プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中工事の渋滞を避けるため 並行して走る 25号線(旧道)を行こうと思うのですが 旧道って走った事がないので少し不安です 道幅は狭いのでしょうか? 普通に走れるのでしょうか? 亀山から奈良まで行くには 途中で名阪に乗ったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。

わたしも国道163号線に一票です。亀山から上野は元25号線でも名阪でも可。

 理由としては。

 まず、163号は一貫して広いし、周りの光景も良いです。木津川沿いを縫って走り、途中、笠置自然公園近くを走りますしね。木津あたりで国道24号にぶつかりますが、24号、奈良手前で渋滞するかもしれません。だからその手前の加茂町あるいはさらに手前の笠置町から奈良市に抜けるルートをおすすめします。
 次に、桜井市から奈良を目指すルートは天理の手前で朝夕は必ず渋滞します。このあたり、最近2年ほどで環境が変化しています。

 さらに天理市から奈良市にかけても交通量が多いうえに信号機も多い。
 
 どちらも捨て難いですが。丁度去年の11月、163号から奈良・天理・桜井・長谷寺・榛原・針という行程を走った経験から、一言でした。まぁ、どの道を選ぶのも好き好きですから、ご参考までということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野までは 旧道でも結構走り良いみたいですね ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/11/17 21:49

あまり、くわしくはないのですが・・



伊賀上野から「163号線」を利用すればどうでしょう?
我が実家が163沿いにあり奈良ー伊賀上野間は163を利用しています。大型トラックが結構多いですが・・・。

加茂町(京都府)で奈良方面に行く道へはいれば・・(たぶん府道)伊賀上野から奈良(県庁)まで1時間ぐらいです。
途中 島ヶ原村内は迂回道路(車専用)が整備されていて走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

163は走ったことがあります 今回の工事は 163に行くまでの 関トンネル かぶとトンネル辺りがヤバイのです
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/11/17 21:47

国土交通省のサイトに、名阪国道は自動車専用道路(新しい道)と位置づけをおこなっており、歩行者等が通行可能な道路として、便宜上、元々の国道25号線を、利用者が勝手に、旧道と呼称しているだけです。


国道25号線は、新道の国道25号線名阪国道と、旧道の国道25号線と、二つの国道25号線が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/11/17 21:51

一部区間以外、旧道は大型トラックでも、通行可ですよ。


わたしゃ、元大型ドライバ(名阪を使って大阪~名古屋定期便)です。
直線は少なく、カーブが多いですが、普通車なら鼻歌気分で、運転が可能ですよ。
但し、天理の下り付近(五ヶ谷IC~天理東IC)の旧道は、軽四で、やっと対向が出来る位、狭いので、手前の針ICを下りた交差点が、国道369号線で、南下して165号線で桜井市に出るか、国道369号線を北上すれば、奈良市の、ちょっと上あたりに出ます。
距離的にも時間的にも、桜井市に出たほうが、奈良市に着くのは、早いと思います。
国道369号線で、南下して165号線で桜井市のコースは、天理の坂(針IC~天理東IC)で事故渋滞&通行止や、工事渋滞の時に、よく利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/11/17 21:50

↓のサイトが参考になると思いますし、「国道25号線」で検索するといくつかヒットします。


このサイトを見る限り旧道はお薦め出来ないですね。
お気を付けて!

参考URL:http://ajisai.sakura.ne.jp/~falcon/R25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですねー 天理方面はかなり狭いと聞いていましたがホントだったんですね ありがとう御座いました

お礼日時:2003/11/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!