プロが教えるわが家の防犯対策術!

働き始めてから不規則な生活のため、クマがひどくなってきました。
20代なのに30代に見えるとか言われます(TOT)

マッサージしてもあまり変わりません。
何かいい改善法教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

マッサージよりも、


とにかく身体に「コリ」を溜めない心がけが大事。
ストレスケアも大事。
クマは血流の滞りが原因だから。
血液に老廃物が多いと血液が濁る。
目の下の皮膚はとても薄いので血液の色が
透けて見えて「クマ」になる。
肩や首にコリが多い人、
睡眠不足や生理痛が重い人はクマに悩む人が多い。
後はお酒は甘いものを取り過ぎる人も
代謝が悪くなる事で血が濁ってクマになりやすい。
目の周りの、クマの周囲をケアしても効果は薄い。
それよりも全身の血流を促進するような心がけで、
肩首を中心にストレッチも含めてマメに解していく。
どうしても同じ姿勢が続いたり、
気が付かないうちにやっている自分の癖のある姿勢もある。
後は足裏からの刺激も効果的。
足裏からの刺激は全身の血流のポンプ作用を促す。
ゆっくりと、地に足をつけて歩く時間を取り入れる事で。
全身の血流が上がって、
それが血液の老廃物を押し流して。
目の下のクマの「色」が少しずつ落ち着いてくると。
どうしても周りの目が気になるなら。
不規則な生活を改善する意味も含めて。
早起きして、
出社「前」の朝の時間を軽くウォーキングをする時間に
充ててみる。
そうすれば出社する位には歩いた後で、
多少血流が良くなった状態で入っていける。
朝起きて、寝起きの身体の「コリ」を残したままの状態では。
当然クマも残りやすいからね。
その辺りは貴方なりに工夫しながら。
ストレスを溜めない生活を心掛けてみればいいんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
目の下をマッサージするだけじゃなく、全身の血流をよくしないといけないんですね。
冷え性だし、生理痛重いし、運動もしてないしと原因がたくさんありました。
車通勤なので…ストレッチとかしてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 22:25

目を温めると血流が良くなるらしいです。


おしぼりをレンジで適温にチンして目の上にしばらく置くか、
ドラックストアなどで売ってるホットアイマスクを使うとか。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血流をよくしないといけないんですかね(>_<)
参考にします♪
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!