありますね…。

回答ありがとうございました(^_-)☆

お礼日時:2011/10/09 03:38

割賦契約ですから、クレジットカードと同様に信用機関に提供・登録されますので、契約出来ないために、分割払い出来ない可能性が高いです



CICは7年みたいですから、データは消えていますが、10年のところもありますので、持てない可能性が高いです。
http://www.card-labo.com/black/hasango.html
http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/k …

これは、割賦契約をするときには、携帯電話各社同様です。(法律が改正されたために)

割賦契約の審査に通ったかの可否しか店には流れないと思いますよ
ですから、なぜ審査に落ちたかは、店では分からない可能性はありますので

あくまでも理論的な話で、過去の支払い状況から割賦契約が出来る可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年たったからといって、私の過去が真っ白くなるはずがないのは自覚してるんですが…。
よく考えてから行動します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!