プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。 ♂️
グラボ搭載PCに詳しい方に御質問させて頂きます。

メインPCで使用して居るWorkstation〔HP Z820〕のグラフィックボードの事なんです。

現在クワドロ【K2200】を搭載しているのですが、メモリーの方が4GBと低く満足の出来るスペックでは有りません。

其処で同じクワドロ【K6000】なら16GBと成りますので充分かと思いまして、換装しようかと思うのですが?。

ヤフオクで検索すると50,000円以上と成り金銭的に余裕の無い私には手が付けられないと諦めざるを得ません!。

ですが、矢張り諦めきれずネットで色々と調べて見ますとグラボの2枚挿を発見しまして、此れなら金銭的に余裕の無い私でも大丈夫かと考えまして!。

〔此処から御質問に成ります!。〕
現在、私のPCに搭載している同じクワドロの同機種【K2200】を買い求め2枚挿しようかと思いますが、
起動は勿論にグレードアップに繋がるでしょうか??。

A 回答 (2件)

VRAM を増やす目的で SLI(Scalable Link Interface) を構築しても、2枚分にはなりません。

そもそも SLI とは下記のような仕組みです。

Scalable Link Interface
https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Inte …
特徴:
・SLI ではメモリのミラーリングが行なわれるため、たとえば 4GB グラフィックスメモリを搭載するカードを 2 枚使用していても、実際にアプリケーションで利用できるメモリ総量は 4GB×2 の 8GB にはならず、4GB あるいはそれ未満となる。

とありますので、Quadro K2200 を2枚挿して SLI を構築しても、つかえるVRAM は 4GB のままです。更に Quadro K2200 には SLI 用のエッジが無いので、SLI ブリッジを繋ぐことができません。

NVIDIA Quadro K2200
https://www.ask-corp.jp/products/elsa/nvidia-qua …

nVIDIA の SLI は、ソフト側が対応していないと機能しませんし、対応していないと 1 枚の時より性能が落ちる場合もあります。また、マザーボード側の対応も必要です。PCI-Express×16 のスロットが複数 あっても、SLI に対応していないと意味がありません。マザーボードの仕様書をお読みください。

尚、複数のグラフィックボードを挿して、マルチディスプレイを行うことはたいてい可能ですが、VRAM 自体はそのグラフィックボードの表示に使われます。

と言う訳で、残念ながら Quadro K2200 の 2 枚挿し SLI は無理だと言うことになります。

因みに、実際に SLI をやる場合の記事を載せておきます。

「NVIDIA SLI」のやり方と効果を解説。2枚挿しで性能は?
https://chimolog.co/bto-nvidia-sli-guide/
    • good
    • 0

マザーボードが対応していれば2枚挿しできます。


使用ソフトが対応していれば性能アップに繋がります。
対応していない場合、性能ダウンする事があります。

ところで、何故古いグラボがターゲット?
マザーボードも古いから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き誠に有難う御座います。
Workstationなのでマザーボードは対応してまして3枚まで挿せる様に成っております。

ですが、使用ソフトの確認が出来てませんので分かりかねますね?。

元々、中古で買ったパソコンにクワドロ(4000)が搭載されてましたが、直ぐに壊れて仕舞いましたので、一番無難な方法をと思い同じクワドロ(K2200)に載せ替えたのです。

でも、グラボのメモリーの容量不足でCADなど行いますと不安定に成りますので2枚挿を思い付きました!。

確かに古いマザーボードも有りますが、金銭的な余裕が無いのが一番の原因に成りますがねェ〜!。

お礼日時:2022/03/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!