プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、家々をまわって「トリックオアトリート」したことありますか?

日本じゃあんまやらないと思うんですけど、皆さんの周りではいかがですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ユニバーサルスタジオでやってるのを

テレビで見た程度で
(うちは田舎なので)ハロウィンに限らず
仮装はほとんどありません^^;

たま~に、アニメ(?)のコスプレしているお姉さん達が
ゲーセンに居たりするくらいですかね~。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか仮装することもないですよね~

英会話学校のイベントで仮装しました~~

いろいろな場所で仮装グッズ売っていますけど、使用目的ってそういうことなんだと思います。

それ以外って、ホントに見たことが無いですよね。
家族でハロウィンなんて、、、、ないない。
    • 0
この回答へのお礼

英会話学校のイベント!
英語圏の方が多いところだと、あるのですね~

今年初めて、会社のハロウィンパーティーで仮装する予定です

この回答への補足

おおー、初仮装ですか。
何の仮装をしますか?

• 0
この回答へのお礼

私も一度はしてみたいですね

子供が4歳と3歳の時に、バットマンとキャットウーマンでアメリカ人の家のハロウィンパーティに行きました。

12歳までは自宅の回りを毎年特に扮装もせずに「トリックオアトリート」で訪問するのです必ず親がついて行きます。5軒に一軒くらいは拒否して怒鳴られる事もあります。

自宅がちょっと引っ込んだ所にあり、外から見えないので夜はお化け屋敷のようで、我が家にはあまり訪ねて来ません。おやつ用意して待ってるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おおー海外にお住まいですか?
ちゃんと親御さんがついていくのですね~そのほうが安心ですね!

こんばんは

私は流石にしたことありません。が、子供たちは仮装していくと10月いっぱい子供は入場無料になる地元の牧場に魔女になって行った事はあります。

あと、ショピングセンターで仮装した職員に「トリックオアトリート」って言うとキャンディーくれました。

日本じゃまったく関係ない行事ですが、ハロウィンは昔からあの雰囲気が大好きです。ジャック・オ・ランターン♪
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンのイベントをやったりするのですね。素敵ですね!
雰囲気いいですよね。私も好きです。

子供の頃、アメリカにいたので、毎年やっていました。

それが懐かしくて、大人になった今、日本の自宅で貼り紙を出して、31日に来てくれた子供たちにお菓子をあげているのですが、世代交代しながら、毎年、5組くらいは来てくれて、仮想率も高いです。

日本でもアメリカ人が多く住む地域では、よくやるようですね。イギリス人のピーター・バラカンさんは、そういうの大嫌いだそうですが(笑)。私は、年に一度くらい、子供たちにとっては、知らない家の玄関先を訪ねることができ、子供が苦手な大人にとっては、ちょっと子供と触れ合える良い機会だと思って、日本人しかいないようなご近所でねばっています。
    • 0

この時期いろんなお店にいくとハロウィンのカボチャの飾りは目にしますが、

特に何もやりません。
    • 0

小学でやった

仮装して色んな学年の教室回って遊んでた

その時低学年の子にお面剥がされたのは秘密
    • 0

仮装はなし。

スーパーマーケットがおばけカボチャの重さあて投票を実施、コンビニがハロウィン当日はフェア商品のカボチャコロッケを売り切ろうと店の前で割引販売。街中や電車内で酔ってはしゃぐ白人たちが目立つぐらい。

北海道の一部の地域では、たなばたの日にチビッ子がローソク出せ、出さないとかっちゃくぞ(引っ掻くぞの方言)と戸別訪問してお菓子を貰い歩く風習が残ってるみたい。これがかなりトリック・オア・トリートに似ている国内風習。その様子をおさめた動画がYouTubeに投稿されています。

もともとはチビッ子はゆかたと下駄の格好で、大きめの空きカンを龕灯にこしらえ直し、手に提げてローソク目当て。もらったローソクは灯籠流しの御灯明用。灯籠流しが廃れてローソクのかわりにお菓子をもらうように変わった模様。戸別訪問範囲は同じ回覧板をまわす地区より広くない範囲。函館で小学校が近い土地だとのべにして50人分のお菓子を用意するお宅もあるそうです。
    • 0

一度もしたことがないですー!

この回答への補足

ですよねー。なかなか。

• 0
この回答へのお礼

一度はきてみたいですよね。