質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが


>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:26

デルができないって言っているでしょ。

ならできません。
そこまでメーカーを信用しないなら勝手にやって壊せば結果が出て納得するでしょう。
部品交換するつもりなら初めからメーカー製でなく自作もしくはBTOにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:22

・CPUについて→メーカーPCは交換前提にしてないので情報開示はしないでしょう。

当然 ただ上位機種が搭載してる場合対応してると思います。BIOS等 自作での交換は経験ありますがメーカーPCはないので推測です。
・マザーボードについてMB交換はたぶんむりでしょう。他回答参考
・アップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに涙→ある程度の交換条件で仕様変更したければ自作のほうが全然楽です。パーツの互換性高いのでメーカーPCより全然簡単です。メーカーPCチューンする人ネット記事でよくみますが知識半端じゃないとおもいます。
はっきりいうと無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にもどうやら無理そうです。
一つ上のCPUに変えたとしても劇的な変化も見られなさそうですし。
売るかどうかして買い換えるか、自分で組んでみるのも悪くなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:25

メーカー製PCですから、買い換えて下さい。



CPUが乗せかえられたとしても、乗せかえられる範囲のCPUに乗せ変えたところで、体感できるほどの性能向上は見込めません。

また、マザーボードについては、独自配置ですから、市販のマザーを買って来ても筐体に入れられません。
勿論、筐体を自分で加工(鉄板の切断など)されるのであれば、その限りではありませんが。

サポートは無くなりますが、ショップブランドPCに買い換えるか、腹を括って自作する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOか自作にしたいと思います。
なんだかなぁって感じです。
でも、デルのサポートはけっこう良かったです。
何度も利用したし、何回も部品を送ってもらっています。
無料サポートは本当に安心ですね。
(不具合のある部品を使ってるDELLに問題があるのか?笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:34

やめておいた方が賢明だと思います。



デルのようなメーカー製はなおさらです。それにOSだってマザーボードを変えたら使えるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
色々な方の意見を見て無理っぽいです。
やめました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:32

このPCでしょうか?


http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

1.CPUについて
ラインアップにあるCPUは、原則OKでしょう。
(ただしこれだけはやってみないとわかりません)
発熱などクーラーの交換が必要なものもあります。
小型ケースですので、グラボなどを増設している場合は、注意が必要です。

2.マザボ
この手のメーカー製PCは、マザボは特殊です。市販のマザボは使えないのが普通です。

3.その他
電源も市販品ではありません。出力電流をご自分で読み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれです。
しかしその前のバージョンの設定なので、
もっとスペックは落ちます。
結局買い替えしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:31

BTO可能といっても、DELLもメーカー品です。


マザーボード,Bios,電源等専用品が使われています。
CPUの載せ換えはBiosが対応していなければ認識しませんので、メーカー品の場合製品に設定されているCPUのみとなります。(ステッピング当の関係で認識しない場合もあります。)
製品に無いCPUでも認識する場合もありますが、やってみなければわかりません。(自分もチャレンジして無事認識しました。)
下記サイトはDELL専門の掲示板ですので、載せ換えに対する回答が得られやすいのでは

参考URL:http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら全て独自の物を使っているらしいです。
パソコンって色々とアップグレードできるものと思っていましたが、
簡単なメモリやハードディスク等の簡単な部品以外は
BTOや自作に限ってのことらしいです。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/17 13:28

質問内容から判断するとQUADを載せるにはマザーボードも交換しなければいけないでしょうね。


となるとメモリや場合によっては電源の交換も必要になる可能性もあります。
それらの部品単品で購入して載せ換えるならPC自体買い換えた方が安く済む可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えてみたら買い換えたほうがよさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:21

メーカーとしては いちいち再起不能にもなりかねない自社製品を改造するような質問にまで対応していられませんし責任も持てません。


従って交換しないで下さい と言う回答になります。
BIOSにしてもCPUに対応していなければ動作しません。

失礼ながらそういう改造をするのであれば 現物がせっかく目の前にあるのですからケース内部を見て適応するマザーを探すくらいの技量を持ってからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらマザーも独自のものだそうです。
買い換えるしかなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL 8300 マザーボード交換 社外品可能?

DELLのDimention8300を使用しています。
以前、HDDの起動不良やUSB認識不良があり、修理に出しマザーボードの交換となりました。
そのときは、それで納得したのですが、同じ症状が再発し、どうしようかと悩んでおります。
簡単なパーツ交換程度の知識は持ち合わせていますが、同じようにマザーボードの交換というのは可能なものなのでしょうか?
安定した動作をしないということや以前の修理履歴から、電源の容量不足かと予想されるので、マザーボードを交換すれば直るかな?という程度の発想なのですが。
素人判断で恐縮ですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前DELLのマザーボードを汎用品に交換したことのある者です。

・DELLは電源のコネクタの配列が違うので(形は同じだが)電源交換になります。(ANo1のとおり)
・電源スイッチやLEDなどのコンソールのコネクタ形状が違うので、ケース交換になるか、自分ではんだごてでスイッチの配線を作り直す必要があります。(メーカー製のPCはすべてコレです)
・マザーボードにあわせてCPUとメモリーも交換することになるでしょう。(パーツを流用できるようなスペックのマザボを選べば別ですが、いまやるならCore 2 duoでしょう)
・Windowsも、プレインストールのOEM版を使っていると思うので、新しいマザーでは動かなくてので買い直しになるでしょう。
(リテール版を入れていれば、マイクロソフトに手続きすれば使えるようになります。)

私の場合には、電源交換した際に電源ユニットの幅がケースより大きかったため蓋がしまらなくなりました。スイッチなどの配線は基盤のパターンを追跡してハンダ作業しましたが、時間単価で考えるとケース買った方がやすかったです。

そう考えると、今のPCで使えるのは、HDDとFDDとCD/DVDと電源ケーブルだけの可能性が高いです。どれも安いパーツですよね。
DELLの古いPCのマザーボードを替えるということは、ほぼ1台自作するのと同じ事になります。自作するか買い換えるか、お好きな方を選んでください。

あと、DELLはわかりませんが一般的にメーカー修理では、修理してから同じ現象が1年以内に再発したら、修理不完全として保証でなおしてくれると思うんですが。DELLに聞いてみたらどうでしょう?

あと、PCの中を掃除機でホコリをすって、CPU以外の全部のコネクタ部分を一回抜いて刺し治すことはやってますか?マザボ交換後は安定して動作していて、だんだん症状が出てきたならホコリの可能性も高いでしょう。特にホコリの多い環境で使っていればなおさらです。

以前DELLのマザーボードを汎用品に交換したことのある者です。

・DELLは電源のコネクタの配列が違うので(形は同じだが)電源交換になります。(ANo1のとおり)
・電源スイッチやLEDなどのコンソールのコネクタ形状が違うので、ケース交換になるか、自分ではんだごてでスイッチの配線を作り直す必要があります。(メーカー製のPCはすべてコレです)
・マザーボードにあわせてCPUとメモリーも交換することになるでしょう。(パーツを流用できるようなスペックのマザボを選べば別ですが、いまやるならCore 2...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QDELLパソコンの中身をソフマップで売ってるPCケースに移すことは可能でしょうか?

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804
このリンク先のパソコンの部品を市販のPCケースに移すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

結論的に言うと、そのままではできません。
パネルコネクタが特殊なので、パワースイッチが繋げません。

マザー自体が市販ケースに入るかどうかも良くわからないのですが、
入ったとしても、上記問題で、止まります。

ケーブル切ってケースから出ているパワースイッチやらLEDやらを
つなげればできないことは無いと思いますが、リスクの方が目立つので
無理してやるだけのことはないと思います。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボード交換の際のOSについて質問です。

今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

Aベストアンサー

予め、バックアップを取るという事を前提で

出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが

Qマザーボードのみを交換は、そのまま可能か?

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。
ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。

Qメーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか?
ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?
再インストールなども必要でしょうか?

Aベストアンサー

こん**は.
>ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
>他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?

ケース,電源のみ新規購入(マザボやHDDは流用)であれば,OSの購入・再インストールは不要です.(実際マウスコンピュータ製PCでやりました.←ケース・電源の変更)
しか~し,マザボは新規購入でHDDは流用となれば,少なくともOSは新規購入再インストールが必要でしょう.
マザボとセットでDSP版OSを購入できるはずです.
あと「メーカー製PC」ですが,NEC,富士通,ソニーといった大手電気機器メーカー製だと部品流用自体不可能なはず.ショップブランドやBTOメーカーのPCだと(一部例外があるようだが),部品流用は概ね可能だと思います.但し保証はなくなると思って下さい.

Qdell inspiron 530s ビデオカード増設について

DELL inspiron 530s にビデオカードを増設したいのですが、色々検索した結果あまり高性能なビデオカードの増設は電源容量の関係で難しいようなんですが、そもそもビデオカードを増設したい理由は
BF2 (​http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/)​というゲームをやりたいのですが
どうやら内臓のチップセットでは厳しいらしいので増設したいです
OSはビスタでも互換モードで設定するとできるらしいですが、
とりあえず
OS vista
機種 DELL inspiron 530s
CPU intel core2duo
メモリ 2G
チップセット Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
PCを3Dゲーム用のものに買い換えるのがベストと思いますが、予算の都合で買い替えは難しいので、最低限BF2をプレイすることができて、電源などの問題が生じないビデオカードはないか知りたいです

PCの詳しい知識はあまりありませんので自分ではこのくらいしか説明できません
どなたかご教授いただけませんか?

DELL inspiron 530s にビデオカードを増設したいのですが、色々検索した結果あまり高性能なビデオカードの増設は電源容量の関係で難しいようなんですが、そもそもビデオカードを増設したい理由は
BF2 (​http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/)​というゲームをやりたいのですが
どうやら内臓のチップセットでは厳しいらしいので増設したいです
OSはビスタでも互換モードで設定するとできるらしいですが、
とりあえず
OS vista
機種 DELL inspiron 530s
CPU intel core2duo
メモリ 2G
チ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね~inspiron 530sの電源の電力を見てきましたが容量250Wですか~
正直な話350Wぐらいあれば8600GTや9600GT等をお勧めしたいとこなんですがね~
でふとなにか方法が無いかなと探して見ましたが一つ初心者の方にはお勧め出来ませんが方法が一つ御座います。
一応このDELLPCは電源の変更が一応可能みたいです。
無論これは自分で取り外して付けると意味です。
これはある所で取り付けが成功したと見た物ですが(ガセかもしれませんが)通常のATX電源に換装できるみたいな事が書いておりました。
まぁ言っといてなんですが正直やめた方がいいですけどね。
あくまで一つの可能性とだけとって置いて下さい。
で本題ですがBFですか~まぁ過度な3Dじゃないんで8500GTで十分だとは思いますよ。
簡単な話になるとBTOで組むべきでしたねBF2をやるなら一応推奨PCが発売されてるぐらいですからね~それなりに重いですし。
まぁ買うなら8500GT又は7600GSですかね。
正直7600GSをお勧めします。
なにかしら設定変更は必要でしょうが・・・
確かに8600GTと8500GTでは基本性能の点で違いますが設定さえ変えれば体感差なんてあんま変わらない程度ですよ。

そうですね~inspiron 530sの電源の電力を見てきましたが容量250Wですか~
正直な話350Wぐらいあれば8600GTや9600GT等をお勧めしたいとこなんですがね~
でふとなにか方法が無いかなと探して見ましたが一つ初心者の方にはお勧め出来ませんが方法が一つ御座います。
一応このDELLPCは電源の変更が一応可能みたいです。
無論これは自分で取り外して付けると意味です。
これはある所で取り付けが成功したと見た物ですが(ガセかもしれませんが)通常のATX電源に換装できるみたいな事が書いておりました。
まぁ言...続きを読む

QPCケースの交換について

私はDELLのミニタワーのPCを使用しています。今回質問させていただくのはPCケースの交換についてです。SSDの増設やグラボを使うためには今のケースでは出来ないので、ケースを交換しようと思いますが何を買えばいいのでしょうか?あるサイトで、ケースを交換する場合は電源やマザーボードがDELLの規格だから交換しないといけないと見ました。今はグラボは無くマザーボードにHDMIなどの端子がついています。INSPIRON 3647です。
DELLのPCケース交換に伴って買わないといけないものは何ですか?

Aベストアンサー

Inspiron 3647 について、調べてみました。
http://get-pc.net/review-Inspiron3647/index.htm

下記は、価格.comの口コミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/#18150515
マザーボードの写真が載っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/SortID=18150515/ImageID=2067256/

どうやら、マザーボードの取り付け穴の位置を見ると、ATXの上半分を切り取った形で、PCケースに対しては通常とは逆の実装になっています。逆と言っても、天地を逆さまにしているだけなので、実際のマザーボードの取り付け穴位置は同じだと思います。横方向はMicroA-ATXと同様のサイズですが、縦方向のサイズはMini-ITX並みに短いです。

上のイメージ画像に、Mocro-ATXマザーボードの画像を縮尺を合わせて重ねてみたところ穴位置は一致しましたので、取り付け穴位置はMicro-ATXマザーボードと同一ですね。

後は、IOバックパネルの取り付け位置が同じかどうかですが、取り付け寸法が同じなので、恐らくその位置と大きさも一緒である可能性が高いです。もし、合わなければIOバックパネルの取り付けは、諦めることになります。

以上のことから、Micro-ATX用のPCケースがマッチするでしょう。電源は、ATX電源が使えるでしょうが、事前に接続がATX電源と同一であることを確認する必要があります。もし、結線がATXと異なる場合は、変換アダプタを製作しなくてはなりませんが、その話は別の質問をしてもらうことになると思います(方法はあります)。

"あるサイトで、ケースを交換する場合は電源やマザーボードがDELLの規格だから交換しないといけないと見ました。"
→ 確かにSFF(スモール・フォーム・ファクター)のパソコンでは、独自のマザーボードの大きさに設計する場合もあり、取り付けも異なっている場合も多いです。Inspiron 3647も普通のMicro-ATXの大きさからは逸脱していますが、最近はDELLも全く別の設計を行うより、既存の設計を流用する方が効率が良いことを認識しているのでしょうか、このように規格的にはPC/AT互換機に合わせているみたいです。そう考えると、メインの電源コネクタを独自のものにするメリットはないので、多分ATX電源の標準ではないかと思います(何らかの確認は必要)。

PCケースをMicro-ATXに移行する場合、使える部品:
CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、マザーボードなどでしょうか。

新規に購入する部品:
PCケース(Micro-ATX)、電源ユニット(24pinメイン電源コネクタの結線がATX標準に準拠していた場合)

PCケースについて:下記は一例です。好きなものを選んで下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00CYA584C ← ¥5,073
電源ユニット:沢山あるので良く調べて下さい。下記は一例です。
http://amazon.co.jp/dp/B00J53QOIU ← ¥6,078 ケース付属電源は安物が多いので避けた方が良いです。

もし、マザーボードを流用したくない場合は、LGA 1150に対応したマザーボードを購入することになりますが、その場合、OSも購入して新規にインストールする必要があります。マザーボードを換えるとInspiron 3647とは言えないので、ライセンス的に新しいOSが必要になります。

マザーボードを使わない場合の追加部品:
マザーボード(LGA 1150 対応のもの)、OS

以上です。手間を考えると、PCショップでBTOを買って自分でアップグレードした方が良いようですが、マザーボードが流用できるなら、費用を最小限に抑えられるように思います。

Inspiron 3647 について、調べてみました。
http://get-pc.net/review-Inspiron3647/index.htm

下記は、価格.comの口コミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/#18150515
マザーボードの写真が載っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/SortID=18150515/ImageID=2067256/

どうやら、マザーボードの取り付け穴の位置を見ると、ATXの上半分を切り取った形で、PCケースに対しては通常とは逆の実装になっています。逆と言っても、天地を逆さまにしているだけなので、実際のマザーボードの取...続きを読む

QDELLのPCのメモリ増設について

現在、DELLのデスクトップPCを使用しています。
OSがWindows Vistaなので近いうちにWindows7かWindows10にアップグレードしようかと考えています。
そこで質問です。PCのメモリを増設したいのですが、増設方法がわかりません。
ちなみに、機種は「Inspiron 530」です。
どうもこれは、デフォルトの4GBから変更できないような情報もみたのですが、本当にそうなのでしょうか。

お手数ですが回答をお願いします。

Aベストアンサー

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33の場合、8GB まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

ただ、WindowsVista は 32bit(64bitは殆ど無い) なので上限は4GBまでとなります。Windows7 64bitなら4GB以上も認識するでしょうが、メモリ増設のページを探してみました。

Inspiron 530 に Windows7 64bit がインストール可能のようです。ここでは、メモリは 4GB までです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/dell-inspiron530-cpu-replacement-core2-duo-e8600/2746/

ありました。価格.comの口コミですが、Windows7 64bit で 8GB にされた例です。各インフォメーションの画像も載っていますので、参考にしてください。当然、メモリは全て入れ替えとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9827091/
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=17260887/

自分では、DDR2-800/PC2-6400 2GB×4=8GB のパソコン(AMD PhenomⅡ X6 1100T)を持っていますが、DDR2のメモリでは 4GB が希少で高価の上、メモリチップの関係で認識しない可能性もあります。メモリチップの容量の問題で、片面より両面にメモリチップが載っているメモリが良いでしょう。また、メモリ入手の関係から現実的には 2GB×4=8GB が限界でしょう。いずれにしても、Vistaでは駄目ですので、Windows7 64bit に上げる他ないようです。Windows8.1以上は判りません。

自分のThinkPadは、Core 2 Duo P8400 や P8700 ですが、チップセット Intel GM45 DDR3 8GB を認識しており、Windows8.1 や Windows10 で動いています。単純な比較はできませんが、Core 2 Duo もまだ使える範囲にあると思います。

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報