プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCケースの最大グラボ幅?について


自作予定(初)の者です。
PCケースに記載されている搭載可能なグラボについてですが、ここでの数値が300mmでした。
搭載予定のグラボのスペックに記載されているのは299.9mmなのですが、これはギリギリOKという認識で間違いないでしょうか?
経験者の方的には多少幅は余裕を持たせた方が良いだろと思われるのでしょうか。

具体的には
MSI MAG VAMPIRIC 100Rに
ASUS TUF-RTX3070-O8G-GAMINGを
組み込むつもりでした。

デザインが気に入ってしまったため、もし変えるのであれば
似ているMSI MAG VAMPIRIC 010xに変更するつもりです。ご意見願いたいと思います。
ちなみにグラボはすでに手元に用意されてしまっている状態です。

A 回答 (3件)

ケースに搭載でいるグラフィックボードの長さが最大 300mm で、使われるグラフィックボードの実際の長さが 299.9mm なら、何とか入るのではないでしょうか。



しかし、グラフィックボードは、真っすぐ PCI-Express×16 スロットに挿すことができませんね。ブラケットの部分を避けてケース内に収納しなけれがなりませんので、必ず斜めになりますから、0.1mm の余裕しか無い場合は、まともに挿せない可能性が高いでしょう。

水平方向に斜めにしてブラケット部分を通過できるなら、上手く収納できる可能性がありますけれど、これは実際ケースに入れてみないと判らないと思います。

ケースは、「MSI MAG VAMPIRIC 100R」 ですね。

https://jp.msi.com/PC-Case/MAG-VAMPIRIC-100R

これを見ると、フロントに簡易水冷の CPU クーラーを設置する前提で、グラフィックボードの長さが 300mm になっている感じがします。空冷 CPU クーラーを使えば、300mm の長さのグラボも入るような気がします。

まぁ、それでも安全を考えて 「MSI MAG VAMPIRIC 010x」 にした方が良いと思います。こちらは、長さ 350mm までのグラフィックボードが入るようです。

https://jp.msi.com/PC-Case/MAG-VAMPIRIC-010X
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜めにすること考えていませんでした!確かにその通りですね・・・
やはり010xでの検討進めてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 07:45

300mmまで取り付け可能って事だから問題ないと思うけど


大きい、余裕があるに越したことはないです。
変更可能なら変更してください。
長さのあるグラボは、追加でステーを付けたほうがいいけどね。
取り付け後は重みで傾いてしまったり、グラボの差し込み口に負担がかかるので。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B0%E3%83%A9% …

こちらが、アマゾンで売られているサポートステー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大は小を兼ねる精神、大事にしたいと思います。
やはり支えはあった方が良いんですね、そちらも吟味してきます。
わざわざリンクまで載せていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 07:55

ケースの写真を見ましたが、問題なく入ると思います。



ゲーミングとうたってるケースにリファレンスとあまり変わらないRTX3070が入らなかったら、逆に問題アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにレビューなど見てもそこに触れている方がいなそうなので大丈夫なのかもしれませんね・・・
ありがとうございます参考にしてみます。

お礼日時:2022/07/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています