「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在WinVista(SP2)でIE7を使用しています。
セキュリティの問題もあり、そろそろIE9にしようと思いIE9を
インストールしたのですが、下記の現象が起き使いにくくて
困っています。
ネットで検索しながら、タブプロパティの設定やIEの再インストールを
行いましたが、改善しませんでした。
どなたか解決方法をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

現象
リンク先を新しいタブで開いたりした時に新しいタブが表示された状態にはなるが、
IE自体が非アクティブになる為、一度IE内をクリックしないとスクロールなど
操作ができない。

A 回答 (4件)

#3です。

>リンク先を別ウィンドウで開いた場合は、問題ありませんでした。

この別ウィンドウでリンクを新しいタブで開いたら、OKだったのですね?

で、最後に書いていますが、このウィンドウの設定状況などを、次回IEを起動したウィンドウに生かす方法として、最初のウィンドウを×で先に閉じて、その後に、この別ウィンドウを(ウィンドウの大きさは枠のドラッグで希望の大きさにしてから)閉じてから、IEを再起動した最初のウィンドウでの新しいタブの動作はどうなんでしょうか?

それも駄目なら、判りません。
なお、そのそもリセットは、IEの設定をデフォルトに設定に戻すことで、その場合、新しいタブへ移動することは、チェックが入っていないと思います。
PCのリカバリーと同じですから、リセットは、どんな不具合現象でも原因を不明にする処方であるので余りお奨めできない対策です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂きありがとうございます。

今回教えて頂いた方法も試してみたのですが、結果はやはりダメでした。
何をやっても無理そうなので、IEに拘らず他のブラウザも試して
みたいと思います。

本当にありがとうございました。

#1です。

現象、理解しましたが、聞いたことがないですね・・。

新しいタブに移動したことを、「アクティブ」タブや「フォーカス」されたタブと言うことであれば、リンクが前面に新しいタブとして表示されても、そのタブが完全にフォーカスされていない状態ですね。

例えば、最初に開いたウィンドウのリンクをShiftキー+クリックなどで別ウィンドウを開いて、そのウィンドウを使った場合はいかがですか?

起動時の画面のおおきさを希望のものにできない場合、別ウィンドウを開いたら、メインのウインドウは先に閉じて、後から別ウィンドウを希望の大きさに修正して閉じてから、起動すると修正できることがあり、その手は効かないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

リンク先を別ウィンドウで開いた場合は、問題ありませんでした。
ただこの運用だとタブブラウザの意味がなくなってしまうので、
何とかしたかったのですが。

教えて頂いたリセットも試してみましたが、現象改善しませんでした。

他のブラウザを使うことも視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。

タブブラウズの設定も確認しないで、18番のリセットのアドバイスですか。

>IE自体が非アクティブになる為

これは意味不明ですが、他のアプリの陰に入って見えなくなるのですか?
そんなことはないと思いますが・・。

IE8でも同じ設定項目がありますが、インターネットオプションの全般にある「タブ」の設定ボタンから、[タブブラウザの設定]画面を開いて、「新しいタブの作成時には常に新しいタブに移動する」が有効であれば、

リンクの右クリックからのメニューから新しいタブに開いた場合や、Ctrl+左クリックや中クリックで、リンクのタブにフォーカスされて表示され、リンクの存在するページは非アクティブになりますが、そうはなりませんか?

この回答への補足

ご指摘頂いたタブブラウザの設定項目は有効になっています。
リンクのタブにフォーカスはされるのですが、その際にIE自体が
非アクティブになってしまいます。
言葉では説明しづらいのですが、IE自体は一番上に表示されている
状態なのですが、マウスのホイールでスクロールしようとしても
スクロールしません。
一度IEの画面のどこかをクリックするとスクロールも効くように
なります。

IE7の時はこんな現象は起きていなかったのですが。
何かお分かりの事があれば、また教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 0

>ネットで検索しながら、タブプロパティの設定やIEの再インストールを

行いましたが、改善しませんでした。

リセットはしなかったのですか?
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
    • 0
この回答へのお礼

もう少し色々やってみて、ダメであれば思い切って
リセットしてみます。