アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッダーと本体の部分のCSSをこの前教えてもらった
CSS検証サービスにかけたらエラーが返ってきました。

div { position : relative ; color : white ; }

#header {position : fixed ; top : 0px ; left : 0px ; overflow : auto ;
      width : 100% ; height : 8% ; z-index : 2 ; border-bottom : 1px red solid }

#navi{ position : absolute ; left : 50 px ; top : 10 % ; height : 88% ;
    overflow-x : hidden ; overflow-y : auto ; z-index : 1 ; }

#headerではエラーで出ず、#naviのtopとleftで構文的におかしいと出ます。
やっぱりおかしいですか?ちなみにブラウザ上は想定した通りに行っています。

A 回答 (2件)

実際に検証してみました。

ただし、全角スペースは半角スペースに戻してテストしました。

エラー: 以下のエラーが見つかりました。 (3)
URI : TextArea
6  #navi  次のプロパティが正しくありません : left 値が多すぎるか、もしくは値が解析できません : 50 px 50 px
6  #navi  次のプロパティが正しくありません : top Lexical error at line 6, column 54. Encountered: "%" (37), after : "" % ;
7   次のプロパティが正しくありません : top 文法解析エラーが発生しました [: 88% ; overflow-x : hidden ; overflow-y : auto ; z-index : 1 ; }]

★基点となるセレクタとそれに繫がるセレクタの間には半角スペースは入れられません。
 [例] div .class は、div *.class と解釈されます。半角スペースは{子孫セレクタ}です。CSS2では、*(全称セレクタ(詳細度0)が導入され、すべて[基点となるセレクタ][接続詞][繫がるセレクタ]という形式になります。)
 このミスはありませんが、添付画像のように全角スペース、半角スペース、タブが認識できるテキストブラウザで、文字は等幅フォンを使うようにすると、全角半角の誤りはなくなります。EmEditor( http://jp.emeditor.com/ )での画面です。

★値の間にはスペースは入れることが出来ません。
 [例]  left : 50 px ;と書くと、二つの値がある left : [値] [値];と解釈されます。そのときに適合しない値の場合デフォルトの50%と判断されますから、left:50% 50% と判断されてしまいます。leftは、値をひとつしかとりえません。同様に
 top : 10 % ;もエラーとなります。

[CSS3]として、W3C CSS 検証サービス ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_ … )でチェック
★タブは_に置換してあります。

div {
_position : relative ;
_color : white ;
}
#header {
_position : fixed ;
_top : 0px ;
_left : 0px ;
_overflow : auto ;
_width : 100% ;
_height : 8% ;
_z-index : 2 ;
_border-bottom : 1px red solid;
}
#navi{ position : absolute ;
_left : 50px ;
_top : 10% ;
_height : 88% ;
_overflow-x : hidden ;
_overflow-y : auto ;
_z-index : 1 ;
}
「CSS検証サービス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
質問文に書くのを忘れましたが、あるサイトの記述を
参考に自分で手打ちで作成しました。コピペではありません。

エラーはそのエラーです。まさか空白がいけないとは。
前にも<div>を< div >として悩んだ記憶があります。
また再現されてしまいました。orz_

お礼日時:2011/10/09 13:58

インデントを全角空白でやっているのは、ここへの投稿時の修正ですよね?


それ以外だと、50 px を 50px に、10 % を 10% に修正すると、http://jigsaw.w3.org/css-validator/ でCSS3 として正当と検証されました。

CSSでは空白は意味を持っているので、むやみに挿入してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。見やすいように全角に変換しています。
でもコピペしてくれるんだから半角のままの方がいいですよね。
 
50pxと10%はここだけ空白が空いてました。
うーん、でもこんなのでエラーになるのですね。
どうも調べて頂いて有り難うございます。

お礼日時:2011/10/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!