アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nサーバー1台にクライアントwindows98を20台とxp5台
をネットワークで結んでいます。ADSLを導入したのでですが、しばしばインターネットに接続できない状態でしたので、ネットワークをいじくっていたら、クライアントをたちあげると、「入力したパスワードに合ったドメイン
サーバーはありませんでした。ネットワークリソースに
アクセスできない可能性があります。」とでて、サーバーにつながらなくなってしまいました。システムはほとんど
素人ですが、社内にシステムに詳しい人がいなかったので
ネットワークをいじくってこうなってしまいました。設定は元に戻したつもりなんですが、ダメです。
途方にくれています。どうしたらよいのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

#3のMovingWalkのレスを補足する形ですが。

その1)
 いぢくった、そして接続できなくなったWin98マシンは、1台だけなんでしょか。
 Win9x系マシンは、MS-DOSモードで立ち上げてあっけなく改変を修復できるかもしれません。

電源投入後、メーカーのロゴが消えた直後にですね。Ctrlキーを連打して下され。そしてCommand Prompt Onlyを選択。
 「scanreg /restore」と入力して、以前のレジストリのバックアップポイントから復旧して下され。
 まさかと思うけど、「 」は入力しないように注意。

ただ。Win98のレジストリのバックアップポイントは、何度も再起動を繰り返してると以前のは消えてまいます、ご注意。

その2)
 NT4 Serverは、NetBEUIを削除しただけなんでしょか、であれば#3のMovingWalkのレスの通り、戻しておいて下され。

その3)Windows 2000 ServerのActive Directoryと違って、NTドメインはNetBIOS名が必要だったりするんで。
 以前はNetBEUIだけじゃなく、NBT(NetBIOS over TCP/IP)を利用してたって可能性も考え。

その3-1)
 以下はscanreg /restoreで成功すれば、何とかなった項目なんですが。
 Win98マシンのコンパネ→ネットワーク→TCP/IP→プロパティ→バインドタブで、全部のボックスにチェックを入れ。そしてNetBIOSタブの「TCP/IP上で、NetBIOSを利用可能にする」のチェックを入れる。

その3-2)
 NT Serverはしばらくいぢくって無いんで、ちょい忘れてるんで、少し違うかもしれませぬが。
 コンパネ→ネットワークとダイヤルアップ設定→プロパティ→TCP/IP→詳細設定→WINS→「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェクは入ってるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。
ケーブルとスイッチハブが悪かったようです。
無事直りました。ありがとうございました。

>元の戻したつもりですが、

下記の変更も含め全て戻したのでしょうか?

>クライアント98の1台にてゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定を
>いじりました。
繋がらないのはこのPCだけではないんですよね。
これは、元に戻せばいいだけです。

>NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。
NETBEUIですね。Windowsネットワークの基本的なプロトコルですので削除したのは
まずかったですね。設定によりますが全てのサーバ/クライアントでTCP/IPを
使用しているなら問題ない場合もありますが...
ともかく、これは元に戻してください。

>NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです
上記のNETBEUI以外も弄くったのでしょうか?具体的に何をいじくったのでしょうか?

ところで、WindowsNTの場合はコンポーネントの追加削除を行なった場合に
サービスパックを再インストールする必要があった様な気がします。
と思って、検索してみたらこんな情報が出ました。
http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/supp …

今までの環境のサービスパック(SP6a?)を再度インストールしてみてください。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/supp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハブとケーブルが悪かったようです。
直りました。ありがとうございました。

サーバやクライアントPCの設定は変えずにネットワーク(ルーター?)の設定だけ変えただけなんでしょうか?

ケーブルの抜き差しとかは?
とにかく何をいじったかわからないと、「そのクライアントPCとサーバーとがネットワーク的につながっていない」としかわかりません。

ログオンできないと仕事にならないと思いますので、一刻も早く復旧させるために購入店に相談するなりして技術者に来てもらうしかないと思います。
時間がかかってもいいなら(一週間くらいPCが使えなくても大丈夫なら)、何の設定をどう変えたかを詳しく書けば回答が得られるかもしれません。

この回答への補足

早速返事をいただきありがとうございます。
元の戻したつもりですが、クライアント98の1台にて
ゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定をいじりま
した。また、NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。コンピューター名やワークグループは変更しませんでした。なんとなくですが、NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです。購入店に相談をできない状態(会社がお金をださない)なので、自費で出すしかないのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

• 0

>ネットワークをいじくっていたら

まさか、コンピュータ名やNTドメイン名を変えたんじゃないですよね。
IPアドレスを変えたのかな?
何をいじくったのか正直に書いてください。

この回答への補足

早速返事をいただきありがとうございます。
元の戻したつもりですが、クライアント98の1台にて
ゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定をいじりま
した。また、NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。コンピューター名やワークグループは変更しませんでした。なんとなくですが、NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです。購入店に相談をできない状態(会社がお金をださない)なので、自費で出すしかないのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

• 0