アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の持っているパソコンが、構造上、内部に熱がこもりやすく、夏場はかなり高温になります。

 そこで、USB接続の扇風機をつかって背面の排気口から風を送り込もうと思ったのですが、逆に内部に熱がこもることになり、かえってよくないでしょうか?

A 回答 (8件)

以前どこかの雑誌に書いていたのですが、吸気より排気に力を入れる方が冷却効果があるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:24

http://www.pc-info.sakura.ne.jp/pcke-su-kouhouky …

エアフローは慎重に。

「排気」ファンから空気を送り込んだら、空気の逃げ場がなくて熱がこもります。吸気ファンから送り込んでも、排気されなければ同じですね。ファンを追加したり回転数を上げればよいというものでもありません。

背面が排気なのか、吸気なのか。色々と検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:29

排気口



ですよね?側面や底面にある吸気口ではないですよね?

ならばやっちゃダメです。

熱気を逃がす為の出口を空気でふさいでいるのと同じで逆効果です。
空気の取り入れ口にするのなら効果はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やめておきます。

お礼日時:2009/05/07 22:24

ダメです。


排気は中の熱を外に出すところです。
そこから無理やり空気を送り込むと、吸気側から冷えた空気を満足に取り込めなくなります。
そのため内部には今以上に熱がたまってしまい、すぐにオーバーヒートしてしまうでしょう。
最悪の場合、パソコンが壊れてしまいます。

外観を気にしないようでしたら、ガワを開いて扇風機、が一番効果的かもしれません。
外観が気になる、かつ自作マシンやショップブランドでしたら、買ったお店に持って行って、対策(ファン増設等)を店員に聞いてみるといいかと思われます。
メーカーマシンでしたら、取説通りにそのまま使っても問題ないはずです。

内部の掃除はなされましたか?
ホコリが溜まっているのも、内部に熱がこもる原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:24

逆向きにすればOKでしょうが その方法はNGです。



排気口に くっつけて 風を外に向けて送るようにすればOKなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:28

あくまで自己責任ですからやるなとは言えませんがやらない方が良いですね!またUSB接続の扇風機程度の風量ではケースの中に風を送ることは出来ないのではと考えます。


拡張スロットに取り付けるケースFANがありますから検討してみてはいかがでしょうか?
URL貼っておきますが色々なメーカーから(静かな物からそれなりにうるさい物等が)出ていますので興味がありましたら検索してみてください。
私もスリムタワー型のPCに使っていますが悪くないと思っています。

参考URL:http://www.bestgate.net/fan_spire_sp08025s1me4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:26

排気孔から入れるはないですよ、入れるなら吸気孔からですよ


対流を妨げます
吸気孔にダクト作りじょうご型厚紙ダンボールで作り扇風機でじゅうぶんですよ夏場だけでしょ
ノートでの体験談ファンモーター故障停止でパソコンの底の吸気孔からファンモーターで送風して
部品探ししてた事有り熱暴走でシャツトダウンしませんでした。
デスクトップでも出来るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:27

そもそも物理的に、広い空間から狭い空間に空気を送り込むことが非効率で難しいです。


デスクトップPCなら排気ファンを入れ替えるか増設するのがお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!