プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL XPS8300 i7-2600 CPU @3.40GHz メモリ12.0GB のグラフィックボードのファンから音がするので取り出して確認したところファンの軸受部分がすり減っていて、回転する時に削れた部分からガリガリと音がしているのがわかりました。

グラフィックボードを交換したいのですが、ネットで調べますとボードによっては補助電源を取る必要があったり、インターフェースがPCIe2.1だとかPCIe3.0だとか、どれを購入すれば良いのかわかりません。

今付いているものと同じだと問題ないのでしょうが、7年も前の機種ですので同じグラフィックボードがバルク品というのでしか見つからないのと、可能でしたら今付いている「Radeon HD6670」よりも少しでも性能が良いものに交換できればと思っています。

RX460、RX560、GTX1050、GTX1050Ti といったあたりのカードを見ていたのですが、スペックというのを見ても、実際にどれくらいの違いがあるのかわからず困っています。

上に書いた4つのものに限らず、このパソコンに付けるグラフィックボードならこれといったおすすめのものはあればぜひ教えていただけませんでしょうか。

パソコン自体は全く問題なく動いていますので、グラフィックボードの交換だけで抑えたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



因みに、上位のグラフィックボードはこのような性能です。

GeForce GTX 1050 Ti VRAM 4GB  スコア=5,962  ← 今回の基準。
GeForce GTX 1060 VRAM 6GB    スコア=9,031
GeForce GTX 1070 Ti VRAM 8GB  スオア=12,216
GeForce GTX 1080 Ti VRAM 11GB  スコア=14,140
GeForce RTX 2080 Ti VRAM 11GB  スコア=17,183  ← ハイエンド。
Radeon RX Vega 64 VRAM 8GB   スコア=11,918  ← Radeon は全体的に GeForce に負けています。

VRAM と言うのは、グラフィックボードに積んであるメモリです。詳細は下記をお読み下さい。
https://gamingpcs.jp/knowledge/basic/parts/gpu/g …

尚、CPU とグラフィックボードの性能のバランスもあります。最上位の GeForce RTX2080Ti に対して、Core i7-2600 等の古い CPU を使った場合。それがボトルネックになって十分なグラフィックの性能が出ない可能性があります。無駄ではありませんが、勿体ない感じでしょう。私的には GTX1060 6GB あたりが、丁度良いのではないかと思います。

下記に面白い記事がありました。CPU は Core i7-2600K で、それに SSD と GeForce GTX970 4GB を搭載してグレードアップする話です。幸いにもセキュアブートの問題は出なかったようです。GTX1050Ti は GTX970 の下位の GTX960 と同等の性能です。
http://ascii.jp/elem/000/001/141/1141319/
http://ascii.jp/elem/000/001/141/1141319/index-2 …
http://ascii.jp/elem/000/001/141/1141319/index-3 …
    • good
    • 1

ご心配の PCI-Express×16 のバージョン違いは問題ありません。

転送速度は 3.0 が速いですが、実際は速度に差は出ません。
https://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0- …

"RX460、RX560、GTX1050、GTX1050Ti といったあたりのカードを見ていたのですが、スペックというのを見ても、実際にどれくらいの違いがあるのかわからず困っています。"
→ こういう場合は、PassMark で性能比較をすると判り易いです。性能を比較すると、GTX1050Ti が頭一つ抜け出しています。
https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Radeon HD 6670   スコア=1,059  ← これが現在。
Radeon RX 460    スコア=4,333
Radeon RX 560    スコア=4,399
GeForce GTX 1050   スコア=4,627
GeForce GTX 1050 Ti スコア=5,962  ← この中で最も性能が高い。補助電源不要なので電源もそのまま。

Core i7-2600 をお使いと言うことなのでマザーボードもそれに対応したものでしょう。その場合、下記の問題があります。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
※マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

当然、Radeon RX560 や GeForce GTX1050Ti もその中にあります。ただ、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは、実際搭載してみないと判らない=ギャンブルのようなものです。

私は Core i7-2700K マザーボードのチップセットは Z68 で、これに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、上記の問題はありません。ご自分のマザーボードやパソコンとグラフィックボードの組み合わせで動いた事例を探してみて下さい。
https://jmty.jp/osaka/sale-pcp/article-7gg02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
カード別や関連リンク、増設の注意点まで記載いただきとても参考になりました。
関連リンク等も拝見しながら検討してみます。

お礼日時:2018/12/10 13:47

RX 560 や GTX 1050Ti なんていらないでしょ。


RX 550で十分だろうと思いますよ。
この際だから NVIDIAのGeFoceに変えてみたいと言うなら ”GT 1030” で十分。
もう、マジで。

・・・
ついでにグラフィック能力を上げたいと画策していないならマジで ”RX 550” か ”GT 1030” で間に合います。
(それでも今までの3倍以上パフォーマンスが上がります。…RX 560なら4倍越えになりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
今までのグラフィックカードの性能が低いことがよくわかりました。
教えていただいたことを参考に、どれにするかじっくり考えてみます。

お礼日時:2018/12/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A