街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メールって余り好きじゃない女性以外と多いのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

こんにわ。

私もメールあんまり好きじゃないです。
仲の良い友達(かなりくだけた?感じのおさななじみとか以外)へ送るメールは、ずいぶん考えて送ります。
友達は「メールなんて来た時に返事すぐ思いつくよ」なんていいますが、全然思いつきません。
だって、メールって直接言葉でいうんじゃなくて、残るじゃないですか。あとから、送信メール見て失敗したなぁって思っちゃうし。>_<
普段、絵文字とか使ってる送ってくれてる人が、たまに文字だけで送ってくると、「怒ってる?」って思うし。(時々本当に怒っているときもある)
文字制限で自分の言いたいことがきちんと伝わらないとか・・・。
メールって文字だけだから、(相手の表情が分かんない。電話もそうですけど)気持ちを伝えるので難しい。 
見方(考え方)によっては違う表現に取られてしまうこともありますし。
なにより、話したほうが早い!
パソコンのほうが(キーボードだから)携帯より打つの早いし。
携帯のメールの利点もいろいろあると思うんですが、
私はこんな感じです。
    • 0

私は余り好きじゃないですねー。

何がというと、親指でちまちまやるのが疲れるんで(笑)

学生なんですが、ほとんど「用事を簡潔に伝える」こと位にしか使わないです。携帯購入当時は(2年前)、友達とも毎日やり取りしてたりしてましたけれど、今になると「どうせ毎日学校で会うんだからいいかぁ」と。

ですが、好きな人とメールするのは例外です☆
といっても1時間後に送ったりとかざらですが^^;
    • 0

携帯のメールは、基本的に嫌い!

話す速度で打てない(おばさんです)
しゃべったほうがだんぜん早いし、すっきりする。
ついでに、相手がくだらないと思うような、内容が無いメール。たまーにくるけど腹が立つ。

ただ、業務連絡は役に立つ。
約束の待ち合わせ場所、時間だけを入力して送信。
間違いが無い。

パソコンのメール。
相手を思いながら時間たっぷり使って、近況報告をする。内容が濃い!
遠方の友達が多い私、電話代がお互いかからなくなりました。ついでに、写真を添付ファイルで送って、年取った姿を見せる。悲しい現実、正しい現実(笑)

もちろん、業務連絡は、使える。
同窓会、仲良しの集まりの連絡、一度に仲間みんなに送信できる。連絡ミスが防げる!

メールって、活字で表されるけれど、打つのは人間。
くだらない内容が送られたとき、その返事に困るでしょう?
活字って温かみないし、業務連絡には向いているんだけど、いわゆるお手紙みたいな内容だと、内容がくだらない、心がこもってない文章って、活字の無味乾燥さとあいまって、もらってもなお嬉しくないし。
また、メールを打ちながら、どうすれば私の心が届くかなぁ、と考えながら打ちます。そうすると、なおさら時間がかかる。

なので、私は業務連絡か、遠方の友達への気持ちがめちゃめちゃこもった内容の濃ーいものでしか、メールで送信しません。心がかよわない、くだらないメールは嫌いです。
    • 0

私の友人はパソコン所持者ですが

メールは面倒らしいです。
いわく「どうでもいいようなことをかかれて
早く返事くれって言われても、返事のしようがない」
です。

私はそんな彼女ともう15年来のつきあいですが、
メールの返事は早くて3日、遅いと1週間以上
かかるのです。
    • 0

ほかの回答者さんもおっしゃってますが。

私だったら相手によりますね。
やっぱり恋人とか好意をもっている人だったら、できる限り早くレスしますし、どんなささいなことだってメールしたいって思うものですよね。
私自身は特別メールが苦手ということはないのですが、でもあまり絵文字とか使わないです。
特に携帯メールの場合、機種によっては絵文字を出すのが面倒な場合がありますよね。私が使ってる機種は絵文字を出すのが面倒なので、ほとんど使ってません(^^;

あと、携帯メールは打つのが面倒ですね。
「おはよう」とか挨拶程度ならいいのですが、文字数が多くなると打つのが大変だし、たとえば仕事中にメールに気づいたとしてもレスしてる余裕がないです。
    • 0

相手によると思います。

すぐに返したい相手と、そうでない相手と・・・。
相手からあまり返事がこなかったら、一方的にならずに、相手から返事がくるまで、送らないほうが良いと思います。あえて送らないかもしれないし・・・。「しつこい」と思われると思いますよ。
相手があなたに対して好意を持っていて、メール交換を続けていたいと思っていたら、返事はきます。
あせらずにね。
    • 0

嫌いではないけど好きでもない…かな。

元々、手紙は好きなんですが、携帯メールは字数制限がまず不便。
次に、相手からの手紙を読みながらそれに沿った返事を書く要領で、メールも相手からのメール文を表示させたまま、返事を編集していますが、打ちこみながら元の文を消して行く作業が面倒。
それと、彼氏がそうなんですが、メール好きで良く送ってくれるんですが、元々、手紙や文章を書くことに慣れていないせいか、言葉の使い方が変だったり、妙なとこに「!」を付けたりしていて、話しの内容によってはムカつくんですよね…。
向こうは、ムキになってるつもりは無くても、そう読みとってしまったりして、くだらないケンカが勃発するので、やっぱりメールは、あまり好きじゃないかな。
    • 0

queenie17さんこんばんは。

私が付き合っていた20代と30代の女性ではメール好きな女性の方が多かったです。あまり好きでない人も確かにいました。

一概には言えないと思いますが、年齢的に10代や20代前半にメール好きな女性が多いような気がします。
    • 0

こんばんは。

#1の方と同じで、携帯メールは好きじゃないです。
打つのが面倒だし、相手からやたら短い返事とかくるとガッカリしますねえ。顔文字と絵文字も好きじゃないんけど、携帯メールって多用されがちでしょう?
かといって、PCを持ってない友達とか、しょうがないかなあ、とは思うんですが。

メールは便利ですけど、遠方にいる友人とは出来るだけ手紙でやり取りしたいクチです。
    • 0

私もあまりメール好きじゃないです。

#1のかたと同じで、短文だと困りますし、画像だけ送られてきてコメント無しとか・・・もかなり困ります。
ほんとう相手が三文字くらいで打ち返してくると何がしたいんだ!!って思います
    • 0