プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
PCの音源をPCに付属されているスピーカーとコンポのスピーカー計4つから鳴らそうと思い、
接続コードを購入してPCの出力からコンポの入力に繋げてみると、音が鳴りませんでした。
しかし、PC付属のスピーカーが繋げられている接続口とコンポの入力口を接続すると音は鳴ります。
つまり、4つのスピーカーから音を鳴らすことができないのです。

PC背面の音源出力の接続口は4つ

白:サイドスピーカー用
黒:後面左右スピーカー用
橙:正面スピーカー、サブウーハー用
黄緑:全面左右スピーカー用

あり、音を鳴らすことができる接続口は黄緑です。
コンポの入力と黄緑以外の出力を繋げてみましたが、音が鳴りませんでした。
どうすれば付属のスピーカーとコンポのスピーカー4つから音を鳴らすことができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>先の回答に”PCの出力はシグナルだけ”とありますが、PC背面に4つの出力端子があるので4つ出力できると認識していたのですが、認識違いなのでしょうか?


認識は間違っておりません。最大5.1chに対応しています。
シグナルとは音声信号と云う意味で、スピーカーを鳴らすだけの力がありません、従って増幅(アンプ)が必要ということです。

6つのスピーカーは接続可能です。フロント左右、リア左右、サイドこれで5ch+ウーハー0.1chです。

音響効果ですので主はステレオの2Ch(緑)が主で、残りは補助です、それに対応したスピーカーの設置が必要です。(サブウーハー用に通常のスピーカーを接続しても意味がない)
また5.1chで記録された音源が必要です。

スピーカーの設置位置によりますが、黄緑および黒に接続してから
Q&Aを参考に再度設定を確認してみてください。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=&FAQID …

またドライバにもよりますが、擬似チャンネルの設定で2ch音源でも擬似的に5.1ch対応が可能な場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音が出ない理由が解りました、いや正確には音は出ていました。
ただ、ニコニコ動画やyoutubeなどの音が出ないというものでした。

しかし、それもRealtek HD AUDIOの環境を変えると音が出力されることが確認できました。

なぜ音が出なかったのかは分かりませんでしたが、4つのスピーカーから音を鳴らすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:02

スピーカーテスト(図)で音がでるのなら、


ソフトや音源(MP3など)が4CH対応じゃないから
だと思います
擬似的に4CHにする必要があります
例:AC3フィルターなど
スピーカテストでも音がでないのでしたら、
テレビなどに接続して音が出るかチェックする
リアスピーカのボリュームなどがミュートになっていないか確認
「PCにスピーカーを2つ追加したが音が鳴ら」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音が出ない理由が解りました、いや正確には音は出ていました。
ただ、ニコニコ動画やyoutubeなどの音が出ないというものでした。

しかし、それもRealtek HD AUDIOの環境を変えると音が出力されることが確認できました。

なぜ音が出なかったのかは分かりませんでしたが、4つのスピーカーから音を鳴らすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:01

3です。

途中で送信してしまいました。

コンポ用のスピーカーのみではアンプが必要です。
また、コンポ側の入力端子の構成が不明ですので何とも云えませんが、
4CHの構成で入力する方法をコンポのマニュアルで確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーにアンプは内蔵されていません。
ただ、スピーカーに直接繋いでいるのではなく、アンプ内蔵のコンポにAUX INの赤、白(L,R)で繋いでいます。

先の回答に”PCの出力はシグナルだけ”とありますが、PC背面に4つの出力端子があるので4つ出力できると認識していたのですが、認識違いなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 00:41

コンポ用のスピーカーにアンプは内蔵されていますか?


PCの出力はシグナルだけなので
    • good
    • 0

4CHスピーカで設定していますか?


例えば、現在が2CHスピーカーの設定なら、
接続しただけでは、音は出ないと思います。
お使いのパソコン(オーディオデバイス)がわからないので、
オーディオデバイスがわかれば、設定方法を、
教示できる人がいるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4CHスピーカーの設定はしております。
使用PCはDELLの"Inspiron530s"です。
オーディオデバイスは"REALTEK HD Audio "というものを使用しております。

お礼日時:2009/05/25 00:26

前面に挿したとき、後面の出力がOFFになる設定では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような設定があるとは知りませんでした。
しかし、前面は使用しておらず、背面しか使用していません。

お礼日時:2009/05/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!