「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

店舗用スピーカーの選択基準

15坪程度の飲食店で、CDコンポで天井埋め込みスピーカーを鳴らしたいのですが、何を確認して選択すればいいのでしょうか?つまり、コンポとスピーカーとの相性がわからないのです。

A 回答 (4件)

まずは、スピーカ-の抵抗値(Ωで表示)、入力数(Wで表示)、ラインの形状、色(携帯で写真)とコンポの抵抗値(Ωで表示)、出力(Wで表示)の確認をしてから、家電量販店で相談するなら年配のAV担当者ならアドバイスがもらえるはず。

ただしヤマダ、コジマはメーカーヘルパーが多いので回答が無理かも。
コンポとスピーカ接続時は+-を間違えないように。逆に接続するとスピーカ-のダイオードを破棄しスピーカーを壊します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

天井埋め込みは現在あるものですか?有る物なら現在はどこにつながっているのでしょうか?

すでにアンプが接続されている物ですか?
 それと非常放送用のスピーカーでは無いですよね。それに接続するとなると別途工事がかかります。非常放送が流れるときに切り換える配線と放送の配線が要ります。

現状はどのようになっていますか?アンプが接続されているのなら、そのアンプとの接続となります。

この回答への補足

現在CDコンポだけがあり、それに合うスピーカーを探すことになります。コンポなのでアンプ内臓で、非常用スピーカーも必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

コンポとスピーカーのインピーダンスを合わせれば音は出ますが、、

それでだけでよいのでしょうか?

飲食店に流すといっても、
クラブ系から、音楽重視、BGM&軽音楽、、音量だって様々です。

どのような目的で音楽を流すかが第一です。
音の輪郭がぼやけるが独特の響きを持つBOSE
それよりも明確なRAMSA
王道のJBL
それとも、価格で選ぶ?
    • 0
この回答へのお礼

居抜きでスピーカーが有るという事ですか?

スピーカーのインピーダンス・メーカー・定格入力・ケーブルの出口・を確認ですね。
コンポのインピーダンス・出力が合う製品を購入する事ですね。
コンポのスピーカーケーブルを切断してケーブル出口のケーブルと直接繋げばOKです。
左右・+-の確認もして置いて下さい。
家電量販店店員に聞いても返答が出来ません。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼