プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのXPS8300利用者です。

今昼にMicroSoftアップデートが来た際に再起動をした直後からピープ音が発生。DELLのテクニカルサポートの指示でF12キーによる診断では全てクリアしましたはピープ音は改善されず、静電気抜き、メモリ、ケーブル抜き刺しでも変わらず。ボタン電池も交換しましたが、改善せず。恐らくはマザーボードでは、と指摘あり。

既に4年を経過してしている機械なので、新しい機種への移行は考えていますが、仮にマザーボードに不具合があったとして、これを丸ごと交換した場合についてパソコン音痴へ幾つかレクチャー頂けると幸いです。

1. DELL社の部品はケース含めて形が特殊とききましたが、マザーボードとはどうなのでしょうか?

2. 単にメモリ抜き差し程度の手間で交換可能でしょうか?

3. 交換した場合、設定等もいじらないとダメでしょうか? OSも再インストールでしょうか?


いきなり立ち上がらず少々パニック気味です。ご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

>. DELL社の部品はケース含めて形が特殊とききましたが、マザーボードとはどうなのでしょうか?



マザーもATXやmicroATXのマザー以外の規格のマザーが使われている場合があります

> 単にメモリ抜き差し程度の手間で交換可能でしょうか?

マザーの交換のこと?メモリは、ケースさえあければ、工具は不要だが、基本的にマザーは工具が必用
あと、LEDランプも取り付けをしなければいけないから、面倒。一番面倒だったりしますけどね

>交換した場合、設定等もいじらないとダメでしょうか? OSも再インストールでしょうか?

DELLの同じ機種のマザーならそのまま動く場合がありますね。
他のメーカーのマザーなら動かないから、クリーンインストールが必要
あと、他のメーカーだと、リカバリディスクが使えなかったりするので、OSのライセンスを新たに購入しなければならない。
DE○Lだと動く場合があるがライセンス問題に注意を(この場合は、DE○Lに聞くけども、DE○Lは、回答しないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CMOSをショートさせるというレクチャーはあったので、それを検索中です。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/12 20:56

マザーボードを他社品に交換したらケースも交換しないと無理


DELLのマザーなら再インストールディスクが有ればなんとかなるかも
マザーボードは多分ATXなのでそんなに特殊じゃない
ケースはコストダウンのため特殊です

多分HDDが逝ってるだけだと思うので
HDDのケーブルを抜いて起動してみる
BIOSが出ればHDD交換でOK
    • good
    • 1

>1. DELL社の部品はケース含めて形が特殊とききましたが、マザーボードとはどうなのでしょうか?


特殊なやつもありますが、下記の記事によればXPS8300は一般的なMicroATX規格に準拠しているようです。
http://www.pasonisan.com/review/z1104xps8300dell …

>2. 単にメモリ抜き差し程度の手間で交換可能でしょうか?
ほぼ完全に分解して組み立て直すくらいの手間がかかります。
通常の自作パソコン組み立てより、分解の分だけ大変かもしれません。

>3. 交換した場合、設定等もいじらないとダメでしょうか? OSも再インストールでしょうか?
現在使用しているマザーボードと全く同製品(Dellの保守部品など)が入手可能なら、何もする必要はないでしょう。
一般的な自作パソコン用のMicroATXマザーボードに交換した場合は、OSの再インストールが必要になります。その場合Dellのリカバリディスクは使えないので、OSも新規購入する必要が出てきます。

なお、一度ビデオカードを取り外し、オンボードグラフィック機能で起動できるかどうか試してみると良いかもしれません。
起動した場合、セキュアブート問題の可能性があるので、DellのサポートWebサイトから最新版のマザーボードのBIOSをダウンロードして更新し、下記サイト(ASUSのサポートページ)の記述を参考にBIOSの設定を変更してみてください。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1004383
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく有難うございます。

>>> なお、一度ビデオカードを取り外し、オンボードグラフィック機能で起動できるかどうか試してみると良いかもしれません。
起動した場合、セキュアブート問題の可能性があるので、DellのサポートWebサイトから最新版のマザーボードのBIOSをダウンロードして更新し、下記サイト(ASUSのサポートページ)の記述を参考にBIOSの設定を変更してみてください。

詳しい人間の手助けが得られたら出来るか訊いてみます。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/12 22:56

DELL XPS8300 の仕様は下記です。

CPU は Core i7-2600 ですね。
http://www.pasonisan.com/review/z1104xps8300dell …

確かに、DELL は自社でマザーボードや電源を制作していますので、特殊なもの(コスト削減のために必要なスペックのみ)もありますが、それはスリム型に多いです。タワー型デスクトップでは、ごく標準的で、マザーボードや電源の置き換えも可能です。
http://www.pasonisan.com/review/z1104xps8300dell …

下記は、マザーボードを交換する記事です。すんなりマザーボードの交換はできたようですね。電源スイッチ、リセットスイッチ、POWER LED、HDD LED の接続を確認しておくと、交換の際迷わずに済みます。
http://kero--kero.blog.so-net.ne.jp/2015-05-30

電源の交換も大丈夫です。
http://www.pasonisan.com/review/z1104xps8300dell …

1. XPS8300 に関しては、一般的な Micro-ATX のマザーボードが使用できます。
2. メモリの抜き差し程度の手間では済みません。
3. HDD に入っている OS は、マザーボードを純正以外に交換した場合、そのまま使うことは難しいです。

理由:
・メーカー製の場合、ライセンスはそのパソコンのみに許諾されており、他には流用ができません。チップセットが同じマザーボードでもメーカーや型式が違った場合、そのままの OS を使うことは、ライセンス違反になる可能性が高いです。
・違うチップセットのマザーボードを使った場合、ハードウェア的にも OS が動かないことがあります。前のシステム用にインストールされているドライバが違うと、動作不良を起こします。これを回避する方法はありますが、上記のライセンス問題があるため、そのままでは使えません。
・一番問題がないのは、パッケージ版か DSP 版を購入して、ライセンスを新しく取得することです。

HDDを替えずに移行しても、ライセンス違反にならない方法。古い環境で下記の操作をしてから、新しいマザーボードに移行します。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/
新しい OS を購入して、そのプロダクトキーに変更します。
http://kusumoto-jp.org/article.php/productkeycha …

その前に、試してみることに、CMOSクリアがあります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

※時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。
→ これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

これが駄目だった場合は、次に最小構成でのテストです。メモリを抜き差して接触不良を解消する、メモリを1枚にしてみる、各ケーブルのコネクタを抜き差してみるなどです。古い物なので、電源不良に可能性もありますね。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>> その前に、試してみることに、CMOSクリアがあります。

パソコンに詳しい友人にも勧めて貰ったので色々と調べていますが、今一つ場所や手順が判らないため、近々救援に来て貰う事にしました。最後の砦でしょうか。

投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A