dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。
メアドについて分からない事があるので教えて下さい。

iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。
フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。
私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、
スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか?

spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。
iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。
でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。
sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか?

長くて分かり辛い文章ですみません。
説明書読んでも理解できなくて・・・
詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、

>スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか?

違いますよ。
相手のアドレスがiモードだろうが、spモードだろうが、はたまたPCのアドレスだろうが関係ありません。
送信側が、iモードアドレスなのか、spモードアドレスなのか、ただそれだけです。

スマホからspモードメールで送信すれば、それはspモードメールアドレスです。

説明のために、契約直後(入れ替え前)のアドレスを
iモードメールアドレス:aaa@docomo.ne.jp(今まで使っていたアドレス)
spモードメールアドレス:zzz@docomo.ne.jp(新たに取得したアドレス)
とします。

>spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。

ってことは、入れ替え後は
iモードメールアドレス:zzz@docomo.ne.jp
spモードメールアドレス:aaa@docomo.ne.jp
になったってことで良いですよね?

>iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。
spモードメールのアドレスが、以前のiモードアドレス(aaa@docomo.ne.jp)ですので、
spモードメールで受信できますね。

その代わり、ご友人が現iモードアドレスである(zzz@docomo.ne.jp)に送信すれば、
spモードメール(スマホ)では受信できないはずです。
#FOMAカードをiモード端末に入れ替えてメール受診すると、(zzz@docomo.ne.jp)宛
のメールが受信できるかと。

>でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。

これがちょっとわかりませんが、送ったのはスマホから?それともiモード端末から?

アドレスを入れ替えていますので、スマホからメールを送れば今までのaaa@docomo.ne.jp
と言うアドレスでメール送信できていると思うのですが。
#逆に、iモード端末からメール送信すればzzz@docomo.ne.jpと言うメールアドレスで
送信してしまうことになっているかと。

>sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか?

別に、メールはスマホに一本化して今までのアドレスを使い、新たに取得したアドレスは
予備として放置しておくなら、現在の入れ替えた状態でスマホ(spモードメール)を使う
だけで良いのでは?

#未だにiモード端末しか使っていない奴が言うのもなんですが、
#多分これで合ってるはず・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切り替えたつもりが、上手く出来ていなかったようです。
旧iモードアドレスを、新SPアドレスに切り替えて解決しました!

旧のアドレスが生きているなら切り替えが可能です!

SPモード→メール設定→メール全般の設定→メールアドレス切り替え→SPモードパスワード 0000入力して決定

すると、今のアドレスと旧のアドレスが切り替え可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドコモショップで切り替えを行って貰ったのですが、きちんと出来ていなかったようです。
説明書見ながら何とか解決しました。