アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたので同型機のジャンク品から部品取りして直したので補償などありません。
また、補償やメーカー修理は一切考えていません。
ということで色々と好きなようにアップグレードしたいと考えています。
何をどんなものと交換してアップグレードできるでしょうか?

PCはDELLのLATITUDE E5530
今の仕様
CPUはi3-3120M
マザーボードは05GRXT
チップセットIntel HM77/QM77
メモリは8GB
ビデオアダプタは intel HD graphics 4000
SSDに交換済

A 回答 (7件)

DELL LATITUDE E5530 は下記です。



DELL Latitude E5530 i3-3110M 39.6 cm (15.6") インテル® Core™ i3 2 GB DDR3-SDRAM 320 GB HDD Windows 7 Home Premium ブラック, シルバー
https://icecat.biz/ja/p/dell/469-3308/latitude-n …

Core i3-3120M は下記で、パッケージがソケットタイプの 「FCPGA988」 ですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ANo.1 さんで Core i7-3610QM への交換動画があるので、作業的にはそれを見れば大丈夫でしょう。こちらで添付した動画では、Core i3 から Core i7-3630QM への換装になります。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

換装後に BIOS を初期化している点に注目して下さい。Core i3 はターボブースト非対応のため BIOS ではそれが無効になっている可能性があります。Core i7-36*0QM への換装後、思うように性能が上がらない場合は BIOS を初期化するか、BIOS 設定でターボブーストを有効にする必要があるでしょう。

【ジャンクPC】ノートパソコン魔改造計画 E5530編


あとメモリの最大搭載量は 8GB になっていますが、8GB×2 の 16GB も使えるようです。この際 16GB にすると良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B0094P98FK ← ¥3,090 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 (16GB) 204Pin Mac 対応 SP016GBSTU160N22

楽天で 16GB を載せた Core i7-3520M が売られていますので、正常に認識するようです。

DELL Latitude E5530:Core i7 16GB 新品SSD480GB スーパーマルチ 無線LAN Windows10 64bit、WPSOffice 15.6インチ 中古 中古パソコン 【中古】 ノートパソコン
https://item.rakuten.co.jp/okadenki/10001339/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

メモリーの情報までありがとうございます
その他の情報まで詳しくありがとうございます。
大変助かります

お礼日時:2023/05/31 17:52

リスクは自分持ちだけど、CPUアップグレードはmi7-3612QMに


換装した方はいるらしい、起動OKとか↓英語サイトね

https://hardforum.com/threads/possible-to-upgrad …

あとは、メモリのアップグレードを(合計16GB)にする事でしょうか。
但し、最大メモリが8GBなのでこれもリスクはあります。

リスクありますし、費用対効果はビミョーですが、楽しめるとは
思いますよ。
    • good
    • 0

i7-3610QMに載せ替えられる可能性があるが実際に対応しているかは、自身で調べるか人柱



メモリの交換や増設やSSDに交換が基本ですからね・・・
そもそも、ノートPCって拡張性がありませんから。
    • good
    • 0

CPUをi7にした所で、一番重要なのはマザボのデータ転送速度なんで


CPUの演算処理が上がっても、そのデータをやり取りする速度が遅かったらそんなにスピードは劇的にはあがりません。
基本的にアップグレードする場合は、マザボ、CPU、メモリはセットで替えないと速度が出ません。
なのでCPU速度を引き上げても、肝心のマザボやメモリの転送速度が足をひっぱるので劇的にはあがらないから
CPUの本来のパワーが制限される。
なので私もNO.2さん同様に買い替えたほうが激的にスピードは上がる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
完全にお遊びですので…

お礼日時:2023/05/28 22:20

所詮はノートPCなので拡張性は皆無です。



ストレージは既にSSDにしてあるという事ですから、メモリを最大量(メーカー公称は最大8GBまで)にしてあるのでしたら、後は換装して性能を上げられるとすればCPU(Core i7-3540MとかCore i5-3380Mとか)くらいかな。
    • good
    • 0

LATITUDE E5530という事はノートですよね。


アップデートしたところで、SSDには交換済みとのことですから、あとできるのはメモリー増設(最大16GB)しかできませんよ。
所詮は i3-3120M なのでしょ?
2コア4スレッドの旧式ですから、もう骨董品です。
プロセッサー ベース動作周波数 2.50 GHzですから、
それ以上に処理能力が高まることも期待できません。
そんな品物にお金を投じるよりも、買い替えることを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

Core i7に出来るようです。



【ノートパソコンCPU交換】DELL LATITUDE E5530 - YouTube


たぶんメモリも16GBぐらいは大丈夫だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!同じことを考えた人が動画まで上げていてくれるとは!!
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!